※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまめっこ
子育て・グッズ

長女は保育園に通っており、内職を考えています。下の子を家で見ながら内職できるか、福岡市の保育園の条件を知りたいです。

上の子の保育園在籍について教えて下さい。
長女は認可保育園の1歳クラスに通っています。
4月生まれなので現在は2歳5ヶ月です。
私はパート勤務でしたが2人目妊娠中で先日産休に入り、12月出産予定です。
育休取得は不可で2人目育児が落ち着いて復職できそうになったら再雇用をとの話です。
そのため産後産休明けて2月末での退職という事で決まりました。
現職場に戻るつもりは今の所考えておらず、別の仕事を探すつもりです。
ただ3月からは求職中という形で上の子は5月〜6月頃まで保育園に預けられますが、その後も無職であれば退園になると思います。
仕事が決まったとしても下の子はまだ生後半年にも満たないし、待機児童も多い中5〜6月の0歳児クラスに入れる気がしません…
長女が幼稚園に転園すれば下の子が1歳になるまでゆっくり求職しながら育てられるし、幼稚園なら長女が4月の誕生日を迎えた時点で無償化対象にもなるし…
ただせっかくお友達もいるし、下の子を1歳で預けるのなら保育園になるので兄弟別々の園になるのもなと悩みます。

そこで内職(在宅ワーク)も視野に入れていこうと思ったのですが、その場合保育園は預ける条件はあるのでしょうか?
長女は現在の保育園で、下の子は家で見ながら内職できたらいいなと考えています。
住まいは福岡市です。
詳しい方や同じような働き方をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

コメント

ままりん💎💙

福岡市では無いですが
あたしとほとんど似てるので
コメントさせて貰いました。
あたしは大阪府内なんですが
ひまめっこさんと全く同じ境遇でした。

あたしの場合内職もしたんですが市が決めた収入を稼がないと(月に2万)
認定して貰えない事を知り
辞めてあちこち面接行って
ようやく仕事採用されました。

今は実母や旦那が休みの日に
預けて仕事行ってます。
来年4月から保育園預けるので
それまでの期間お願いしました。

同じく幼稚園に通わせるのも
話には出ましたけどまた一から親も子も友達作りは
嫌なので面接受けまくってました。
受けてもなかなか受からない事を市の担当者に伝えると
求職期間3ヶ月延ばすので
って言われた矢先の採用だったので一安心でした。

• ひまめっこ

ひまめっこ

実体験のコメントいただきありがとうございます!
    内職でたくさん稼ぐのは中々難しいですよね。

なぁママさんのように実母などに預けれたらいいのですが
    両家とも車で4時間程の所に住んでおり頼れず…

生活的にどうしても働かなければというんけではないのですが
    さっかく馴染んで楽しそうな長女の保育園を退園させる事が気がかりです。

私も市の子育て支援センターなどに相談して最善策を考えたいと思います。
    お互い子育てとお仕事頑張りましょうね。

• 10月9日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうなんですよ(  ・᷄-・᷅ )

4時間もかかると無理ですよね😥
    子供が楽しそうに遊ぶ姿
    見たら退園させるのは
    胸が痛いですよねー、、
    旦那さんがお休みの日に
    働くのは厳しいでしょうか?

• 10月9日
  • ひまめっこ

ひまめっこ

中々難しいですよね😢
    しかもどちらの母も正職で職種的にも急に休めないし…
    旦那は出張が多いので出産の時どうしようと不安です…(話がずれてしまいました💦)

旦那は基本カレンダー通りのお休みで、休日出勤も事前にわかるので大丈夫だと思うのですが、土日は家族で過ごしたいという要望があり現職のパートも土日休みで探してやっと見つけたところでした😔
    わがままなのは承知してるのですが、色々希望があると難しいですね。

• 10月9日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

あーお母さんも難しいなら
    なかなか厳しいですよね😭
    出張多いなら大変ですね、、

休日は家族で過ごしたいのは
    めっちゃ分かります(๑˃ᴗ˂)و♡
    ヤクルト保育園やと一緒に
    行って一緒に帰って来れるので
    どうですか?!
    そこは土日休みですよ✌️✨

• 10月10日
あおば

福岡市内、上の子は幼稚園、下の子認可保育園の0歳児クラスでパート勤務しています。送迎大変ですが、何とかなりますよ😊
幼稚園、下の子保育園で働いているお母さん、結構います。小規模園だったり職場の託児所だったりしますが。

福岡市は月60時間以上労働すれば、在宅でも預けられるみたいです。
ただ、0歳児を家で見ながら在宅ワークはあまり現実的ではない気がします…

1歳児、求職中で入園も厳しそうですが、4月入園で小規模園だったら可能性あるかもです。
ちなみに、2歳児まで保育園だった上の子、問題なく幼稚園に馴染みましたよ〜むしろ幼稚園のほうが合っていたみたいです。
ちなみに上の子幼稚園でも、下の子の保育料は半額です。
幼稚園、ちょうど願書を配布してたり、説明会のあっている時期なので、見学に行って決めても良いかもしません。

在宅ワークの情報じゃなくてすみません💦

• ひまめっこ

ひまめっこ

間違えて下の方に返信してしまいました!
    ありがとうございました!

• 10月9日
  • あおば

あおば

預かり保育を利用して、帰りは迎えに行くとしても、行きだけでもバスを利用できたら助かりますね!
    幼稚園はほとんどの子が年少か年少少で一斉に4月入園するので、馴染みやすいと思います。
    そもそも、保育園に行ってたら預けられるのに慣れてるので他の子よりもハードルは低めかも。
    うちの子は、厳しめの保育園からのびのびゆるめの幼稚園になったのですが、幼稚園のほうが合っていたみたいです😅
    もし今の保育園に楽しく通っているなら似た感じの方針の幼稚園にするといいと思います。
    最近は預かり保育など充実している幼稚園が多いですが、たまに平日の親の出ごとが多かったり、長期休みの預かりがあまりなかったりする園もあるので、その辺は気をつけて探した方がいいと思います。
    働いていると、保育園の良さもあるので、迷いますよね😅私も下の子を満3歳で転園させるか迷ってます。

• 10月9日
  • ひまめっこ

ひまめっこ

そうですよね!
    ほとんど一からの集まりだと思うと母としても少し気が楽になりました😌

保育園の方が緩いイメージでしたが、feeekaさんのような逆の事もあるんですね(°_°)
    保育園とは違って預かり時間やお休みも変わるし、働き方も少し変わって来ますもんね。

主人とよく話し合ってみます。

• 10月9日
ELMON

質問の答えではなくすみません💦
上のお子さんが2人目と同級生になると思います。
2月生まれてなのでまだ1歳8ヶ月ですが。
無償化になるのは年少さんになる2021年4月からですよね?
誕生日関係なく2020年4月2日時点で3歳なら無償化の対象だと思います❗
誕生日2月だし不利だなぁと思ってたんですが学年で考えるので誕生日は関係ないと聞いたので💦
違ってたらすみません😣
早く無償化対象になりたいですよね✨

• ひまめっこ

ひまめっこ

コメントありがとうございます。
    2歳5ヶ月の1歳児クラスなので来年4月2日時点ではまだ2歳児クラスになるんです。
    4月14日生まれなもので…書き方分かりにくくてすみません。

その為このまま保育園だと2021年の4月からが我が子の無償化対象
    幼稚園であれば2020年4月14日以降無償化対象のようです。
    ややこしいですよね。

ほんと、増税といい無償化といいするならあまり区別なく分かりやすくしてほしいです…

• 10月9日
  • ELMON

ELMON

幼稚園は誕生日から無償化対象なんですね😵
    無知ですみません💦
    勉強になりました✨
    うちは近くに保育園しかないのでどっちにしても2021年待ちですね😅
    ありがとうございます✨

• 10月9日
  • ひまめっこ

ひまめっこ

いえいえ💦
    私も最近まで保育園幼稚園一緒だと思っていたら
    ママ友から教えてもらって知りました😭
    そうなると幼稚園の場合は誕生日で大分変わってくるよなぁと不公平さを感じますよね。
    月何万円も変わるので大きいよなぁと思ったりもしますが、保育園の方が働く上では預けやすいですよね。

ELMONさんも2人目妊娠中とのことですので、お身体お大事になさって下さいね☺︎

• 10月9日
ひまめっこ

詳細までコメントいただきありがとうございます!

幼稚園と保育園で預けてらっしゃるんですね。
幼稚園も今調べているのですが、バスが近くまで来るところが多いのでそれを利用したら少し負担は減るかな?と考え始めました。

feeekaさんのお子様も保育園から幼稚園へ転園したんですね!
子どもはすぐ馴染めると思いながらも中々踏み切れず…でしたが、実体験を教えていただきすこし勇気がでてきました。笑
そして上の子幼稚園でも下の子保育園半額対象なんですね!
別の園になるので通常かと思っていました!

参考にさせていただきます!