※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠報告は何週目が適切でしょうか? 生理が2週間遅れるので初めての産婦人科訪問を検討中です。 家族には早めに報告し、友人には安定期の16週目頃に報告する予定です。 どのタイミングで報告しましたか?

【妊娠報告について】
みなさんは何週目頃に妊娠報告しましたか?

私は来週末で生理が遅れて2週間目になるので初めての産婦人科に行ってこようと考えています( ´∀`)

妊娠報告は私側の家族には妊娠検査薬で濃く線が出た時には「妊娠したかも」と報告していました!
私側の身内と主人の家族には心拍確認したらと考えていますが…友達など安定期に入ってからとなると16週目頃だとGW過ぎてからの報告になってしまいます!
私も主人も早く報告したいのを我慢している時なのですが…みなさんはいつ頃妊娠報告していきましたか?

コメント

ひより

GWと言うのを出したのは、県外からも仲の良い友達が帰ってきて集まったりするので、安定期には入ってないけど…心拍確認できたら報告しても良いかなと考えています!

先日主人が自分のお姉さんに私が妊娠したかもと言うことを伝えると…私の事を考えてくれたようで、周りに言うのは安定期に入ってからにしなよ!と言われたようで…

ひょな

病院に行って心拍確認できてからしましたよU^ェ^U

しまほっけ

私は心拍確認できた時点で職場の直属の上司と同僚にのみ言いましたよ(^^)ちょっとハードな職場だったんで、少し気を使って貰えるかも♪な期待を込めて報告しましたw
ただ、親と友人には安定期入るまで言いませんでした(^_^;)
やっぱり何があるか分からないし、万が一の時に再報告する勇気が無かったので…
でも、早く報告したい気持ち分かります(^^)
とにかく、おめでとうございます!

ペネロペたそ

私は初マタでネットで妊娠報告後の悲しい話などをたくさん見てしまい不安になってしまったので、フライング期間も含め妊娠発覚後も2週間近く旦那さんにも報告できませんでした(°ε°`)
病院での確認後は母と旦那さんのみにほうこく、その後も不安だったので3ヶ月までは義理の家族には報告しませんでした。
(大酒飲みの私が正月お酒を飲まなかったので後からやっぱりねーって感じで言われましたが。)

旦那さんには大丈夫だよ!早く言おうよ!とは言われましたが、待望の孫だったので変に期待された後何かあったら、、、というのが不安なので報告までは時間が欲しいとお願いしました。

友人には安定期入ってから報告しました。

tanchan☻

家族と仲良い友達には
心拍確認できてから報告しました!

もしもの場合もあったらと思い
他の方には安定期入って報告を
しましたよ◡̈⃝

みかん

安定期に報告が一番かなって思います(*^^*)

ひより

お返事ありがとうございます!
私も心拍確認できたらと思うのですが…結構安定期入るまでは言わない方も多いようですね…
私も主人も早く報告したい気持ちが膨らんでいます( ´∀`;)

ひより

心拍確認できたら私の家族、主人の家族には報告しようと思います(*^^*)

ひより

私の主人もまだ産婦人科へも行っていない、妊娠検査薬で陽性だった時点でみんなに言いたいと言っていました。さすがに心拍確認するまでは今待ってもらってるのですが…
何かあったら…と不安に考える気持ち分かります(T-T)

ひより

私も、家族そして仲の良い友達には心拍確認できた時点で報告しようかなと思います!
もしもの事があった時にも色々と話せる人達だと思うので…それに、今は会えば「子供は?」が一言目なので…隠しきれる自信もありません。

りゆ

あたしは、お互いのオカンにだけ伝えて、あとの兄弟とかむっちゃ仲良い友達には安定期入ってから、全体報告は7か月とかです。笑
幸せなことやから、すぐ伝えたい気持ちもあったけど母子ともに健康はずっと続くとも限らないし、色々考えた上でそうしました!

ひより

報告のタイミングは安定期入ってからが私もいちばんだと思います(*^^*)
しかし…私側、主人側と2週間に1回のペースで会って居るので…会えば「子供できた?生理き?」が一言めにきます…なので、隠しきれる自信もないです( ´∀`;)
身内も友達もやっぱり結婚後の質問は一緒です…ワラ

まゆきぃ

こんにちは(^^)

ご懐妊おめでとうございます☆

あたしは、親には5w位には言ってました。母親とは普段からそういう話しをしてましたし、父親は煙草吸う人なので、気を遣ってもらう為に…。あと、経産婦の仲の良い友人には、3ヶ月位になった時に報告しました。先輩ママとして、病院の評判の話しや、生活の仕方とか聞きたい事聞きたかったので(^.^)
他の友達には安定期入ってから報告したいと思ってます( ^_^)

ひより

しっかり考えられているのですね…私は会ったときに子供は?と聞かれたら隠せる自信がないです…ちなみに、子供は?と聞かれた時、何と返事してましたか?( ´∀`)

りの

両親には心拍確認出来てからで、
知人には安定期はいってからでした♡*.+゜

ひより

やはり普段から子供の話しをしていると随時報告って感じになってしまいますよね…ワラ
主人側の家族はほとんど煙草を吸うので先日帰ったときもリビングでぷかぷかって感じで…とても気になりました( ´∀`;)
でも流石にまだ言えないと思い煙の当たらないように逃げてました…ワラ

ひより

主人側の家族は心拍確認できたら伝えようと考えていま( ´∀`)
早く確認できたら良いなぁとワクワクです(*^ー^)ノ♪

ひょな

私も初孫ができた!って
いち早く報告したくて心拍確認ができてすぐ報告しました^ ^
身内だけでも報告しとくと、気遣ってくれるのでありがたいですよ^ ^!!
葉酸をしっかり取るようにしてくださいね!おめでとうございます

ひより

身内にはやはり心拍確認できたら報告しようと思います(*^^*)
いろいろ助けてもらうこともあるように思うので…ワラ
葉酸取るように努力します!

ぇり☆.

私は検査薬で陽性出てから自分の親に言って、病院で心拍確認後に兄弟や義理の家族に報告しました( ^ω^ )
親戚や友達には安定期入ったらと思いこれから報告する予定です( ^ω^ )‼︎

ひより

心拍確認できたら家族には報告しようと思います(*^^*)
ちなみに…安定期って16週目頃ですか?

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!
私の場合は、仕事場は検査薬で調べてすぐに報告しました。
一度流産の経験があるので外妊娠、内妊娠であっても迷惑かけると思って早めに伝えました!

旦那親には心拍確認後に報告。
友達にはまだ誰にも報告してないです(-ω-;)
2グループのうち一組には安定期頃に会う予定が入ってるのでその時に、もう一組はみんなで集まる予定が出来ればその時にと思ってますが…

まめこさんが報告するかは、みんなで集まる時期の体調をみて報告でもいいと思いますよ(≧∇≦)b
妊娠おめでとうございます☆
悪阻は今の所、どうですか?
妊娠確定のエコー待ってます(*'▽'*)

ひより

やはり家族には心拍確認後に報告しようと思います♪
友達にはわざわざメールなどで報告する予定はなかったので、会う機会があればその時の体調をみて報告しようと思います(*^^*)
今のところ悪阻はありません!と言うより…お腹にも違和感なく、生理が10日遅れている事と妊娠検査薬で陽性だった事くらいしか今のところは妊娠しているという実感がありません!ワラ
だからこそ、今週末産婦人科へ行くのがドキドキです( ´∀`)

かえぴす

流産になったら怖かったので
安定期になってから周りの友達に
報告しました。

ひより

友達に関しては安定期に入ってからと思いますが…会ったときに聞かれたら隠せる自信がありません( ´∀`;)
子供は?と聞かれたとき何と返事していましたか?(*^^*)

かえぴす

会った時にもしかして妊娠してる?
って聞かれたらしたよーと
答えますがそれ以外の事でしたら
まだ言わなかったですね(´・∀・`)

ひより

やはり、聞かれると隠せないですよね( ´∀`;)
この前も友達と電話したときに…「子供は?」と聞かれ…その時は「ん~。」と曖昧な返事で切り抜けました。ワラ

りゆ

なるほど(>_<)
子どもは、そのうち!!の、一点張りで済ませましたよ。笑
勝手に妊娠したんやろな〜とか思う人もおったやろうけど、みんな大人やし何回も何回も子どもみたいに聞いてはこなかったので(*^^*)

ひより

その返事の仕方もありですね(*^^*)確かにそんなしつこく聞いてくる人もめったにいないですもんね!ワラ

ぇり☆.

安定期は妊娠五ヶ月から、16週からになりますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
まだまだですが、マタニティーライフをゆっくり満喫してくださいね( ^ω^ )w

ひより

16週目までは本当にまだまだです…マタニティーライフを楽しめたらと思います(*^^*)