※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

生後14日の息子が生理的黄疸で、2週間経っても黄色い目が治らず心配しています。明日再度受診予定ですが、いつ頃治るのか不安です。

生後14日の息子がいる者です。

息子は出産して4日目に新生児黄疸で
目が黄色っぽくなり、その日は24時間
光線治療を受けました。
5日目には値が下がっており一緒に退院
できました。

自宅に帰り、退院して4日後まだ気になり
産院に行くと「体重が変わってない事」を
指摘され「ミルクの量を増やす」指導を
されて、2日後産院に来て欲しいとなり、
帰宅となりました。

2日後産院に行くと、
「体重は増えてるけど、一回大きい病院で
診てもらおう」となり大きい病院に受診
しました。
結果→
・感染無し・肝炎でも無い・貧血でもない
『生理的黄疸』『産まれた後の体重増加不良』
と、言う診断でした。

何事も無く『生理的黄疸』で済んだのは良いですが
今日で2週間迎えようとしてますが、
まだ黄色い目をしています。

明日再度受診予定ですが、基本的に
黄疸はいつ頃治るのでしょうか?
2週間過ぎることもありますかね?

コメント

あんぱん

息子が黄疸ギリギリの数値で退院しましたが、1ヶ月検診のときもまだ白目も含めて全体的に黄色かったです😣💦

  • まる

    まる

    お返事ありがとうです!
    なんか似た感じですね🥺
    1ヶ月検診の時もって聞くと
    ちょっとホッとした感じが。
    個人差ってありますもんね。
    息子さん今はお元気に過ごされてます?

    • 10月3日
  • あんぱん

    あんぱん

    1ヶ月検診でも黄疸調べてもらって数値は出てましたが、正常の範囲内でした(^ ^)
    見た目が明らかに黄色い?黄土色?なので気にしてましたが意外と大丈夫なようです🙆‍♀️

    発達も問題なく元気モリモリですよ🙌

    • 10月3日
  • まる

    まる

    黄疸ってやっぱりビビっちゃいます😭2週間では消えないって事ですよね😳?

    • 10月4日
ママリ

うちは下の子黄疸で退院2日のび、2週間検診で黄疸数値高く入院、1ヶ月検診で数値高く入院しました。
頭部、腹部エコーしても臓器や脳に出血はなく最終診断は母乳性黄疸で3週間程母乳禁止でした😅

  • まる

    まる

    お返事ありがとうです!
    詳しくご説明ありがとうです。はじめての子育てで、
    黄疸で神経質になり気味です。今はお元気に過ごされてますか?

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    2週間前に9ヶ月検診行ったんですが特に何も言われなかったです。
    娘自身はすごく元気でよく食べるしよく飲むし、ハイハイ、伝い歩きと活発に動いてます‼

    • 10月3日
  • まる

    まる

    なるほどです。
    本当黄疸ってビビっちゃいます。2週間で治る方もおれば、
    1ヶ月ぐらいで治る方もおるって事ですよね?

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も上の子何もなくて下の子出産して初めて母乳性黄疸という言葉を知りました😅
    個人差あると思います‼
    うちは1ヶ月でようやく数値は落ち着きましたが白目や顔、体は2ヶ月くらいまで黄色かったです💧
    今は白目もちゃんと白いし機嫌いいし元気なので何も気にしてないです🙆
    私も下の子出産後は光線治療される娘の姿見てよく泣いてました😭
    産後はホルモンのバランスも崩れるし精神的にとても辛かったです😭😭
    まるさんの息子さんも早く落ち着くといいですね☺

    • 10月4日
  • まる

    まる

    詳しくご説明ありがとうです!!
    やはり個人差ってありますよね。本当に何でも何でも気になっちゃいます。
    まみゆさんのお子さんのお話聞いてちょっとホッとしてます。お子さんもまみゆさんも
    頑張りましたね☺️読んで涙が、、、。。。
    たしかに、産後は色々考えてしまい、神経質にもなるし精神的にも来ますよね😭わかります。。。
    本日病院に行ってきまして、
    値が下がっており、1ヶ月程で消えますよ〜と言われて安心しています🥺❣️

    あのちなみに、
    黄疸の時の目ヤニの色って
    どんな色でした?!

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    数値下がってて良かったですね😍
    ほんとちょっとしたことが気になりますよね💧
    上の子の育児はかなり神経質になってた記憶があります💦
    うちの子は目ヤニ出てなかったので何色か分からないです😭すみません💦

    • 10月4日
ないみい

うちの息子も新生児黄疸が酷かったです。
同じく4日目に24時間の光線治療を受け
次の日には数値が下がっていたので
一緒に退院できました。

幸い、体重は徐々に増え始めていたので
2週間健診で診てもらいましたが
何も問題なし。
1ヶ月健診の時も体も白目も
まだまだ黄色で心配で診てもらいましたが
生後1ヶ月半から2ヶ月をすぎないと
なかなか色は消えないよと言われました!
また母乳は黄疸が消えにくいので
気になるならミルクにしてもいいよとも言われましたが
すでに哺乳瓶拒否だったので完母でしたが
2ヶ月を過ぎた頃にやっと
黄疸消えてきたなー!と感じました😊

  • まる

    まる

    お返事ありがとうです!
    似たような感じで、ホッとしている自分がいます。

    やっぱり黄疸が消えるのも、
    すぐでは無く2ヶ月ぐらいを
    思ってたら良いのですね。

    ちょっと硬く考えすぎてました。。。今はお元気に過ごされてますか?

    • 10月3日
  • ないみい

    ないみい

    すごく不安になりますよね💦
    私も黄疸と言われた時、
    すごく不安でした😭
    健診ごとに黄疸の数値は測ってもらってますよね😊?
    上がったりしてなかったら
    まず心配ないよと担当のドクターが
    言ってました!
    ちなみに白目は1番最後に色が戻るらしいです!

    息子は今、生後7ヶ月で
    体重は9キロを超えめちゃくちゃ元気に過ごしてますよ😊

    まるさんのお子さんも
    きっと大丈夫です😄💕

    • 10月4日
  • まる

    まる

    お返事ありがとうです!
    今日再診で値が下がっていて、このまま様子見で1ヶ月程で消えますよ と言われたところで安心しています☺️💕

    お!息子さんお元気お元気!!!
    そのお言葉聞いて安心です🤗

    • 10月4日
- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

うちの息子は、ギリギリ一緒に退院出来る数値で入院中治療などはしてません❗️
助産師に言われたのが、帰ってから、カーテン越しに日光浴をさせてあげて!と言われてやってました😌
治療も紫外線を当てるので自然の治療法だとか!
母乳あげる予定なら、消えにくいかもしれないとも言われましたが
2週間健診の時には何も問題無いと🥺

  • まる

    まる

    お返事ありがとうです!
    日光浴のお話わたしも助産婦さんから聞いたことあります。

    検査結果の方異常無いので、
    このまま順調に言って欲しい限りです。

    • 10月3日
  • - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

    - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

    天気がいい日は日光浴させてみてもいいかもですね😌

    無事を祈ってます👏🏼💓

    • 10月3日
  • まる

    まる

    早く治って欲しいですが、、、、
    1か月とは限らないって事ですよね😳?

    • 10月4日
  • - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

    - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

    そーですね😓
    黄疸は長引く子居ます❗️
    珍しいことでは無いのでそんなに心配なさらなくていいと思いますよ☺️

    • 10月4日
  • まる

    まる

    珍しくいことでは
    ないのですね🥺うーそのお言葉聞いて安心しています!

    • 10月4日