※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっちゃん
子育て・グッズ

友達のお母さんから、お風呂上がりにりんごをすってミネラルウォーターで薄めて飲ませるのもいいと言われました。いつから母乳やミルク以外の飲み物を飲ませるか悩んでいます。

今月で3カ月の娘がいます(*^^*)

友達のお母さんからお風呂上がりにりんごをすってミネラルウォーターで薄めて飲ませるのもいいんじゃないかな♪と言われてから違う飲み物もあげてみようかなと思ってるんですが、今はまだ母乳しかあげてません!!
皆さんは、いつぐらいからお風呂上がりに母乳やミルク以外の飲み物を飲ませてましたか?

コメント

あんず10944

昔は果汁とかあげてたみたいですけど今はまだあげなくていいと思いますよ✴︎
逆に負担かかるって言います。

離乳食を始める1ヶ月前ぐらいからスプーンならしをかねてお風呂上りに白湯飲ませてました!

• ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

回答ありがとうございます(*^^*)
    言われるまでは、全然あげる気もなくて、離乳食始まってからでいいかなと思ってたんですが、他の味にも慣れた方がいいのかなとも思ったりしました(>_<)

離乳食が始まりそうな時からあげることにします♪

• 4月17日
わたくま

離乳食始めるまでは何もいらないって保健センターで教えてもらったので、離乳食と共に少しずつ始めましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

• ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですね♪
    離乳食を始めてからあげようと思ってたんですが、言われてあげた方がいいのかなと思ってしまいました(>_<)

• 4月17日
pippi**

5.6ヶ月で離乳食を始めるまでは母乳とミルク以外の飲み物は要らないです。
胃腸に負担がかかりアレルギーなどのリスクも上がります。
親世代の常識とは違うので、最新の育児書を参考にしたほうがいいです。
離乳食始まってからも麦茶以外の飲み物はあげてなかったです。
1歳すぎてからベビー用イオン飲料やジュースを与えることもありました。

• ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですね(>_<)
    アレルギーのリスクが上がるのはやだですね(T_T)
    大きくなってからジュース類はあげた方がいいんですね(*^^*)

• 4月17日
∞まぁみん∞

果汁は必要ないですよ。
離乳食始まってからもいらないくらいです。
甘みになれて離乳食に影響出ることもありますし、早くからあげてもアレルギーにもなりやすいこともありますし、胃に負担がかかります。
ミネラルウォーターもそのまま飲ませるのは良くないと聞きますよ。

• ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですか(O_o)
    早めにあげるのは、いろいろとよくないんですね(>_<)
    アレルギーや離乳食に影響があってもやですしね(T_T)
    ミネラルウォーターそのままもだめなんですか(O_o)??
    知らなかったです(T_T)

• 4月17日
美悠(OvO)

離乳食と一緒に母乳以外のも飲ますようにしました(*^^*)♡

• ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

離乳食と同じぐらいでいいんですね♪

• 4月17日
なっちゃんママ

私も昔はリンゴ果汁をよくあげていたと聞いて、離乳食であげてみたんですが、下唇が赤く腫れてしまいました( ; ; )
知らなかったのですが生の果物は結構アレルギー反応があるらしいです。リンゴを初めてあげる時は茹でてあげる方が良いみたいですよ〜。

普通のミネラルウオーターは硬水なので、赤ちゃんにはあげられないですが、赤ちゃん用のミネラルウオーターならば大丈夫ですよ。買っておくと湯冷ましを作る時には便利でした!
うちは、離乳食を食べ始めた時に湯冷ましや薄めたベビー麦茶をあげ始めましたが、湯冷ましなら3か月でもあげても大丈夫です!

でも別にあげる必要はないみたいですね。その分ミルクか母乳を飲んだ方が栄養になりますしね^ ^。

• ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

え?生の果物でも、アレルギー反応があるんですね(>_<)
    知らなかったです(T_T)
    茹でると平気なんですね(*^^*)
    離乳食のときに忘れずにします♪

赤ちゃん用のなら大丈夫なんですね(*^^*)
    なるほど(^o^)
    もしあげるなら、麦茶とかからの方がいいんですね(*^^*)♪

離乳食が始まるまで気にせず、母乳やミルクでいきます♪

• 4月17日