※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

妊娠中のつわりで仕事が困難。主人は退職を提案。生活や社会復帰への不安。経験談を聞きたい。

仕事のことで悩んでます。
現在8w5d、つわりが酷くて6wの頃からお休みをいただくことが増えてきました。
通勤に1時間半以上かかり、かなり混む地域なので出勤を2時間ずらしていただいています。
(11:00〜20:00勤務です)
それでも出勤できないことが多く、今月に入ってもう4日分くらい有給を使ってしまってます。

出勤できても仕事の効率もよくないし、
仕事中に抜け出してトイレで吐くことも何度もあり、正直仕事になりません。

主人からは、辛そうな私の姿を見て、仕事を辞めて家庭を優先してほしいと言われました。

主人は家事も頑張ってくれるし、「お前はいま世界で一番大変なこと(赤ちゃんを生かすということ)をしてるんだから、少しくらい甘えてもいい」と言って励ましてくれます。
その気持ちに応えたい反面、高くない主人の収入だけで生活していけるかも不安ですし、
高卒からずっと仕事をしてきて、休むということがとても苦手なので、妊娠で退職したらこの後いつ社会復帰できるの?と不安で、仕事を辞める決心もつきません。

つわりがひどくても仕事を続けた方、
またはそれがきっかけで退職された方はどのように決断されましたか?
よろしければ経験談を聞かせてください

コメント

ちー\( ¨̮ )/♡

診断書を書いてもらったら傷病手当として扱ってくれると思いますよ!
あたしもつわりが酷かったので仕事にならず、休むことが多かったです😭
安定期に入ったらピタッとつわり治まって、今ではガツガツ食べてしまいます😭(笑)
体重増加が恐ろしいです(笑)
旦那さん、理解のある方で素敵ですね\( ¨̮ )/♡

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    出勤してもみんなに心配をかけるし仕事が進まないし…心も身体もいっぱいいっぱいです。
    実母も義母も出産までつわりが長引いたタイプらしく警戒してます(´・_・`)
    すでに5キロ近く落ちたので、安定期が待ち遠しいです!
    もしお休みが続くようなら傷病手当の件も検討してみますね、ありがとうございます!

• 4月13日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

ちー\( ¨̮ )/♡

早めに産院の先生に相談して診断書書いてもらった方がいいですよ!

実母は悪阻なんて全くなくて、あたしもないだろうな〜って思ってたけど酷かったです😭
    やっぱり妊娠は一人ひとり違いますね😭

• 4月13日
Rin♡

同じく悪阻で今日休んでいます。
私も続けるかかなり迷っています
夫も当初は働いて欲しいと言っていましたが、私の状態を見てか、専業主婦でも良いよと言い始めました。
でも、悪阻が治れば家で何して良いか分からなそうだし、子どもが生まれるなら稼いでおきたい…
12w頃治るらしいので、あと約1ヶ月頑張ってみようと思ってます!
ですが、体調しだいですかね;^_^A

• ぱん

ぱん

同じ状況ですね…。
    私も月、火の疲れが出たのか水曜が一番しんどくて、毎週水曜は出勤ができてない状態です。
    つわりが治まった後のことを考えると、そこから就職もできないし稼いでおきたいし…本当に悩みますよね。
    私もひとまず後1ヶ月は食らいつきたいと思います。
    同じ悩みを持たれてる方がいて心強いです。

• 4月13日
  • Rin♡

Rin♡

水曜木曜あたりがしんどいですよね。
    お互い無理は禁物ですが頑張って乗り切りたいですね!

• 4月13日
am

らんこさん、こんにちは。
つわりは大丈夫でしょうか?
私は配達や営業などの職種だった為
妊娠した途端に退職届を渡されてしまい
ました。仕事内容にもよりますが、
らんこさんの場合通勤にも長い時間が
かかり、つわりがある中フルタイムで
働くというのは少し心や身体に負担が
かかるのではないでしょうか、
お仕事は選ばなければ沢山あります。
やる気次第でいつでも出来ます。
ですが、大事な妊娠初期というこの期間
にもっと自分の身体と赤ちゃんの事を優先
し、大切にした方がいいのかなとは思い
ました☺️旦那様に少しの期間甘えさせてもらってから、体調がいい時旦那様の為何かしてあげる事が出来たら凄く素敵だと思いますよ?

• ぱん

ぱん

こんにちは、コメントありがとうございます。
    お気遣いありがとうございました!
    まさに1番のネックは通勤で、時短なども考えましたが、小さなお子さんがいる家庭以外で時短実績がなく、難しいそうです。
    今の会社自体には大きな不満はなく人間関係もよく、安定して働けていたので辞めるのは惜しいと思ってしまいます。
    ただ、これで赤ちゃんに何かあったら、と思うと一生後悔しますよね…
    もう少し夫婦で話し合ってみたいと思います。
    暖かいコメントありがとうございます。

• 4月13日
桃太郎:)

辛い中 本当にお疲れ様です(;_;)頑張ってますね‼︎

私も妊娠初期つわりがあり吐いてしまったり気持ちが悪くおきあがれなかったりで会社を休んでしまうことがありました…。
旦那さんは今は無理をしないで!と言ってくれたのですが、会社の上司からは妊娠してることは安定期に入るまでみんなに言わないでと言われてしまっており職場の人にも言えず本当にしんどかったです…。
ですが仕事をはじめてから休んだことがほとんどなかったので心配されたり妊娠を疑われたりと…なんと言っていいのかわからず申し訳なかったです…。
1番大切なのはお腹の中の赤ちゃんという事はわかっているのですが仕事に穴をあけてしまうこも申し訳なくて…
仕事を辞めるのも金銭的に心配だしで悩みますよね…(;_;)
私はなんとか安定期までは申し訳ないとわかっていても休みを使ったりしてのりきってそのあと職場の方にも報告しました。
やはり優しい方ばかりではないので心ないこと言われることもありましたが…仕事は続けて今は育休中です:)
妊娠7ヶ月頃に切迫早産になってしまい絶対安静になってしまったので後半は仕事に行けなかったのですが…。
本当に職場の方にはご迷惑おかけしてしまいました(;_;)
でも、将来この子のやりたいことはやらせてあげたいしで金銭的なことを考えた時に仕事はしていた方がいいなと思い辞めずにいます。

続けるかやめるか本当に悩みますよね(;_;)
どちらになってもらんこさんが無事に元気な赤ちゃんを産むことを願ってます‼︎

• ぱん

ぱん

桃太郎さんも大変でしたね(´・_・`)
    私もまだ上司にしか話せておらず、周りからは毎日のようにどうしたの?と聞かれてとてもやり辛い状態です。
    しかも、噂好きのお局さんがいるので、「鬱なんじゃないか?」「妊娠したんじゃ?」と影で好き勝手な噂を立てられているそうで出勤しづらい雰囲気にもなっています。

もっと金銭面に余裕があればいいんですが、こればっかりはどうしようもないので(´・_・`)
    やっぱりすぐ辞めるという決断もできず、どうにかして続けたいという気持ちが勝っています。

私も何より赤ちゃんへの影響が心配なので、身体第一に頑張ります。
    貴重な経験を聞かせてくださってありがとうございました!

• 4月13日
alice.

つらい時期ですよね(o;ω;o)
私もつわりがひどく、よくお休みさせてもらってました。
私も通勤に1時間半かかってしまい、電車酔いなどきつくてきつくて。
幸い職場の方たちも周りの方も妊婦は甘えなさい!なんて言ってくれて理解があったので、今だけは甘えよう、と甘えていましたよ!
無理しない程度に、がいいと思います。
命はお金に変えられません( ´•ω•` )!
まずは自分と赤ちゃんのことだけ考えて、それ以外は投げ出していいと思います!
職場の先輩ママさんが、甘えまくって許されるのは今のうちなんだから周りにもたくさん甘えちゃえー!って言ってました。
ゆっくり焦らず乗り越えましょ♡

• ぱん

ぱん

通勤同じですね(´・_・`)
    混むのも辛いんですが、臭いとか、周りの音がなぜか気持ち悪くなったりして電車が苦痛になりました。
    まだ会社には上司しか報告できてないんですが、妊娠を察したお局さんからちょっとした嫌がらせを受けているので、それも辛いです(´・_・`)
    (今までしなかったのに、突然席で臭いのあるものを食べ始めたり、噂を立てられたり…)

周りの方は基本的に私もとても優しいので助けられてます!
    いまは体調不良と思われてますが、とてもよくしてもらっているので頑張りたいです。
    いま赤ちゃんに何かあったら一生後悔しますもんね、身体大切にします。
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • alice.

alice.

お局さんはうらやましくて嫌がらせしちゃう可哀想な方!て思いましょ( ¯•ω•¯ )♡
    妊娠するって奇跡だし、素敵なことだから、きっと自分と比べてしまってどうしようもない気持ちの方なんですよ( ´•ω•` )
    私もなんですけど、妊娠中って普段がどうであれすごくネガティブになると思うんですけど、でも妊娠してるって素敵なことなので自信持ってまわりに甘えていきましょ♡

• 4月13日
ことちゃんママ♡

あたしも今お休みしてます。
つわりではなく、妊娠悪阻(にんしんおそ)になってしまい、即入院…
何食べても何飲んでも吐く吐く…
そこらじゅうで吐いてたのでおかしいと思い、先週病院にかかったら即入院⤵️
病院では点滴やってもらって吐く回数は減りましたが、まだ退院までかかるみたいでいついけるやら…
診断書は出してもらえました。
妊娠悪阻ならすぐ診断書出ると思いますが、つわりは病気ではないので書いてくれない先生も多いみたいです。
仕事も、退院しても続ける自信があまりないので、夏のボーナス貰ったらやめようかと考えてます。

• ぱん

ぱん

しんどい中のコメントありがとうございます。
    妊娠悪阻…大丈夫でしょうか?
    私は日によって波があるので妊娠悪阻とまではいかないかと思いますが、これからもっと酷くなるようなら受診したいと思います。
    お身体ご自愛下さい。
    応援しています!

• 4月15日
ひなぴな

わたしは死ぬほどつわりきつくて、寝たきりで、会社の規定で3ヶ月までは休職できたので、とりあえず辞めずに休職して、3ヶ月後に復帰しました。今は普通にフルで働いてます。なので、辞めずに休職できたら一番いいですね!
つわりさえ終われば割と普通に働けます!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    3ヶ月の休職、ありがたいですね!
    私の会社にはそんな制度はないんですが、いまは有給をいただきつつ頑張ってます。
    早く乗り越えたいです(*^^*)
    ありがとうございます!がんばります!

• 4月15日
rinrin

わかります。つわりが何より辛いですよね!

2人目妊娠中ですが、1人目同様つわりがひどかったので、1ヶ月ほどお休みいただきました。休みといっても家で毎日吐いてましたが*\(^o^)/*今は回復し体重も増えてきたところです。

妊娠悪阻での欠勤については、医師に相談し診断書をもらい、会社と調整→1カ月間休み→その後、傷病手当金の申請書(会社に確認したら貰えるかと?)はいま病院の先生に書いてもらってるところです。

私の場合ですが、1人目の出産がそこそこ安産(4時間ほど)だったのもあり、妊娠中は何よりつわりが一番辛かった!そこを越えればあとはどうにでもなる!という感じでした(^^;;

職場と旦那様の理解があるなら、まだお仕事続ける希望はあるかと思います。
もちろん、つわり後も産まれるまで油断はできませんが、
まずはお腹の赤ちゃんとらんこさんご自身の体調第一に♪お大事にしてくださいね!

• ぱん

ぱん

つわり、嬉しい反面つらいですね…。

私もお休みの日も結局吐きまくってますが、でも会社で周りに迷惑をかけるかも!という気持ちじゃないだけ少しマシです(*^^*)

本当に会社の理解があるおかげで今もお休みをいただけてるので、なんとかピークを乗り越えたら頑張りたいと今では思っています。
    傷病手当についても、人事の仲良い社員から提案されました。もしお休みになるなら制度を使うかもしれません(´・_・`)

元気な赤ちゃんと会うために!がんばります(*^^*)

• 4月15日
おなかすかないの

この時期の悪阻が一番つらいですよね。
私も満員電車で1時間出勤でしたが、帰りはグリーン車で確実に座って帰れるようにしてました。不要な出費も痛いですが、産休に入った後のこと、赤ちゃんグッズを充実できることを考えると、頑張って出勤して良かったなーと思います。
私はつわりは朝と夜がひどくて、朝は吐き気がおさまったら出勤し、夜は耐えられない日は早く帰ったりしてました。お昼ご飯も食べる元気がなくて、サンドイッチしか食べれないし、それもすぐ吐いちゃいましたが、お腹がすけば飲み物とかお菓子とかなんでも食べてしのいでました。。栄養とか度外視です。ちなみに夕飯は毎日食べたそばから全部吐きました。いつまでこんな時期が続くのかと嘆いてましたが、妊娠5ヶ月、6ヶ月もするとだんだん楽になり、徐々に食事を受け付けるようになり、前と同じように働けるようになり、33週まで残業してました。
周りのことは気にせず、マイペースで頑張ってほしいです。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    仕事より通勤が1番のネックです。
    グリーン車などもないので、最近では反対向きに乗って空いてる駅から乗るようにしてます(*^^*)

数日考えましたがやっぱり仕事は続けたいし、赤ちゃんのためにも頑張りたいと思うようになりました(*^^*)
    今は辛いですが必ず終わりが来るので頑張ろうと思います!

• 4月15日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

辛いなか赤ちゃんのためにお仕事を頑張り抜いたことは、自分にも自信がつくし赤ちゃんのためにも誇れることだと思います。
    これからも、育休明けで職場復帰する際など、大変なことはいっぱいあると思いますが、子どものために働くキラキラしたお母さんでいたいですね。

• 4月15日