※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARiNA
妊娠・出産

35w2dで切迫早産で入院中。医師から36wで退院してもいいと言われたが、37wまで頑張ることに。頸管長が14㎜で、37wまで入院することに疑問を感じている。

35w2dで切迫早産で入院。
頸管長14.1㎜、子宮口1.5㎝。ウテメリン24時間点滴。

あたしが入院している産院は先生が4人くらい居ます。
ある先生に36wで別に退院出来なくも無いけど、どうする?と言われました。あたしは赤ちゃんの事思うと37wまで頑張ろうと思います。と答えました。
そして今日別の先生に頸管14㎜!笑…と笑われました。
37wまで入院なんだね〜笑 別に今産まれても問題無いから安心してね〜と言われました。

なんか良くわかりません。
36wで退院するべきなのか。
正期産の37wまで入院するのっておかしい事なんですか?

下手な文章でごめんなさい。

看護師さんにも聞きづらくて…

コメント

stm4694

ァタシは今32週で切迫早産で入院中です!
赤ちゃんは35週からならほぼ産まれても問題ないみたいでだいたいどこの病院も点滴は35週から36週でぬきますよ(゜▽゜*)
点滴ぬいても予定日まで案外もつ人も多いみたいで、そればかりは体質もあるみたいですが37週まで入院はきいたことないです( ・∇・)

  • MARiNA

    MARiNA

    病院によって違うんですかね。
    色んな意見があって、困惑します…。
    お互い入院生活頑張りましょう!

    • 4月13日
おまみ☺︎

みんなバラバラなことを言ってたら誰だって不安になりますよね…先生によって考え方も違うのはわかるんですけど…(T . T)
一応正期産は37週と定義されてるので、万が一1日早く生まれたら早産の枠に入るかと思います!せっかくここまで頑張ったんだから私は周りの言葉は気にせず自分が一番安心できて、赤ちゃんも安全な時まで待つほうがいいのかな?って思ったりもします‼︎
ただ一つ37週に退院でもなんにも恥ずかしいことはないですよ(^O^)
安全が一番ですからね!話しやすい看護師さんがいれば少し相談してみてください‼︎

ちなみに私も切迫早産と診断されて、自宅安静中なので、暇なときに色々考えて不安になったりしますよ…
看護師として妊婦さんとは関わってきましたが、自分がなってみて色々痛感してます!
周りが思っている以上に小さなことでも不安は大きいですよね(>_<)…

  • MARiNA

    MARiNA

    そうですよね(´;ω;`)
    恥ずかしい事なんか何一つ無いですよね!
    赤ちゃんの安全が一番。

    看護師さんに話してみますね♡

    あら、そうだったんですね…
    考えてしまいますよね…凄く良く分かります。考えたって無駄な事を延々と考えてしまいますよね。
    だけど、仲間って言ったら失礼なのかもしれないけど…親身に話聞いてくれる人が居て良かったです。
    本当にありがとうございます。

    • 4月13日
canaria

出来るなら37wなので( ̄▽ ̄)
機能的な問題で週で発達が決まってるみたいですね^ - ^でも、ママ友の子は35w6d、私の子は36w6dで産まれましたが元気に育ってるので大丈夫ですよ(o^^o)

  • MARiNA

    MARiNA

    出来る事なら赤ちゃんの為にも37wまで点滴続けて頑張った方が良いんですかね?

    ちょっと早かったんですね(´;ω;`)
    もうこの週数なら早くても元気に育ってくれるのは安心ですね❤
    ありがとうございます。

    • 4月13日
  • canaria

    canaria

    今回22wから入院していて、4人部屋だったんですが隣も20wからずっと入院してる切迫さんだったんですが、36wからだんだん下げてって、37wに退院して行きましたが40wなっても陣痛来ない来ない言ってたら破水してこの前産まれましたが、デカすぎてお尻の穴まだ裂けて50針縫ったって言ってました(´・_・`)なので、産まれるかも定かではないのと、どっちとも言えませんが大きすぎるとかなり母体への負担があるかと思います💦
    昔から小さく産んで大きく育てろ!って言うので今は技術も発達してるので、そこまできにする事はないかなとは思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月13日
おまみ☺︎

はじめまして*\(^o^)/*
産婦人科で看護師してました!
うちの病院では、所見によりますが36週6日まで点滴をして、翌日退院される方が多くいましたよ!
あくまでも頚管長や子宮口の開き具合などをもとに退院のめどを検討するかと思います!
36週でも体外生活に適応できるほどに赤ちゃんは成長していますが、37週まで頑張りたいと思うのは普通のことですよね!

先生に37週まで不安なので入院していたいと伝えてみるのもいいかと思いますよ!
あくまでも私の病院の場合なので参考にならなかったらすいません…

お互い出産頑張りましょうね*\(^o^)/*

ちなみに張り止めの点滴を抜いたあとは張り返しがあって、もう産まれちゃうかもと不安になる方も多くいましたが、それが本陣痛に繋がる場合もあれば、予定日過ぎても産まれてこない子もいますよ(^O^)
あくまでも個人差があるので焦らずに!

  • MARiNA

    MARiNA

    看護師さん!心強いです!☆
    病院によってやっぱり違いますよね。
    それぞれの先生の言葉や、看護師さんの言葉に振り回されちゃって…みんな言う事が違うので…ネットで調べまくってたら不安になってしまいました。
    お腹の子は標準より大きいので、今産まれてしまっても問題無いのは分かるんですが、早産扱いになるからという先生の言葉で、37wまでいようかなと思っていました。
    36wで退院か、37wで退院か、たった1wの差ですがどの選択がベストなのか、先生も曖昧な事しか言わないので…
    笑いながら37wで退院ね!って言われてしまって、37wまで居る事が恥ずかしい事なのかと思ってしまいました。
    張り返し…怖いです(´;ω;`)
    でももうなるようにしかならないって言い聞かせて頑張るつもりです☆

    • 4月13日
♡maico♡

私も,01週間だけですが35w0dの検診で子宮頸管が15.0mmになってしまい,緊急入院しました!
そして,きょう36w0dで子宮頸管が13.8mmで退院しましたよ♡!!

うちの産婦人科は,36wで退院するみたいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
35wのときに産まれたら,赤ちゃんの呼吸の問題でもしかしたら大きな病院に搬送するかもと言われましたが,36wになったらいつ産まれてもいいとのことでした♬
一応,37wまでは自宅で安静に過ごして37w越えたら,もう歩いていいからね〜と言われましたよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

同じ切迫で入院している子も,きょう36w0dで退院してました!
子宮頸管8.0mmと言っていましたが…

赤ちゃんの大きさによりますが,同じ病室に36wで退院して,その日の夜に陣痛がきたみたいで産んだ子もいましたよ。
その赤ちゃんは,2900gもありました!

看護師さんとかに話を聞いてると,退院する朝に陣痛がくる子もいるし,退院して結局予定日過ぎたという子もいると言っていました。

あたしは,01週間だけでしたがウツになりそうで早く家に帰りたかったですw
点滴も,すごく痛かったし(;_;)
いまは,自宅で安静に過ごしています!

まだまだ余裕があると思い,入院の準備もしていなかったので体調がよかったら少しずつ準備もできるので,やっぱり家が01番です♡♡

あともう少しですが,あまり考えすぎず元気な赤ちゃん産みましょうね(๑⃙⃘ ⁼́ꐧૃ ⁼̀๑⃙⃘)

  • MARiNA

    MARiNA

    コメントありがとうございます。
    そして退院おめでとうございます(^^)

    あたしも大きな病院に搬送と言われました!ビビっちゃいますよね…

    みんなそれぞれなんですよね。
    赤ちゃんもそれぞれだし…
    色々考え過ぎて居たので、maicoさんこコメントにとても励まされます♡
    ありがとうございます。

    家が一番ですよね。本当に。
    住めば都です☆もはや城です!w

    多分予定日1日違いだと思うんですが
    お互い元気な赤ちゃんを無事に産みましょうね☆
    あたし、もう一度元気出して頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 4月13日