※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊活

妊活中の女性が、デュファストンの服用後に生理が早まることに不安を感じています。相性が悪いのか病院への相談を考えており、先生に伝えるべきか悩んでいます。

妊活中なのですが、6月と9月にhcg注射をしてデュファストンという薬を処方してもらい、10日間飲み続けました!
この2回ともなのですが、飲みきった後に生理が少し早まってくるようになりました🙂
ただそれ以外では生理が自力でこず、プラノバールを飲んで生理をおこさせています💦
一応産後3ヶ月で生理が戻ってきています!
このママリで、デュファストンは生理をおこす薬と書いてあるのをよく目にするのですが、私が飲んだデュファストンは何なのでしょう?💦
薬の説明書きには女性ホルモンを補う薬と書いてあります!
先生を疑っているのではありませんが、ここ2回デュファストンを飲んですぐに生理がきているので気になって😓
元々は生理不順です💦

今回9月30日にhcg注射をして、10月2日からデュファストンを10日間飲み、15日から生理がきました!
デュファストンと相性が悪いのかなぁと思ってモヤモヤしています😢
もし、自分でタイミングを取ってみて生理がこず検査薬をして陰性の場合、また病院に行こうと思うのですが、先生にその旨を伝えるべきでしょうか?💦

コメント

ひまわり

デュファストンは生理不順でも妊活でもその他ホルモン治療でも使われるお薬です。

黄体ホルモン薬なので生理不順で生理を整えたい時は内膜充実・維持させ、薬の服用をやめて生理がくるようにします。
妊活では受精卵が着床しやすい状態をつくってあげます。

生理が早くきていると言うより、hcg注射を打って排卵させてるので通常ですよ!今回は9月30日にhcg注射を打ってるのでおそらく10月1日に排卵し2日からデュファストン服用。10日間服用し15日で生理きてるのなら2日〜15日で14日間あるので通常かと思います。排卵してから生理くるまで14日間が通常であり理想だからです!

• リラックマ

リラックマ

回答ありがとうございます😃
    ということは、私の生理は正常でその周期の妊活は失敗ということですね!
    デュファストンと相性が悪いのかなぁと思っていました💦
    なかなか妊活も難しいですね😭
    22日に生理が終わったので、また妊活がんばろうと思います🙂

• 10月25日