※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
産婦人科・小児科

宝塚市山本駅近くの赤ちゃんの皮膚を診てくれる評判の良い小児科または皮膚科を教えてください。生後1か月の娘の顔の湿疹が心配です。

生後1か月の娘の顔の湿疹か日に日に酷くなります。
泡で洗い、保湿も気をつけていますが、アトピーなのではと心配です。
宝塚市山本駅近隣で、赤ちゃんの皮膚を診てくださる評判の良い小児科または皮膚科をご存知の方、おられましたら教えてください。

#宝塚市 #山本駅 #皮膚科 #小児科 #湿疹
#生後1か月

コメント

めぐみ

住んでいるところが違うため
皮膚科はわからないのですが
うちの息子も生後1ヶ月ですが
もっと湿疹出来てます😂
おでこから顎までびっちり…
泡でとにかく洗って下さいと言われましたが
赤ちゃんは油分が沢山でるそうでその為の湿疹がほとんどだから保湿は変に付けない方が治ると言われました!
付けるとしてもローションを薄くぐらいでいいみたいです✨
治りかけでカサカサしてる所には本当に薄く塗ってますが
基本洗って何も塗らなくなって治りが良くなりました🤗
心配だと思うので皮膚科に受診されるのはいいと思いますが、参考になればと思います🙌

• はなはな

はなはな

ご回答と写真をありがとうございます。息子さんの湿疹、娘の湿疹ととても似ているように見えます。
    同じく、顎までびっちりです。保湿する時に触ると、ゴワゴワしています😭
    めぐみさんのご回答、すごく参考になりました。
    保湿をたっぷりつけてしまったので、逆効果だったようにも思います。
    お互い、早く完治しますように…☺️
    本当にありがとうございます。

• 11月14日
  • めぐみ

めぐみ

少しでも参考になり気持ちが楽になれば幸いです😌
    ゴワゴワしてますよね😭
    皮膚が固くなった感じしますよね💦
    本当にお互い早く完治しますように💕
    あまり気負いしないで下さいね😊

• 11月14日
めぐみ

参考までにうちの子が本当に酷かった時の写真貼っておきます!!!

さやか

私のこもひどい時は1回保湿をやめて(やめたら2日で綺麗になりました)良くなってから油分の少ないローションを塗るようにしました。脂漏性湿疹だったのでワセリンとかクリームとかは余計に湿疹を増やしてしまうだけでした💦💦
今は肌つるつるになりましたよ!

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます。湿疹が気になりはじめて、前よりたっぷり塗るようになったので、逆効果だったのかもしれません💦
    かなり参考になります。
    2日で綺麗になったというお話にも希望がもてました。
    ありがたいです。
    一回保湿をやめて様子をみてみます。

• 11月14日
  • さやか

さやか

あれからどうですか??私もその頃めちゃくちゃ泣きそうになりながら保湿してたから気になります(´;︵;`)❤

• 11月15日
  • はなはな

はなはな

遅くなってしまいました🙇‍♀️
    気にかけてくださり、ありがとうございます😊
    昨日から保湿をやめてみたところ、私は少し赤い膨らみが減ったように感じるのですが、夫は相変わらずだと言うので、もう少し様子を見てみようと思います。本当に泣きそうになりますね😭

• 11月16日
  • さやか

さやか

なるほどなるほど…とりあえず様子見て月曜病院に行ってみてもらってもいいかもですね!ステロイド使ってでもまず綺麗にしてからはなはなさんの赤ちゃんに合う保湿剤を見つけられるといいのですが…

• 11月16日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます。☺️
    油分の少ないローションも調べてみようと思っています。
    毎日、湿疹だらけの顔を見ると痛ましいので何とかしてあげたいです💦

• 11月16日
  • さやか

さやか

私の子にはママアンドキッズのローションが合ってたみたいで病院行くまでとりあえず保湿をやめて、病院でその後ステロイドもらって綺麗になってからそのローション塗ってってしてたらもう見違えるほど綺麗になりました😭
    また病院行って綺麗になってきたら教えてください(´;︵;`)

(お忙しいと思うのでもちろんお返事なくても大丈夫です!!便りがないのは好い知らせ。って言いますからね💓💓💓笑)

• 11月16日
  • はなはな

はなはな

ローションの名前も教えてくださり、ありがとうございます。💓
    聞きたかったので、大変助かりました。
    赤く、皮も一部剥がれたようになっているので、明日病院に行ってきます。
    良いご報告ができたら良いなと思います😭

• 11月17日
  • はなはな

はなはな

先日は気にかけてくださり、ありがとうございました😊
    小児科でお薬出してもらいました。二日目ですが、赤みがみるみる引いて、ブツブツも減ってきました!
    このまま、あとが残らない事を願うばかりですが、ひとまず、みちがえるように治ってきたので、ご報告させて頂きました✨
    治ったら、教えて頂いたローションを塗ったあげたいと思います😁

• 11月20日
  • さやか

さやか

よかったーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。❤❤❤❤❤❤❤
    本当に良かったです!!!
    合う薬が見つかったんですね!!!!
    もしかしたらもうお医者さんで教えていただいたかもしれませんがまた湿疹が出たらすぐ塗ってあげてください!湿疹が消えても念の為2日ほど塗り続けていた方がいいそうです。表面が消えても下にまだ菌が残ってるそうですよ!

ぶつぶつが出てる状態が一番だめなんですって!出たらすぐ塗って消えたらまた保湿に切りかえて…ってしていくと少しずつ肌が強くなっていきます!!!

ひと安心ですね😭💓病院お疲れ様でした!!!一緒に子育てまたのんびり頑張りましょうね!!!

• 11月21日
  • はなはな

はなはな

たくさん気にかけてくださって、ありがとうございます😭✨
    すっかり綺麗になりました💕
    先生にもあと数日塗るようにと言われたのですが、なるほど、菌が残っているからなのですね✨
    毎日心配で憂鬱だったので、治って本当に嬉しいです。
    また出来たら病院で薬を貰おうと思います☺️
    不安な時に親身でお優しいメッセージありがとうございました、救われました。
    はい💕一緒に子育て穏やかな気持ちで頑張りましょう〜😁

• 11月25日
ゆりあ

ご回答に当てはまるかわかりませんが💦
うちの子も生後1ヶ月頃から
同じような症状がありました😣痛々しくて、保湿をしてみたり石鹸をかえてみたり、こまめに体を拭いたり…色々試したのですが、日々ひどくなって、しまいに血が滲むようになったので( ; ; )
近くの小児科へ連れて行きました。
極微量のステロイド系のロコイド軟膏と白色ワセリンを混ぜたクリームを処方していただき、それを塗ったら、ほんとに信じられないほど肌が綺麗になりました!!!

その後も乾燥気味の肌質で、度々、同じような湿疹がありましたが、そのクリームを塗ると数分で治っていました!!

個人差もあるとは思いますが😞
小児科の先生に診てもらうと良いかもしれません!

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます✨
    お写真もありがとうございます。娘の湿疹と似ているように思います。
    綺麗になったとの事で、希望がもてました。
    お子さん、綺麗に治って良かったですね☺️
    日曜まで様子をみて、変わらないようでしたや小児科に行ってみます。

• 11月16日
wooooodstock

最寄山本駅ではないですが、沿線沿いの皮膚科書いときますね☺︎

おぎはら皮膚科
中山観音駅徒歩5分程度。
男性の4〜50代の先生。院内は狭く、キッズスペースありますがあまり使えた試しはありません。常に人多いです。
結構クセ強く、物言いはハッキリ。洗剤は無添加シャボン玉石鹸、シャンプーや石鹸は使わないでと言われ、さすがに…って感じでした😅(うちはそこまでひどく無かったので…)
前はネットからの予約制でしたが、今は変わっているようです。(たしか当日の順番待ち、ネットも使えたかもしれません)

三村皮膚科
宝塚駅徒歩5分程度
おばあちゃん先生。そんなに広いところではありません。2階で階段のみ。
物腰柔らかく説明もわかりやすいと思います。昔ながらのところなので行って順番待ちです。こちらも結構混んでます💦

どちらも薬はよく効きます。ひどい時は弱いステロイド+飲み薬、保湿剤も乾燥してるなと思った時だけでいいからね、という感じです。

行ったことがあるところだけ書きました。宝塚で有名なのは逆瀬川の尾口皮膚科ですね。めちゃ効くけどめちゃ並ぶとここの口コミで見ました💦

山本周辺にも皮膚科あるとは思うのですが…良かったら参考にしてください😌

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます。三軒も分かりやすく教えていただき、大変助かりました。まだ皮膚科にかかった事がなく、悩んでいたのでとても参考になります🙇‍♀️

• 11月16日
あや

赤ちゃんの湿疹ってひどくなったところからまた細菌やゴミが入って悪化して、繰り返すうちにアトピーになりやすいって聞いたことあります😭
うちも3週間とかからひどくて、首とか黄色い汁が出るほどで、アトピー心配しましたが、病院で処方してもらった、プロペトとロコイドのミックス軟膏でみるみるなおりました☺️
ステロイド嫌だったんですけど、一度がつっと直して、徐々に減らすのがいいみたいで、朝晩塗る→夜だけ塗る→湿疹ある時だけ塗る感じで減らして、2ヶ月後半ぐらいか
はツルツルです☺️
保湿も病院処方のヒルドイドです☺️
その頃って心配ですよね😭

• はなはな

はなはな

詳しいご回答をありがとうございます。
    毎日、赤く荒れた顔をみるたびに心配でたまりません😭
    明日、病院に行く事になりました。軟膏でみるみるうちに治ったと聞いて、希望が持てました。
    お子さん、綺麗に治って良かったですね☺️

• 11月17日
  • あや

あや

女の子だし特に心配ですよね😭
    ちなみにアトピーと診断がつくのは早くても6か月以降でそれまでは乳児湿疹でわからないそうです😢
    病院に行くとのことでお薬で早く治るといいですね☺

• 11月17日
  • はなはな

はなはな

そうなのです、女の子なので尚更心配で😭
    その後、病院でお薬を貰ってきました。二日目ですが、赤みが引いて、ブツブツも減ってきました。✨
    あとが残らないと良いなと思っています。アトピーはまだ先にならないと分からないのですね💦
    親身なご回答と情報を教えてくださり、ありがとうございます😊

• 11月20日