※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊娠・出産

12週目の妊婦検診で赤ちゃんの成長が止まっていることがわかり、絨毛検査の手術が必要だが大学病院が混雑していて不安。手術までの待ち時間や自然排出に関する経験を知りたい。

今日ちょうど12週目で2回目の妊婦検診の予定でしたが、
昨日の夜から生理のような出血があり慌てて受診したところ、
赤ちゃんの心拍、成長ともにおそらく10週目あたりで止まってしまっていた事がわかりました。
(心拍確認は6w5dの時に出来ていて、今日赤ちゃんの大きさは28mmでした)

私は一人目を27週の時に18トリソミーで死産しているので、今回も同じ染色体異常が原因なのか調べるために絨毛検査ができる大学病院での手術をすすめられているのですが、
その大学病院がすごく混み合っていてすぐに診察の予約が取れず、手術までまだ何日もかかってしまいそうな状況で。。。

今は腹痛は特になく生理初日のような出血が続いてる状態ですが、手術までに急激に腹痛や大量出血が起きる可能性もあると先生から言われていてとても怖いです。
ネットで調べていると、
赤ちゃんの大きさが2cm未満なら待機して自然排出もありだけど2cm以上で待機するのは危険だというのを見てさらに不安が増しています。。

同じように12週前後で流産となってしまった方、出血から手術まで何日くらい待ちましたか?
同じような大きさの赤ちゃんだった方、手術までに自然に出てきましたか?その際腹痛や出血などどうでしたか?
赤ちゃんが亡くなってからお腹の中にどれくらい留まっていましたか?
辛い経験を聞いてしまって申し訳ありません。
不安で仕方ないので何か教えていただけたら幸いです。

コメント

前回、13w2dで流産しました。
朝起きたら血の塊がボロボロ出てきて、病院行ったら「心拍はあるけど破水してるから余生はあまりない。このまま帰宅して大量出血になった時の処置が遅れると大変だからこのまま入院」
と、そのまま入院になりました。
翌日の朝、自然に陣痛がきてトイレで出てきました。
(うまく自分でキャッチできました)

私は絨毛膜下血腫から感染を起こして破水したことが原因でしたが…

それにしても、12週以降は分娩して死産届けだして火葬まで行わなければならないのに
大きい病院の診察待ちって危険なんじゃないかなー?と思っちゃいました。
もちろん、検査とかも大事ですが…大学病院側の回答が今すぐの診察などは無理って感じなんですよね?

• やまんちゅ

やまんちゅ

辛い経験を聞かせていただきありがとうございます。
    心拍があるのに破水してしまって余生があまりない…とてもお辛い経験ですね。。
    私も手術前にもしトイレで排出されてしまって無事にキャッチできるか、そのまま流してしまわないかも心配です。。

やはり、大量出血してしまったら危険なんですよね…!
    私の通っている産院は個人医院で、流産の手術をやり慣れていないという事もあって大学病院をすすめられたという事もあり…一人目死産しているのに今回最初から大きな病院にかからなかった事を今さらながら後悔しています。
    私のいまの状態を伝えた上での大学病院の回答で、すでに近日中は予約がいっぱいで取れないと言われました。
    ただ予約がなくても紹介状があれば当日いきなり行っても診てもらえるようで、このまま予約を待っていたらどんどん日にちが経ってしまうので診察時間内になるべく早く行ってください、と今の産院から言われ、連休明けの火曜に受診予定なのですが、、、
    手術の日程はそこで初めて決めると思うのでまだ最低4日以上は待機となりそうです。。。
    ちょうど三連休を挟んでしまうのがもどかしいです。

はらちゃんさん、差し支えなければ、前回の流産からどれくらいで次に妊娠できましたか?

• 9月13日

退会ユーザー

私も個人院で入院して流産でしたよ!
    そして、赤ちゃんは出てきたけど一部残ってたので掻爬術(手術)しました。
    その地域では割と有名な個人院だったからかな…?
    朝8時半に赤ちゃん出てきて、点滴すぐして10時ごろに手術でした!
    ただ、私の場合は赤ちゃんが出てくる3日前くらいから出血し続けていたので、退院する時は貧血でフラフラでした…

今年の平成最後の日の4月30日に流産して
    今年の7月30日に持病の病院行く前にフライング検査して陽性でした!
    元々、不妊治療もしてましたし
    昨年は甲状腺の癌も見つかって摘出しています。
    かしえまさんは妊娠できる体のはずなので、子宮が回復したら是非またチャレンジしてください✨

因みに、トイレに座った瞬間
    お股に何か挟まっている感覚があって「ヤバイ!出ちゃう!」って思って手を出したらドゥルンと出てきました。

• 9月13日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

まだ出来て2年の新しい産院なので先生の経験が浅かったのかもしれません、、、😰
    生理のような出血が始まってから1日半…家にいてもいつ大量出血と腹痛に襲われるか気が気じゃないので早く大学病院にかかりたいです。。

やっぱり後期流産となると赤ちゃん大きさもあるし出る感覚わかるんですね!参考になります!

前向きな励ましの言葉ありがとうございます😢
    流産から3ヶ月でまた赤ちゃん来てくれたんですね!!✨癌の手術も…大変な事を乗り越えて来られたんですね。
    わたしも前回の死産以来なかなか妊娠できず、体外受精に踏み切ってやっと授かった命だったので、もう私はこのまま子どもなしの人生になるんじゃ…と絶望的な気持ちになっていました。
    でも2度妊娠できたならまだチャンスはある、とまた少しずつ前向きになれそうです!

はらちゃんさんが今回順調に出産までたどり着ける事を本当に願っています✨
    私も落ち着いたらまたがんばります!ありがとうございました😊 長文すみません💦

• 9月14日