※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

①内診無しで張り止めの薬が処方されることはよくあるでしょうか?②お腹が張る感覚や張りの痛みの違いはどうですか?③仕事を続けることが大丈夫でしょうか?

明日で31w 初産です。


先週金曜日検診のとき
エコーの結果は少し小さめだが順調で

最後にたまにお腹が張って痛くなるが
横になって治れば大丈夫か
先生に確認したところ
「う~ん、基本的には大丈夫だけど
よくないね。薬出しとくから」と言われ
内診で子宮頚管長を測ることなく
リトドリンを食後3回飲むように
処方されました。

もともと有休を使って早めに
産休にはいる予定で
仕事は今週金曜日までの予定だったのですが

今日、朝支度をしようと
お腹が張っている気がして
少し休んで大丈夫かな?と思い
動くとまた張って…という感じで
病院に電話して確認したところ
看護師さんから
ご飯とトイレ以外は動かないで
必要なら診断書も出すし
出血や寝てても張るようであれば
また電話して受診して
先生に見てもらいましょうとなりました

今日の仕事はとりあえず有休で休みにしました

明日はたまたま夫が休みなので送迎をしてもらい
(職場は片道50分車通勤です)
最後の引き継ぎと片付けだけして
残り2日は前倒しで休ませてもらおうと思っています。

長くなりましたが、聞きたいことは、

①内診無しで張り止めの薬
処方されることって
よくあるのでしょうか??

②気にしすぎて寝転がってるときも
お腹がはっているような気がします。
正直多分これが張り?、くらいの感覚しか
ありません。張ってるのはどんな感じですか?
痛みがなくても張りは張りですか?

③看護師さんは
あと1週間だから頑張っちゃいたい気持ちも分かるけど、これが出血や破水に繋がって赤ちゃんおりてきたら困るでしょう?という感じでした
もちろんお腹の子が1番ですが
引き継ぎきれてない最後の片付けだけはしたい気持ちと、社会人としてのせめてもの責任として、明日仕事に行こうと思っています。
上司は子供がいないバツイチ男性なので
残りの2日を前倒しで休みにしたいことを
理解してくれるかは分かりませんが、
わたしの行動は母として、社会人として
大丈夫でしょうか??

どれか1つでも答えて頂けたらと思います😥
長文失礼しました。

コメント

まっと

①内診なしで薬貰いました!
念のためにって言われました。先生によるかと思います。

②私もそんな感じです。頻繁にお腹触っていました。
前までは張るがわからなかったのですが、33w頃にわかるようになりました。張ってる時はなんとなく、きゅーんという感覚があります。痛みはないし、痛いとまずいですと医者に言われています。
痛みがなくても張りは張りです。

③二日くらい前倒ししていいですよ!一番大事なのは赤ちゃんの命。何にも変えられませんよ。切迫で明日から入院になりました、会社に行けませんという人だっているのですから。
私があやさんと同じ立場なら、明日は行って、できれば時間給かフレックスを使って四時とか少し早めに帰り、2日前倒しで休みます。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    みさんの回答で少し安心しました
    とりあえず明日無理のない程度に片付けて明日でおわりにさせてもらいます😥💦

    • 9月24日
deleted user

私も中期頃からお腹の張りが気になり何度か予約外受診をしましたが、必ずNSTと内診がありました。特に問題のない張りだったのですが、問題がある場合でも、最近は張り止めは処方しないと先生に言われました。(都内屈指の大学病院です)

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    職場の先輩も内診とNSTがあったと言っていたので病院や先生によるんですね、😞

    • 9月24日
⭐︎⭐︎⭐︎

私は17週の時からお腹が頻繁に張り
それを伝えると内診無しで
すぐ張り止めを処方され積極的に
飲むようにと言われ
今もずっと飲んでいます😫

気にしてなくてもお腹張ります(TT)
痛みは無いですが私の場合は
お腹が張り出す瞬間に横から徐々にギューってなる感覚があり
触ると固くなっています
酷いときは硬いボールが入ってるみたいな感覚です😭

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    内診無しの方もわりといるんですね🙄

    薬はどれくらい飲んでますか?
    今は自宅安静ですか?お仕事とかどうされてますか?
    よければ教えてください😞

    やっぱり固いときが張ってるんですよね

    • 9月24日
  • ⭐︎⭐︎⭐︎

    ⭐︎⭐︎⭐︎

    薬は食後1日3回です
    飲むのが嫌になってきました😓

    今は仕事も行けず
    自宅で家事を1つすればお腹ぱんぱんに張っているので張りが治るまで10〜30分休み
    また家事をしてを繰り返して
    休めるときは寝て過ごしています💔

    • 9月24日