※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山の花
子育て・グッズ

4歳半の息子がおもらし問題あり。トイレに行ってもおもらし。体調やストレスも影響。小児科で相談するべき。

4歳半になる息子のおもらしについて質問させてください。
3歳半くらいにやっと昼間のみオムツが取れ(夜はオムツ。朝にはびっしょりです)
おしっこの間隔もあいて、ホッとしたのも束の間、
たまに(月に一度くらい)3日くらいずつ「どうして?!」というくらいおもらしします。
声かけもこまめにしているし、本人もちょくちょくトイレにいっているのに、ひょっとした瞬間にでてしまうようです。

ここ最近、だいぶおもらしがなくなったな、と思っていたら、
昨日今日は1日5回くらいずつおもらし。
1時間に1回はトイレにいっています。
「トイレ大丈夫?」
「大丈夫〜!」
の後におもらしするので
さすがに頭にきてしまい怒ってしまったのですが。。

最近スイカや水分を多くとっていることもあるんでしょうが、
これは体調や心のストレスもあるのでしょうか。
小児科で相談するべきですか?

コメント

みーちゃん

おむらしは寂しさからって言う話を聞いた時あります。
でも、この年頃は、何かに夢中になってる時にむらしちゃうのが多数です。
小学生になってもおむらししちゃう時は病院行っても良いと思います。
うちの子はむらすというより、ちびるんですε-(´∀`; )
毎回パンツ取替えで洗濯物にパンツがハンパない(^◇^;)

むらすと鬼さん来ちゃう!とか出ちゃう前にママに言って!とか
ママさんが根気よく教えていくしかありません。怒らないでママさんが頑張りましょうね(^-^)/