※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみんご0313
妊娠・出産

妊娠15週目で眠れない悩みがあります。夜中に何度も目が覚めてトイレに行き、眠れない日々が続いています。眠れる方法を知りたいです。

現在妊娠15週目の妊婦です。
この3週間程、ほとんど毎日眠れません。
夜10時に床に着くのですが、それから少し眠れるようになるまで約2時間。
やっと眠れたと思いきや、3時30分頃には必ず目が覚めトイレに…
それからは全く眠れず。
日中も眠れず。
どうやったら眠れるのでしょうか?

コメント

ちゃんころママ

はじめまして。私も不眠症になり、寝付けない、眠れない、すぐ眼が覚める。が続き、母体に影響出てしまうのかと心配しました。それで試したのが、寝る前のホットミルク‼︎今まで飲んだ事もなかったのですが効果ありました。自律神経を落ち着かせ眠気を誘ってくれますよー。

• まるみんご0313

まるみんご0313

早速の回答ありがとうございます!
    なるほど、今晩試してみます。
    ありがとうございました。

• 4月15日
花香

今日から15週目の初マタです。
私も夜間不眠気味です。一睡も出来ない夜が1日だけありました(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
眠れないって辛いですよね‼︎
一睡も出来ない日に調べたんですが…子宮は交感神経が優位なんですって。栄養や血液を子宮に送る為に活発(活発だから交感神経なのかな?)で、眠れない夜は赤ちゃんと交信してたのかな?と勝手に解釈する事にしていました☆≡。゚
副交感神経が働かないと、眠気・リラックスして睡眠に入れないのかなぁと…お布団に入ったら、携帯は触らず、深い呼吸を意識してリラックスに努めています。でも、夜間トイレに起きたり早朝目が覚める日は続いています。
調べていたら…朝の光・太陽を浴びること。ハグも効果がある(精神的な安心感と思います)と書いてあったので…旦那さんに不眠気味の話しをして、お布団入る前に『セロトニンハグして〜笑』と、セロトニンが分泌しますようにってハグしてもらっています꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°
昼まで寝ないようにして、あと体を冷やす食べ物は控えるようにして(夜間トイレに行きたくなるので)過ごしています。それでも、夜間は眠気はなかなか起きてきませんが…。

• まるみんご0313

まるみんご0313

眠れない夜には赤ちゃんと交信したい…なんて素敵な考えですね☆
    太陽を浴びる事以外にハグをしてみるのも良いのかもしれないのですね(*^^*)
    アイスが食べたくて食べたくて、我慢しても3日に一回は食べてしまっています。
    トマトも食べたくなってきているのですが、そういう体を冷やす食べ物を控えてみるのも大事かもしれませんね。
    ありがとうございました‼︎

• 4月16日
もふ豆科

私は今現在もそんな感じで、夜中に3回くらい起きます。
14週でお腹が目立ち始め、15週あたりから胎動があることもあり更に目がさめるようになりました( ;´Д`)
まくら変えてみたり、抱き枕使ってみたりしてだいぶ良くなりました。
散歩したりした日も良く眠れたりします。
日中お日様に当たるとホルモンバランスか整いやすくなると言われたので。
あと寝る前のスマホとテレビをやめました。
ホルモンバランスの乱れで睡眠障害になると言われたので、ちょこちょこ昼寝したりもしてます。

• まるみんご0313

まるみんご0313

まだ続くかもしれないのですね(T_T)
    散歩ですか〜。悪阻もひどかったので毎日しんどくて、眠れなくてもず〜っと横になっていたのですが、最近吐くのはようやく止まりました。
    少しずつでも歩き始めた方が良いのでしょうか?悪阻が酷い時は歩いたら子宮が痛くなり、その経験から怖くて_| ̄|○
    とりあえずチャレンジしてみます!
    ありがとうございました!

• 4月15日
  • もふ豆科

もふ豆科

絶対無理はしないほうがいいですよ( ;´Д`)
    私は食べづわりから我慢しすぎて吐血しちゃって安静になりましたが、家に1日いるのも苦痛で...
    気分転換に温かい飲み物を持ってベランダの淵に座ったりしてました(笑)
    お日様に当たることが大事なので、無理に動かずできる範囲でのんびりリラックスしたら良いと思います( ^ω^ )
    良い季節になってきたので、花粉症などなければ窓際日光浴お勧めですよ♪

• 4月15日
  • まるみんご0313

まるみんご0313

凄く大変な思いをされたのですね(;_;)
    親身なアドバイスありがとうございます。
    早速明日からやってみたいと思います!

• 4月15日
花香

私もたまにアイスが無性に食べたくなったり。トマトも酸味があり食べやすいので、サンドイッチなんかも良く食べていました。
体を冷やす食べ物って結構多くてなかなか制限するのは、難しいですよね୧(୧ˊ͈ ーˋ͈)⋆ೄ💦
食べたいのは日中に。夜は出来るだけ控えるとかにしています…。
互いに眠れない夜も続くと思いますが、ストレスためずに過ごしましょうねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧゚*✩‧₊˚

• まるみんご0313

まるみんご0313

そうですね☆食べたい物は日中にして、ストレスフリーの生活を送りたいですね☆
    お互い早く眠れる日が来るといいですね✨

• 4月16日