※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
妊娠・出産

5ヶ月16周目の妊婦です。食べづわりで食事が取れず、−5kg減。悪阻で心配。オススメの食べ物や悪阻が治る時期について情報を求めています。

今5ヶ月 16周目の妊婦🤰です。
吐きはしませんが
少しでも食べないと気持ちが悪い、食べづわりです。
ちなみに食べれるのが

⚫︎一口サイズのおにぎり
⚫︎おかゆ、茶漬け
⚫︎スープパスタ(インスタントカップスープ)
⚫︎フルーツゼリー
⚫︎炭酸飲料

他にもありますがほぼ上のものばかりで
少量の食事を時間をかけて食べて
栄養を摂取しなきゃと頑張っていますが
しかしあまり食べれないため
妊娠前と比べると−5kg。
悪阻で−5kgは普通なのかわからなく、
少しずつお腹も大きくなってきてるのに
食事が取れないと心配です。

似たような境遇の方がいれば
オススメの食べ物、いつから
悪阻が治ったなど教えて欲しいです
よろしくお願いします

コメント

C

つわりでマイナス10kg減りました😂
つわりの時期はフルーツとゼリーと水分しか口にしてませんでした😌
私は6ヶ月ごろ落ち着きました🙌

  • ひーかー

    ひーかー

    −10kg!!!
    想像するだけで恐怖です😭
    本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
    私も早く落ち着きたーい!
    返信ありがとうございました😊

    • 9月20日
ニコママ︎︎¨̮♡

私もあと数日で16週で、同じく食べづわりです。
食べたら食べたで口の中が気持ち悪く地味にツラい日々が続いてます、、

そんな私でも比較的食べやすいと思った物だけ紹介します!人によって個人差があると思いますので参考程度にお願いします🙆

・お新香全般(沢庵、胡瓜大根などさっぱりめの)
・心太
・フルーツヨーグルト
・お魚アーモンド
・酢の物
・魚肉ソーセージ
・ツナフレークを使った料理
・サラダチキン
・おでん(15週に入ってから出汁の匂いが大丈夫に戻りました)
・お豆腐(絹)
・ほうれん草のお浸し
・冷やし中華
・もやしの中華和え(冷たくして)

とりあえず今思い出したのだけでこんな感じです🙇‍♀️

  • ひーかー

    ひーかー

    レパートリー素敵すぎます!
    ものすごく参考になります!
    また悪阻もありながら
    あっさりのお料理作っているんですね!
    同じぐらいの週期のママさんなのに本当に尊敬します!

    私は作れず
    簡単なものばかり😭

    ⚫︎ほうれん草のお浸し
    ⚫︎絹豆腐
    ⚫︎酢の物
    ⚫︎もやしの中華和え

    なんだか
    食べれそうな気がしてきました!

    ニコママ︎︎¨̮♡さん
    お互い食べづわり乗り越えましょうね!
    返信本当に
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
  • ニコママ︎︎¨̮♡

    ニコママ︎︎¨̮♡

    いえいえ、そんな事ないですよ💦
    においづわりが酷い時は煮たり焼いたりしてるにおいがキツくてそういう時は手抜きしたりしてました😓笑

    とりあえず体重増えすぎても減りすぎても心配ですし、塩分取りすぎも妊娠糖尿病とか怖いのでつわりツラいながらもなるべく偏らないように野菜も食べて野菜だけになりがちだったらタンパク源も摂取するを心掛けて頑張ってます!
    魚肉ソーセージは細く切って(サラダチキンの場合は細かく割いて)もやしの中華和えに入れてゴマを降ればカルシウムもタンパク源も取れてオススメです🙆

    冷たい物が食べやすいので私もつい多く摂取しがちですがこれからどんどん涼しくなって来ると思うのでお身体冷やしすぎないように気をつけて下さいね🙇‍♀️

    お互いがんばりましょう🤗💪✨️✨

    • 9月20日
  • ひーかー

    ひーかー

    早速買い物行って
    久々に野菜を購入しました笑
    タンパク質も摂取するよう
    心がけます!

    グッドアンサーに
    選ばさせていただきました😍
    返信感謝!

    インフルエンザも
    流行ってるので
    体調に気をつけて下さいね!
    ありがとうございました😊

    • 9月20日