※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がGCUに入院中で、5日間で6万円の費用がかかる予定。市役所に連絡すれば返金されるでしょうか?

赤ちゃんが(赤ちゃんの時) NICU かGCU にお子様が入院された方いますか?

今 息子がGCU に入院中です。
入院費が息子だけで5日間6万円の請求予定みたいです。

この場合、市役所に連絡すれば お金は返ってきますか?

ざっくりした質問の仕方ですみません。

コメント

らぴ

双子で2人ともNICU、GCUに入りました🙋‍♀️
市役所で手続きして子どもの医療費タダになるやつをもらってからの支払いでいいと言われました🙆‍♀️
病院に相談してみてはどうでしょうか?

ら

NICUに入ってました!
1週間で95万でした。
医療券をもらい全て無料になりました!

(^^)v

国の養育医療制度があると思います。

退院時の支払いは消耗品とかはありますが医療費はありません。しかし所得によって入院費が決まりますので申請してあとから(3ヶ月くらいしたらだったかなぁ...)請求が来ます。

うちの市は、養育医療で決まった金額を全額負担してくれたので、一時的に払いましたがその後還付されました!

しかし自治体によるようです。所得制限があったり、その制度すらなかったり...

と、1年前の記憶です😭
わたしの場合1ヶ月半双子が入院してたのでうん百万でした...しかしそんなの払っていません。

わたしは小児科の先生から説明受けて診断書のようなものを市に出しました☺️

ママ

未熟児医療費制度?みたいなのを申請し、医療費タダでした。
未熟児ではないですが
特殊な病気だったため
当てはまりました💦

ちなみに手術などもあり
もとは数百万円の請求でした😱💦