※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりりん 320
お金・保険

水道料金について悩んでいる方がいます。2ヶ月で50m3の使用量で18000円程度の請求があり、同じアパートの方は6000円ほど違うことから漏れがあるか心配しています。使用量は、お風呂は毎日半分程度の浴槽、洗濯は2,3日に一回の残り湯、食器は水を止めながら洗っています。大人2人子供1人の方、使用料を教えてください。

みなさんの水道の使用料はどれくらいですか??
水道料金で悩んでいます(>_<)
検針票を見たところ2ヶ月で上下水道合わせて50m3で18000円強の請求がきます。
もともと水道料金が高い市なのですが、同じアパートの同じ家族構成の方に聞くと6000円ほど違いがあり水道局に漏れがあるか聞くか悩んでます(>_<)

お風呂は毎日貯めて入ってますが浴槽の半分程度貯めるだけで2LDKのアパートなので小さめの浴槽です。
洗濯も2,3日に一回残り湯で洗濯して食器の洗い物も水を止めながら洗ってます(>_<)

もしよければ大人2人子供1人の方、使用料を教えて下さい(>_<)

コメント

おじみん

え、高いですね!ちなみにうちは大人2人で7〜8,000円くらいです!

  • なりりん 320

    なりりん 320

    ありがとうございます!
    私も理想は8000円くらいであって欲しいです(>_<)

    • 4月26日
エリーサ

2ヶ月で9千円〜1万円です‼︎
大人2人子供1人、洗濯は1日2回(残り湯使いません)お風呂も毎日ためて、朝シャワーも浴びます。

すごく高いですね(T_T)‼︎

  • なりりん 320

    なりりん 320

    えー!!!!
    安いですね!!!(>_<)
    市によってそんなに違うんですかね(;o;)?

    • 4月26日
  • エリーサ

    エリーサ

    うちも水道料金は高い地域ですがずっとこんな感じですね‼︎

    • 4月26日
  • なりりん 320

    なりりん 320

    ちょっとやっぱり明日電話して聞いてみたいと思います(>_<)!!!

    • 4月26日
  • エリーサ

    エリーサ

    私も北海道です‼︎
    ぜひ聞いてみてください(T_T)‼︎

    • 4月26日
アナ雪大好きっ子ママ

ええぇ⁈それはちょっと高すぎですよね…。
うちは大人2人子供2人ですが多くても2ヶ月で7千円位です!
お風呂は2.3日に一回溜める程度ですが毎日シャワーは入ります!しかも私1人で子供2人一気に入れてるので20分間位はシャワー出しっぱなしですね(>_<)
洗濯は残り湯一切使わず毎日最低2回、多くて3回洗濯機回してますけどいつも六千円から7千円位です!

問い合わせてみたほうがいい気がします…。

  • なりりん 320

    なりりん 320

    やっぱりちょっとおかしいですよね(;o;)!?
    上下水道合わせてですか(>_<)??
    シャワーもなるべく使わないようにしてるんですけど変わらないんです(>_<)
    問合せてみようかなぁ(;o;)

    • 4月26日
deleted user

みなさんお高いんですね!
山で田舎に住んでいるからか、2ヶ月で4000円弱です。
お風呂はもちろん毎日、時にはシャワーも浴びるし、割とよく手を洗ったり、料理も毎日ですが…

一度聞いてみてもいいと思いますよ(._.)万が一のことがあれば大変ですし、もったいないと思います(´・_・`)

  • なりりん 320

    なりりん 320

    うちも北海道のとても田舎の地域なのですが同じアパートの方ともこんなに差が出ると心配で(;o;)

    明日でも聞いてみようと思います(>_<)!

    • 4月26日
アナ雪大好きっ子ママ

上下水道合わせてです!
あたしならすぐ問い合わせます!笑 そんなに払えない(T_T)‼︎

  • なりりん 320

    なりりん 320

    家ももう払えなくて破産寸前です(;o;)
    前に1度聞いてみたことがあるんですがお子さんいるならそれくらいなるかもしれないですねーって簡単に流されたんですけど同じアパートの方と差が出ると心配になりました😱😱😱

    • 4月26日
まいぼーる

うちも1万2000~3000円くらいです。
食器洗い機1日2回、洗濯2回、あとは旦那朝シャワーで子供と私は夜に湯をはってます。
三人家族の一軒家です。
なんとか1万以内にしたいですよね。水道局に問い合わせしようかと思うくらい高い時もありました。どこかで漏れてるのではないかと。笑。

  • なりりん 320

    なりりん 320

    2LDKの賃貸アパートで一軒家の方より高いとか絶対おかしいですよね(;o;)!!!
    本当に高くても1万で押さえたいですよね(/_;)(/_;)(/_;)

    • 4月26日
  • まいぼーる

    まいぼーる

    因みに電気もそれくらいします。。みなさんと何が違うのか。。ガスは一万くらい😭あーーーやってられなーーーいです。これからエアコンの日々なんで。。電気も倍ほどに。。みなさんどないしてるんでしょうね。

    • 4月26日
  • なりりん 320

    なりりん 320

    わかりますわかります!
    毎月光熱費だけで食費上回ります(笑)
    家は電気代8000ガス灯油合わせて13000です。
    破産します(笑)

    • 4月26日
kyochin

うちもアパートで大人2人、10ヶ月の子供1人で北海道です!
ここは毎月請求で一ヶ月高い時で2700円です😅
高いですね〣( ºΔº )〣

  • なりりん 320

    なりりん 320

    本当ですか😱!?
    2ヶ月でも5000円くらいですよね(/_;)?
    私は登別市なんですがどこらへんの地域の方なんですか😆❤??

    • 4月26日
  • kyochin

    kyochin

    私は北斗市ですよ〜!函館の隣ですね😊
    水道代は2700円超すことないかもです(●´ω`●)
    週に2回お風呂、その他は大人シャワー、子供ベビーバス🛀
    洗濯は残り湯ですね!
    洗濯3回分ぐらいは使えるかなぁ😊

    • 4月26日
SK225

うちは2カ月で6千〜7千円くらいです!!
水圧が高いと水道料も上がりますが水圧はどうですか??

  • なりりん 320

    なりりん 320

    検針票には水圧とか口径が書いてないんですが、個人的にシャワーも台所もかなり水圧強いです!!!
    弱めて使ってるんですが旦那がシャワー浴びるときは全開みたいなんですよね(;o;)
    それが原因なんですかね(;o;)??

    • 4月26日
  • SK225

    SK225

    それだけが原因かは分かりませんがうちも水圧が強く引っ越したばっかりの時普通に使ってたら水道代が2倍の値段でした(*_*)
    それから半分くらい蛇口を回すようにして今の値段です!!!

    • 4月26日
ザト

大人2人、子ども2人の4人家族、戸建てですが、2ヶ月で2000〜6000円です。
夫のみ朝もシャワーしますが、基本的には毎晩4人が順番に浴槽につかります。
洗濯は必ず新しいお水で1〜2日に一度です。
東京都水道局ですが、みなさんに比べると安そうですね|ω・`)
ちなみに釧路に住んでた頃は一人暮らしで洗濯は2日に一度で毎月2〜3000円くらいでした。

真希波☆♪

私も北海道です〜!
前にトイレのタンクの中のなんとかがなんとかで(忘れた)
2万くらいきたことありました〜(TT)
そんなに高いのを何ヶ月くらい払ってるんですか?
私の時は水道課?に電話して調べに来てもらったらトイレがダダ漏れで今回だけ水漏れによる水道代は引いときますって言ってもらえました!
シャワーはドンキとかに売ってる節水のシャワーヘッドに変えてますか?シャワーって結構水道代かかるんで(;´Д`)

さっちゃン♡

うちは北海道で一軒家で大人2人で高くて2ヶ月で5780円ですよ!!

さるあた

うちは大人2人、子供3人で上下水道で5600円でした。

deleted user

トイレのタンクの中、水もれてませんか?💦

タンクの中で漏れていると、気がつきにくく、水道代が高くなって初めて気がつきます(^◇^;)

音を聴いてみて、便器の中に水のスジが出ていないか見てください♪( ´▽`)

元水道屋ですw

  • deleted user

    退会ユーザー


    後は、外に置いてある給湯器などもあります💦

    • 4月26日
たぴ丸

高すぎますね(°_°)

京都在住です。大人2人、2DKです。
私のところはお風呂はいつもシャワーのみですが体洗うとき以外、出しっぱで洗ってます(笑)
皿洗いとかも出しっぱです(笑)
でも2ヶ月で3500円位です(^^)
ガスも電気も1ヶ月で2つ合わせても6000円位ですね(°_°)

♡りさ♡りさ♡

うちは家族が多いからかもしれませんが、2万位です(*_*)

りょーまま

一軒家、二ヶ月でだいたい4~5000円です!
基本料金が高いところなんですかねー?(´・ω・`)

うちは電気代がやばいので、色々安いところをそろそろ考えようと思っているところです。

namie0108

大人2人、子ども1人。
直近の水道料金は2ヶ月で32立方メートルで、上下水道で6,000円くらいでした。
名古屋市在住です。

水の使い方としては
・毎日お風呂をためる(160L)
・洗濯は毎日。残り湯を洗濯、すすぎ1回目で使い、2回目のすすぎは水道水
・私の洗髪、子どもはシャワーを使い、それ以外は風呂の湯で石鹸の泡を流す
・食器は手洗い
・洗顔は洗面器を使用
・食器洗い、シャワー時は蛇口最大まで水を出してる

って感じです。
50立方メートルはちょっと使いすぎな気がします。
やはりどこか漏れてるような…。

のんのん

2ヶ月で3000円代です!!夫婦2人です!

4000円代になったことは一度もないです…

お風呂はいつも半分ぐらいためて
洗濯物は2日に1回。残り湯は使ってないです…
食器洗いはシャワーがお湯になる間
バケツに水をためて洗うようにしてます!

18000円…たかいですね.

h.k.a19

高くてびっくり(@_@)
うちは上下水二ヶ月で7000円いかないくらいです!
北関東ですが、毎日湯船ためてシャワー使い洗濯も毎日します。
漏れてる可能性があるので問い合わせした方がいいですね!

ゆう0922

私も1万来てびっくりしたけど子供の洗濯物や増えたんだと思いますが確かめた方がいいですよ

みゆマミーず

二ヶ月で4000ぐらい

あーき。

うちは毎日お風呂溜めて、残り湯で毎日洗濯して、2ヶ月で6000円いかないですょ(´・ω・`)
かなり高いですね(>_<)

はるピロ

ウチは親子3人で2ヶ月上下水合わせて4000円代ですね。
領収書確認したら使用量25㎥ですね。コレが多いのか少ないのか分かりませんが、、
毎日お風呂ためてますよ~
旦那は帰りが遅いのでシャワーです。
洗濯は子供生まれてからは残り湯使ってません。

毎回そんなに高いですか??
聞いてみた方がイイと思います!!

  • はるピロ

    はるピロ

    50㎥なら単純に考えて高くても1万円くらいじゃないですかね?

    • 4月27日
アロヒ

うちは、大人2人、1歳児一人で7000円ぐらいです。
18000円はありえないですね。
どこからか漏れたりしてないですか?

育児奮闘中ママ

高いですね(TT)
うちは、大人二人ちびが8ヶ月ですが2ヶ月で5000円いかないくらいですよ~

deleted user

水道でその値段ってなかなかいかないですよね💦
節約の問題じゃなくて絶対漏れてそう(><)

うちは都市部、大人2人ですが犬の排泄物をトイレで流すので結構頻繁にトイレ流してます
二ヶ月で4000円です
(ちなみにガスは今回2080えんでしたwww)

m0728

高いですね!
あたしはアパートで4000円ぐらいですʕ•ﻌ•`ʔ

れな。

大人2人で5,000円くらいです!!

うちはプロパンなのでガスの方が高くて、、

とも

6000円前後ですね(>_<)ヽ
電気は、毎月2~4000円程度で安いんですが、ガスが高いです(>_<)ヽ

水圧高いまま使ってても、6000円前後なので、漏水の可能性あるので調べてもらった方がいいですよ!

haru.

うちも水道代高いです😭
普通に使うと2ヶ月で16,000円超えます😂

ひーちゃん

そんなに( ̄O ̄;)
うち3,000以内ですよ👀
ちなみに浄化槽
2人暮らしです

macomi

水圧が強いとのことですが、調整できるかもしれませんよ🙌🏻
我が家もどこも水圧が強くて水が勿体ない上あちこちに跳ねて困ったので、入居時だったか何かの工事の時だったか、家の作業をされてた方に教えて頂いて台所・洗面台・トイレをそれぞれ調整しました(トイレは節水というよりタンクに水が溜まる早さが変わるだけですが)元栓みたいなところのひねり具合で調整ができるみたいです。
設備によって違うかもしれませんが、アパートの賃貸会社さんなどに相談されてみてはいかがでしょうか😊?

それにしても異様に高いと思うので水漏れなどが心配ですね…😭💦早く原因が分かりますように!🙏🏻

  • macomi

    macomi

    はっ質問内容スルーしてしまってごめんなさい!
    夫婦2人、お風呂はシャワーメイン・洗濯週2〜3回で一月あたり1700円です。
    なりりんさんのところも安くなりますように!🙏🏻

    • 4月28日
n-n

うちは大人2人、2歳1人で
五千円~6千円くらいです(>_<)ゞ