※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーざぶ
妊娠・出産

妊娠14週で、制服がきつくてマタニティ服で通勤することになりました。まだ報告していない同僚にどう思われるか心配です。報告前にマタニティ服を着て通勤してもよいでしょうか?話し合いたいです。

制服からマタニティ服への切り替えについて。

妊娠14週で、働いています。うちの会社は制服が作業着なのですが、太ったこともあり、2週間前からすでにズボンのホックとファスナー全開ですが、それでもキツくて限界がきており、上司に打ち上げてマタニティ服での通勤を許可して貰いました。

そこで、妊娠報告していない微妙な距離の方にどう思われるかを気にしています。

直属の上司と部長、普段一緒に仕事をしている4〜5人の同僚にはすでに妊娠報告済みですが、同じグループの方(約20名在籍)にはまだ報告していません。グループメンバーとは仕事でも多少絡む為、いつかグループミーティングの場などで報告しなければと思っていますが、報告前に先にマタニティ服で通勤を始めるのは、よくないでしょうか?グループミーティングは2週間に一度で、次のミーティングで報告はしようとは考えていますが、それまで作業着で通うのは正直つらいです。

皆さんならどう思われるか、ご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

いぬがお

私も14週で作業着→そろそろマタニティにしたいと考えてます。一緒ですね。
私は、仕事上、影響ある人と上司にしか話してません。やはり話してない人が同じくらいいます。
私は、わざわざ報告はせずに、マタニティで出社し、あとは察してねと思っています(笑)
わざわざ全員にいう必要もないかな?と思うので・・・

tas♡

私もなに食わぬ顔で毎日仕事してましたよ〜。
マタニティのワンピがデカすぎて逆に嫌だなーと思って、ズボンホックとファスナー全開スタイルで、産休まで過ごしました。笑
自分が楽だと思うようにするのが、赤ちゃんにもいいんぢゃないかな〜と思います♪♪
マタニティ着てっての報告でも、まずいことはなさそうですけどね(´・_・`)

ピーざぶ

回答どうもありがとうございます。参考になりました!

結局、今日思い切ってマタニティを着て出勤しました。そして、ちょうどグループのメンバーが半数以上集まる機会があり、その場で簡単に報告しました。

マタニティはすごく楽でした!仕事でしゃがんだりする時も、今まではズボンの食い込みが苦しくて、それを避ける為に変な体勢になっていましたが、ある程度自由に動くことができました。

背中を押して頂き、本当にありがとうございました!