※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

28週の妊婦が胎動について不安を感じています。胎動が不安定で、最近動きが少なくなったことに不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

28週の妊婦です!

胎動についてなんですが
先程胎動カウントをしてたら
何回測っても
30分〜40分経つのに10回動かず
15分おきに4〜5回程の胎動で
すごく不安だったんですが
1時間程経って測り直したら
激しく動き出し…今また大人しくなり…と
すごく胎動が不安定です😣💦

2、3日前まで
ちょっと横になるだけでポコポコ動いてたのに
昨日今日と少し大人しめで💦
大丈夫かな?と…

もちろん個人差があるとは思うんですが
同じような経験された方いませんか?

コメント

三之丞(さんのじょう)

気にすればするほど
そう感じてました😭
1人目の時は出先で胎動ないことを不安に思いトイレにこもってお腹ポコポコ叩いて胎動感じるまでトイレから出ないこともありました😂
その頃はすごく不安でしたが
今考えれば赤ちゃんはずっと動いてるわけないなって思いました😂

いまわたしは臨月で胎動に不安を感じることがあり
検診で聞くと
臨月の場合は骨盤にはまるから胎動を感じにくくなる

と言われました!

あと、エコーで見てると動いてるのに自分では気付いてないこと多かったです!笑
エコーで手をグニグニ動かしてるのに自分のお腹自体は動いてなくて自分では感じてない!
ってこともあります!

長く書いてしまいましたが…
動いているということは生きているということです❤️あまり心配しないでください❤️
でも、胎動は大切はメッセージなので意識しつつ
神経質にならないように
心配なときは病院に連絡するのも、ありだとおもいますよ❤️

deleted user

それとても心配になりますよね💦💦
私も同じです!
私もそうなんですけど昨日まで2、3日ものすごいボコボコしてたのに今日は割と大人しく朝から心配になりましたが…今はもうしゃっくりしてグリグリ動いてます(笑)
今までずっとその繰り返しでした🤣
検診でも何の異常もなく、
親の心配をよそに赤ちゃんはお腹の中でほんとに自由気ままに過ごしてるって事だと思います(笑)
胎動が一日中全くないってなればそれは病院案件かもしれませんが、大人しい日や激しい日があるのは珍しい事ではないみたいです😊✨