※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳半の子供がイヤイヤ期で、スーパーでの行動が問題。イヤイヤ期の対処法について相談しています。

イヤイヤ期ですかね。。。(/_<。)

1歳3ヶ月頃からたまにイヤイヤする事があり、
今1歳半ですが最近では軽いイヤイヤが毎日数回あります。

ここ最近でひどかったのが、コストコの様な大きいスーパーで車のカートに乗せてたんですが
初めはすんなり乗ってくれてハンドル回してご機嫌でした。
けど数分すると降りたい!と暴れて泣いたので降ろすと、違う!と言わんばかりにまた暴れる。

乗るの?乗らないの?と乗せたり降ろしたりしても暴れ怒るので少し様子を見ると
車に乗る降りるを自分でしたかったんだと判明しました。

けど、止まってられないし買い物しなきゃいけないので「買い物いこうね!ブーブ乗らなきゃ買い物できないよー」と乗せようとしましたが、ギャーと泣き通路にゴロンしてその勢いで頭打ってさらに泣いて、手足はジタバタ。

たまにスーパーでみるたぶんイヤイヤ期の子供の典型的な行動でした!

周りの方に迷惑かかるので一旦外に出ようと抱きかかえましたがそれも気にくわないのかジタバタしてギャーギャー泣いて私の腕の中で暴れまくりでした(/_<。)

もうあのカートには乗らないと決めました(´Δ`)笑

イヤイヤ期になると、毎日こんな感じなんですか?

イヤイヤ期に突入するにあたって、私はどの様にすればいいのですか?

コメント

空色のーと

お買い物に行く前に、お子さんに守ってほしい約束をお話してみてはどうでしょうか(*^^*)?

カート乗らないとお買い物できないから、きちんと乗れる?乗ったり降りたりしてたら、周りに迷惑になるから、しちゃダメだよ?お約束できる?

…など。

うちも、車型のカートが大好きで、困らせられました(笑)
台数が少ないので、ないこともしばしば。なので、お店になかったら、乗れないよ、お店で泣いたりしたらダメだよ。と言い聞かせてから言ってましたf^_^;

• ひよこ

ひよこ

なるほどー!行く前にお約束ですね(ˊᵕˋ)
    やってみます!

でも、まだ理解できない気がします。。。
    これも根気ですかね(/_<。)

• 4月13日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですね💦
    まだ理解するにはちょっと早いですが、一歳半くらいになればだいぶ理解が進むかと(*^^*)

イヤイヤ期との戦いは辛いですよね!頑張ってください!

• 4月13日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます✩︎‧₊

• 4月13日
(*・v・*)/

保育士してます^ ^

お母さんの心構えとしては
イヤイヤ期は自我が芽生えた立派な成長だと捉えると少しは前向きに考えられることもあるかと思います。

次にイヤイヤされた時の対応としては
お母さんが決めると怒るので
AかBかどっちにする?〇〇が決めてね。
と2択にするとスムーズにいくことがありますよ^ ^

あとは子どもの要求を一旦受け止めるんです。受け入れるのではなく。

そっかーそれが嫌だったのね。でも〜
と親の都合もきちんと伝える。

これが魔のイヤイヤ期対策ですね!

この通りにいかないことももちろんあるとは思いますが、参考にして頂けたら幸いです。

お母さん頑張ってくださいね(*´∀`*)ノ

• ひよこ

ひよこ

とても詳しくありがとうございます!

なるほど。
    選択肢を与える、受け止める。
    頭に入れときます(ˊᵕˋ)!

• 4月13日
kiraまま

今、息子がイヤイヤ期ピークです。言葉も達者になり、凄まじいですよ。一度イヤと言い出したら何言ってもムダですし。お約束なんて通じやしない。とりあえず待ちます。ひたすら待ちます。待った方が結果的にはかなり時短になるので、、笑

• ひよこ

ひよこ

2歳過ぎて、言葉が話せるようになったらもっとイヤイヤなんですよねー(´Δ`)

どうなるやら、、、

ひたすら待つ!頭に入れときます(ˊᵕˋ)

• 4月14日