※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

お風呂で一人で入れると必ずギャン泣きされる3ヶ月の息子について相談です。何が原因なのか、上手くいくアドバイスが欲しいです。

最近のちょっとした困りごとです。
3ヶ月の息子を育ててます。
お風呂の時、いつもは私が息子を入れて洗って
旦那にタオルでキャッチしてもらい、私はそれからお風呂に入ってます。
旦那は仕事がら月に2〜3回当直で、朝から翌日の昼頃まで仕事でいません。それは全然苦では無いのですが、問題はお風呂で、一人でいつも入れると必ずギャン泣きされます😓
1人で入れる時の流れは、まずいつも通り2人で湯船につかり、そのまま私が息子を洗います。
そして洗ったらおふるで頂いたバスチェアみたなのを寝かせて待っててもらって私が洗い始めます。
すると、バスチェアに入れた最初は良いんですか、必ず私がシャンプーをしている途中からギャン泣きタイムになります😅いつも大体同じタイミングです😅ずーっと私のことを凝視してウッウッとなってえーん!って感じです😅
最初はシャワーが原因かと思ったのですが違うし、アヒルのおもちゃで遊ばせてもダメ、寒くなるのかと思いお湯かけたり温度調節したりしましたがダメ😅とくに洗ってる時お湯が飛んでるわけでもないです😅どんだけ声をかけようが大泣きです😅一体何がそんなにギャン泣きなのか😅
やはり、いつもと違う流れがこわいのでしょうか😅
こればっかりは慣れなのかなー😅
もういつもダメなんで無視して優雅に私が洗ってると次第に落ち着き、私が洗い終わった時は泣き止んでます😅
お風呂から上がったらご機嫌です😅
結構旦那さんの都合で1人でお風呂に入れてる方多いと思うのですが、一体どうしてます?😅
上手くいくアドバイスなどありましたら聴きたいです😅

コメント

みぃ

泣いてても無視してダッシュで自分の体洗ってましたよ!
長時間じゃないし特に気にしないですね!
洗わないわけにはいかないし(^ ^)

まゆげ

おもちゃ持たせたり歌ってあげたりしてました☺️
ある程度なら泣いてても仕方ないと思いますよ😅
お風呂くらいゆっくりはいりたいですよね😭

たろ

うちは眠い状態でお風呂に入れるので、入れる前はギャン泣きの時もあるんですが、お風呂上がりは大体落ち着いてます。

先ず、先に私の体だけを洗います。
次に息子の頭から体まで洗って、お湯に浸かります。
そのまま外に用意してあるバスタオルをかけておいたバウンサーに寝かせて、バスタオルを巻き、急いで私の体を拭いたらすっぽんぽんのままで息子の服を着せます。
この流れで途中怒ることは今まで無いです。

ちなみに自分の頭は旦那が帰宅してからか、次の日の朝に早起きして洗ってます。

ゆきち

私は
湯船にフタをしてその上にタオル敷いて娘寝かせる→私の体洗う→娘の服を脱がせて体洗う→ベビーバスに1人で入ってもらう(5分くらい)→私が体拭いて着替え→娘あげてスキンケア着替え
という流れでやってます🙆‍♀️
初めはベビーバスに浸かってから体洗ってあげるってやってたんですけど
最後にお湯に浸かる方が好きみたいでこの方法に変えたからお風呂上がり泣かなくなりました😊