※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょ
妊娠・出産

妊娠初期、ホッカイロでお腹温めるのは大丈夫でしょうか?心配です。経験者のお話を聞きたいです。

五週目の初期です。
妊娠中ホッカイロで体温めてた方いますか?

「妊娠中していいこと、いけないこと」を書いたサイトを見てたら、「妊娠初期に胎児が高温になるとよくない」と記載がありました(・・;)))
私は妊活中からの名残と、まだ寒いことから、朝から晩まで下腹部にホッカイロ貼ってました。ホッカイロなので、かなりの温かさ(熱さ)です。
このサイトを読んでソッコー剥がしましたが、心配になってきました(~_~;)

初期にホッカイロでお腹温めてて、その後無事に出産された方、いらっしゃったら教えてください!

コメント

♡KEY♡

後期での話になってしまいますが、ずっと逆子で、赤ちゃんは温かい方に頭を向けると聞いたので、どうにか頭を下にしてくれるよう下腹部と、逆子を治すとされている足首のツボのところにホッカイロを貼っていました。

初期の頃はホッカイロではないですが、ツワリのため、コタツにずっと入りうずくまってたこともあります。
赤ちゃんそんなやわじゃないですよ(*´ω`*) ホッカイロが危険だとしたら、ホッカイロの注意書きに載りそうだし、関連の情報がもっとで回りそうですが、、
大丈夫ですよ✨

うにょ

早速のご回答をありがとうございます!
たしかに情報出回ってないかも…。ホッカイロがだめなんて、今初めて知りました…。
私が知らなかっただけかしら(~_~;)
心配で仕方ないので、とりあえず明日からは念っっのために控えます_(^^;)ゞ

まぁぶる

まだ出産はしていませんが、妊娠前から妊娠発覚まで、寒さ対策に下腹部にホッカイロ貼ってました。
今のところ赤ちゃんの成長はとっても順調ですよ(^^)
今は、仙骨辺りに貼って寒さ対策してます❁

うにょ

まぁぶるさんも、御懐妊おめでとうございます。
赤ちゃん順調なんですね★
少し安心しました!
ありがとうございました。

はなはな

産院から冷やさないで下さいって言われていたのと、元々冷え性だったので妊娠してからもホッカイロ貼ってましたよー
お腹や腰に。

冷えると逆子になりやすかったり
お腹が張りやすくなったりする影響もあるから、、、と

のぼせる位暑くなりすぎなければ大丈夫だと思いますが、気になるようであれば、一度止めて産院で聞いてみた方が良いですね!!

カイロがダメだなんて初めて知りました^_^;

無事出産しましたよ!

うにょ

ご回答ありがとうございました!
そして、ご出産おめでとうございました!
先程まで不安ばかりでしたが、同じ経験された方の心強い話を聞いて励まされました(TT)
何事も適度に…が良いようですね。