※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月経ちますが、食事中に遊んだりぐずったりで集中して食べてくれません。まだ一人座りができないため抱っこしながら食べさせているのですが、遊びたがります。食事に集中してもらう方法はありますか?

離乳食始めて2ヶ月なんですが、ご飯食べるといつもエプロン持って遊んだり夕方のご飯になるとぐずって食べてくれなかったりです。
まだ一人座りが十分でないため抱っこして食べさせてるんですが、そりかえって遊んだり。
なにかご飯に集中して食べてくれる方法ないですか?(T_T)

コメント

りゅうちゃんまま

私の息子も同じようなことがありました。
エプロンをよだれかけに変えてみたところ遊ばなくなりました(*´Д`*)
夕飯のときもぐずったりしていたので歌を歌いながら食べさせて見たりしてましたよっ(*´Д`*)♥

miima

おはよぅございます(^^)
ウチはもぅ一歳になるのに未だに座って食べないしウロウロしてますよ(^^;夕方はご飯じゃなくてもぐずりやすい時間帯みたいですよ~。まだまだ集中することは難しいかもしれないです(^^)
私もここで相談したら落ち着いて食べるのは3歳頃だとか…なので今は仕方ないと思って食べさせてます☆
せいママさんもあまり無理せず気長に考えてみてはどぅでしょうか???
アドバイスになってなくてすいません(>_<)

せいママ


お返事ありがとうございます!
よだれかけで一度試してみます!
抱っこしてあげるのもよくないのかなと疑問に思ってきてしまったんですが、どのようにあげてますか?(T_T)

せいママ


お返事ありがとうございます!
夕方の時間は、本人が眠い時間とかぶってしまうので時間をずらしたほうがいいんでしょうか?(T_T)
やっぱり今は、気長にやっていくしかないですよね(T_T)
もうご飯あげるとイライラしちゃっておいしくないのかなーとか思って苦痛になってきちゃって。

りゅうちゃんまま

ぐずぐすしてるときわうちも抱っこしながら食べさせちゃっています(*´罒`*)
早く一人座りができるといいですね(*´Д`*)

せいママ


そうですよね(T_T)
歩行器だと遊ぶしバンボは、お風呂行きになってしまったし抱っこしかないんですよね(T_T)
まだまだ悩みが増えそうです。
アドバイスありがとうございました!

miima

お昼寝の時間とか大体決まってますか???
生活リズムが決まってくると少しはましになるかもです。
もぅ少し月齢が大きくなってくると定まってくるかも。
ウチは眠くて仕方ない感じだったら少し寝かせてからご飯上げてましたよ(^^)
毎回眠い時間と重なるなら本人が機嫌のいぃ時間にずらしてあげてもいぃと思います。
毎回ご飯の時間をバラバラにするのと赤ちゃんも分からなくなるので気をつけてあげて下さい(^^)