※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuni
子育て・グッズ

子供が鼻水で咳き込んで眠れず、対策を模索中。鼻吸い器や加湿器も効果不明。他の対策があれば教えて欲しい。

子供が鼻水ダラダラで横になると鼻水が流れて喉にひっかかるのか咳をしています。
今朝もそれで咳き込んだ後吐いて目覚めました。
耳鼻科通院中で一応薬が出ていて飲ませているのですが、今夜も咳き込みで眠れない&吐いてしまいそうな予感です。
とりあえず対策に大人の枕で頭を高くしてバスタオルは敷きましたが、他に何か対策ありますか?
ずっと引っかかった感じです。
鼻吸い器はママ鼻水トッテがありますがあまり吸えないし本人が猛烈拒否なのであてになりません。
加湿器もありますが、床がびちょびちょになるだけで効果あるのか不明です。
昨夜も縦に抱いて過ごしましたが本人も寝づらいのかすぐ横になってしまうし私も妊婦でお腹が出ているのでずっと抱いてるのはちょっとしんどくて( ;´Д`)
お子さんがこんな時みなさんどうしてますか?
よかったら教えてください!

コメント

チョコパンダ

本人が嫌がっても鼻水吸わないと中耳炎になりやすいですよ!!
こまめに鼻水吸ってあげてください(о´∀`о)
お大事に( ノД`)…

• yuuuni

yuuuni

実はまさにその中耳炎で通院して早1年半です…(T∀T)
    最低でも週一は通うのですが、先生いわく100人に1人レベルの嫌がり方でなかなか吸えなくて頭抱えてます。。笑
    大人でもしんどいのに子供はもっとしんどいですよね。
    ありがとうございます、かーちゃん負けません!(`・⊝・´)

• 4月24日
ゆーおう

鼻水からの咳、長引きますよね。
うちも、1ヶ月くらい続き、布団にマーライオンよくありました(;_;)タオル敷いていても、そこだけ外して吐かれたり😱なんでだろぅ〜😓

耳鼻科の先生には、加湿も大切だけどとにかく部屋を暖かくしてね!と言われます。
26度でいいよ!と言われやってみましたが、あまりの暑さに逆に夜中汗かいて泣かれました(笑)
真冬の時でしたが💦
22度くらいをエアコン保って飲み物も枕元に置き寝かせました。
今はだいぶ暖かくなってきましたが、、
夜はまだ少し寒いですかね😐?どうだろう…

そして、早寝が良いらしいです。お昼寝しなくても、夕方くらいに寝かせて朝までぐっすり休ませるのが大切だと。咳してるとなかなか難しいですが…

鼻水からの咳なので、うちは自動の鼻水吸引機を買いました。高いものは買えず、5,000円の簡易的なものですが、本人から吸って〜と来るようになりました😉

それまで口で吸うタイプのでは大泣きでした😓

寝かせる時は横向き通いそうです^ ^

早くよくなるとよいですね!

• yuuuni

yuuuni

そうなんですよねー!
    まさにその通りです。
    しつこく続くし、よりによってそこ!?ってとこに吐かれるし気になって親子揃ってゆっくり寝られないですよね( ;´Д`)

室温は気にしたことなかったです!
    そっか、気温の変化でも咳とか出ちゃいますもんね。
    今も季節の変わり目だし難しいところですよね(^_^;)
    とりあえずすぐ飲めるようにお茶はスタンバイしてみました。

早寝も良いんですね。
    最近寝る時間遅くなりがちだったしそれもあるのかなぁ…
    明日からそうしてみます!

自動のってもっと値が張ると思ってましたが5000円くらいのもあるんですね。
    欲しいけどどうしようかなーと悩んでたのですがそのくらいなら買えそうなのでネットとか見てみます!

色々と参考になりました!
    ありがとうございます(>_<)

• 4月24日
  • ゆーおう

ゆーおう

おはようございます。昨日は吐かずに眠れましたか?(;_;)

薄着の室温温かいのがよいそうです。
    すぐには治りませんが、ゆっくりでもよくなりますように。

自動の吸引機は合う合わないがあると思いますが、うちは買ってよかったです。きっと高いやつはもっと性能が良いんだろうなぁ〜😊

片方の鼻を抑えるとズイッと取れますー。

• 4月25日