※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない7か月の男の子について、二回食に進めるか一回食に戻すか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後7か月(もうすぐ8ヶ月)の男の子のママです。
母乳の出が悪く、生後2ヶ月から完全ミルクで育てています。
ミルクの飲みがよく発育状況もいいです‥が、全くと言って良いほど離乳食を食べません💦
6ヶ月から始めましたが、全然食べなかったので1度お休みして6ヶ月半から再び再開。
ゆっくりですが、食べる量も増えてきて、そろそろ二回食!?という時にRSにかかって今は完全に治りましたが、離乳食は全く食べなくなりました。。
ミルクは1日4回〜5回。200cc
離乳食は朝7時に起床後にあげていました。

この場合、少量しか食べてなくても二回食にしてしまうか、しばらく一回食にするか迷っています。
アドバイスお願いします!!

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの子は5ヶ月半から始めましたが全然進みが良くなかったです。
2回食になって1回量を2回に分けて食べさせて今やっと1回量が増えた感じです。なので1回量を2回に分けて徐々に増やしていく感じでも良いのかな⁇と思います。
まだ、食べる練習段階です。焦らずゆっくりでいいと思いますよ。
1歳になる頃には食べるようになると思います。
うちの子は7ヶ月になってすぐ牛乳をクリアしたのでアレルギーが出やすい乳製品、卵は早めがいいと思います。

• tom

tom

ご返信ありがとうございます!
    なるほど!!
    一回食分を2回に分けたら、もしかしたら食べ切ってくれるかもですね!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    今度試してみます😄

• 10月15日
sue

5ヶ月から始めて7ヶ月になって2回食にしてから離乳食嫌がるようになりました😭💔
3日お休みして開始しましたが少ししか食べてくれず...
今日7ヶ月検診があってお医者さんに相談したら、
食べる練習だから毎日ちゃんと目の前に並べてあげて1口でも食べたら良しにして☺️いつか食べる日がくるから!
って言われて、なんだかちょっと安心しました!

• tom

tom

急に食べなくなると何で!?💦ってなりますよね(><)
    お医者さまのその言葉、すごく心強いですね!!
    私の息子も一口、二口食べて嫌がること多いので‥😭
    いつか食べる日を信じて頑張ります🤗

• 10月15日
  • sue

sue

グッドアンサーありがとうございます😭💗全然食べないし、手元に遊べるものがないと怒るし、椅子が気に食わなくて怒るしで、もう何が何だかわからなくて、離乳食にこだわりすぎて私もイライラしてました😭でももういいや!お医者さんも言ってたし☺️って開き直れたので気持ちも楽になりました!ご飯は美味しいし、楽しい!って思って欲しいので気長に頑張ります☺️✨

• 10月16日
  • tom

tom

わー!!!
    凄い気持ちが分かりまくります!!😂
    まさに息子もそんな感じです💦
    作っても作ってもほとんど拒否されると何でー!?ってこっちがサジ投げたくなっちゃいますよね😢
    でも貴重なお話聞けて、私も気持ちが楽になりました❤︎
    お互い頑張りましょうね✨
    本当にありがとうございます😊

• 10月16日
ママリ🔰

うちも完全ミルクでした!
体調崩すと離乳食食べなくなりますよね。。💦
まだ1回食でいい気がします😊少しずつ大人が食べてる時に1口2口あげて食べそうなら2回食にしたりでいいと思います!
今は食べる練習の段階なので、無理に2回食にする必要はないかなと思いました!ミルク栄養ありますしね😊
頑張ってください🎶

• tom

tom

そうなんですよ〜💦
    こんなに食べなくなるとは‥
    本当ミルクさまさまです!!笑
    ミルクのおかげで健康優良児を保ててます笑

• 10月15日
さやか

私の娘は、初めはよく食べてくれていたので先月から2回食にしました!ですが、最近全く食べてくれないです。。😭1週間に1回ぐらいしか60~80gを完食してくれず😞⤵️⤵️頑張って毎日あげてますが、食べても1回20gぐらい😩周りはよく食べる子ばかりなので焦ります😵

• tom

tom

急に食べなくなると焦りますよね💦
    そして頑張って用意したのに全く食べないと泣けてくる‥😢
    でも食べてくれていたのですから、そのうちまた食べてくれるかも!!
    お互い頑張りましょう!!

• 10月15日
さと

あげる時間は朝じゃないとダメですか?
大人でも朝食べない人居ますし、お昼頃や起きて時間が経ってからあげてみてはどうでしょう?
ママもお昼の方が準備楽じゃないですか?
興味を持ったら食べますし、もっと気楽で大丈夫だと思いますよ〜👌

• tom

tom

そういえば、この前お昼ごはんを家族で外食した時、息子もパクパクいつもよりは食べていた気がします!
    時間帯変えるのも1つですね!!🤗
    気楽に頑張ってみます👍

• 10月15日
  • さと

さと

外食で食べれるのは凄いですね!お利口さんだ☺️
    みんなと一緒にご飯できて嬉しかったんですかね👌

• 10月15日
あっちゃん

私も7ヶ月の男の子のママです!
うちも5ヶ月から始め、二回食にしようとした時にRSにかかり、また0からのスタートで7ヶ月過ぎてから二回食にしたのですが、全然規定の量は食べれません😭夜中の授乳など影響してるのかな?とも思いつつも、作っても食べてくれず🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️←私もこんな感じです😰笑

焦る必要はないと思いますが、もし気になるなら2回目の食事を少量にしてあげてみるのもいいと思いますよ😊

• tom

tom

全く同じ経緯ですね!!笑
    うちも夜中飲むから朝から食べないのかなー?と思いつつ、夜中の断乳中々できません(><)
    作っても食べてくれないとへこみますよね💦
    体重はたぶん月齢より重めなので、もうちょっと気を抜いて頑張ってみます✨

• 10月15日
とぉ☆

うちはあまり食べませんが、二回食してます!
あまり食べなくても、食べる回数や食材の大きさは変えていった方がいいと言われました♪

• tom

tom

そうなのですね!!
    歯が生えてきたから、食材の大きさどうしようと思っていた所です(><)
    来週で8ヶ月になるので、ゆるーく二回食にしてみようか考えてみます✨

• 10月15日
まめしば

私も離乳食の時間を変えてみるのがいいと思いました!
朝早くよりもお昼とかミルクの2回目の前とかがいいと思います!
ママのお昼と合わせてモグモグしてるところを見せながら食べるのどうですか?
うちは動画みせると食べます…
本当はダメなんでしょうけど😭
動画みせると80~100くらい!
みせないと、倍以上の時間と量が減ります💦
果物だけはいつでも食べますが✨

• tom

tom

私自身が朝食あまり食べれない派なので、息子ももしかしたらそうかもしれません😢
    試してみます✨
    うちもおもちゃ持たせると比較的口開ける気がします‥笑
    それでも本当一瞬です💦
    時間変えて食べてくれる事を祈るばかりです😂

• 10月16日