※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ1013
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の支給時期について教えてください。振込はいつですか?

出産手当金と育児休業給付金のことでわからないので教えてください。1月31日に出産して2月の中旬に出産手当金の書類を提出しましたその時に育児休業給付金の手続きもしました。先週の月曜日に、会社にいったら育児の給付資格確認通知書をもらい受給資格が下記の通り確認することとなりましたと書いてありました。
次回支給単位期間1平成28年3月28日〜平成28年4月27、2平成28年4月28日〜平成28年5月27日
次回支給申請期間平成28年5月28日から平成28年7月31日
と書いてありました。
いつ頃一回目の育児休業給付金は振り込まれますか?
出産手当金もまだ振り込まれてないので
いつもらえますか?出産予定日は2月11日でした。
産休は1月1日からです。
お願いします!

コメント

deleted user

3/28までが産休でそこから育休になります。育休は2ヶ月毎の実績で請求になるので、3/28~5/27の分を5/28~7/3の間に請求する、ということです。なので5/28~7/3の間に会社の事務が申請しますが、期間に入ってすぐ申請してくれるところ、他にも育休中のスタッフがいればまとめて申請するのでギリギリにするところ、とあります。ハローワークに申請すると一週間以内には振り込まれるはずです。なので会社の事務担当者次第ですね(^_^;)1回目は早くて6月頭ですかね。
出産手当金も、事務が保険組合に申請すれば1ヶ月以内には振り込まれるはずです。
私は5月半ば出産で、手当金は8月末に振り込まれていました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに7月頭まで産休で7月半ばに職場に書類を出しました。それから8月末の振り込みでした。

    • 4月25日
ヒデマサ

出産手当金は産休が産前産後があり出産した翌日から56日の産後休暇が終わった後に産前産後の分まとめて振込みになるのでそんなに早くは振り込まれないと思います。私はまだ産まれてないので詳しくは言えませんがわかる範囲で書きますね。出産手当金が振り込まれた後ぐらいに育児給付金が振り込まれる感じだと思いますが‥詳しくない言えなくてすみません‥