※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

無痛分娩を希望していましたが、病院では和痛分娩のみ。和痛分娩は陣痛中は麻酔で痛みが消えますが、子宮口が全開になると痛みが出るようです。経験者の感想を知りたいです。

無痛分娩ではなく和痛分娩の事でお聞きしたいです

今回初めての無痛分娩を希望していたのですが
受診している病院は無痛は扱っておらず
和痛分娩のみです。と言われたので調べてみると
無痛分娩は最後まで痛みがないのに対し
和痛分娩は陣痛中は麻酔で痛みが消えているけど
子宮口が全開大になってからは麻酔はしない為
普通分娩の痛みと同じ!と見たのですが
経験のある方どんな感じか教えてほしいです(´・_・`)

コメント

さくら

子宮口6センチ位までは全然痛みがなく、ご飯食べたりスマホ見たりしてました!
それ以降は痛かったです😭
1人目なので比べる事は出来ないのですが💦

• mam

mam

6センチ以降は麻酔をしてもらう事は
    出来ないのでしょうか?😭

• 9月20日
  • さくら

さくら

出来ませんでした💦
    ただ私の場合4時間で産まれたのでそこまで辛すぎたという感じはしなかったです。

• 9月20日
ママリ

経験者ではないのですが陣痛が相当痛くなるのが7cm開いた時位からなので、しないのと余り変わらないかもしれませんね💦

amu

和痛分娩でした
私の産院は出産時の痛みを30~40%軽減するとの事前説明を受けました

病院に行った時にはすでに子宮口8センチでしたが、麻酔後は痛みはゼロになり普通に会話ができましたよ✨
でも促進剤投与されてからは拳握りしめる痛さでした...

促進剤の時に麻酔を切られましたが、促進剤~出産までが30分以内位だったのでかなり痛かったですが、たえられました😄
最後は吸引だったのでその時は痛すぎて叫んじゃいましたが💦

麻酔をしている分、普通分娩よりは痛みは緩和されていると思います
ですが、麻酔を止められてしまうので、分娩時間が長くなればなるだけ麻酔が弱まってしまい、痛みも強くなってしまうんじゃないかなと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

私のとこの和痛は、子宮口前回大でも麻酔継続してくれました‼️が、もうその頃には麻酔なんか効かなくて自然分娩と同じぐらいクソ痛くて、死にかけました😭下肢に力入らず、分娩時間遷延し、促進剤と吸引になりました💦
自然分娩の2〜3割の痛みを除くとか言われてましたが嘘でした💦

ままり

私の場合はですが
子宮口3センチで麻酔→
楽にはなるが、7〜8センチで麻酔切れてきたのかかなり痛い(と言っても自然だったら叫んでた所、唸る位までのレベルまでは抑えられます)
→全開でもう一度麻酔で効きすぎていきむタイミング分からず笑教えてもらいながらいきんで生む直前また痛くなって生まれたって感じです。

確かに痛み軽減はされますが
痛いです笑
そして麻酔は促進剤入れても陣痛進むの遅くなるので長期戦なる事多いそうです。