※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐚s
その他の疑問

会費制の披露宴に参加する場合、会費とは別にご祝儀も渡しますか?ちなみ…

会費制の披露宴に参加する場合、会費とは別にご祝儀も渡しますか?
ちなみに後輩だけど幼馴染みで、よく面倒見てやってた子のです😂

よく割り切れない数字と言われますが、会費はいいんですかね?2万に設定してて😂

コメント

kurumi

私も会費制一万円でパーティをしました!親友達や、先輩からはご祝儀もらいましたが、基本無しでしたよ^ ^ 会費制なのでお金を気にしないで欲しくないから私はご祝儀なくても全然いいと思ったけど、気になるならギフトか、気持ちだけ包んだらどうでしょう^ ^

Pico-Poco.mam

会費制に2回ほど出席しましたが、別のご祝儀は無しでした💡
するのであれば何か贈り物などがいいかなと思います✨
ご祝儀になるとお返しを考えないといけないと思うので…

会費はどちらも偶数でしたので、ご本人達が気にしなければいいのかなと思います😄

びーだま

会費制の場合は会費のみで大丈夫です!
私自身の結婚パーティーも2万円の会費制にしましたが、やはり別にご祝儀を頂くこともあったので、その時は内祝いを改めてお送りしました。
もし親しい仲であれば、お返し不要の旨を伝えて、プレゼントをあげるのもありかなと思います^ ^

バナナヨーグルト

会費制のパーティーをしました。ご祝儀はもらいませんでしたよ^_^
会費の場合は指定された金額なので普通に2万でいいと思います!もし気になるようならお札を1万円札と5千円札2枚で3枚にされてはどうですか?

久しぶりの赤ちゃん可愛い

友人が会費制でした!
会費のみでしたよ✨
きちんと御祝儀に入れて
準備したのに
受け付けに行くと現金で
渡すみたいだったので
ビックリしました…

しーにゃ

私も友人の会費制のパーティーが2万円でした!
特に別でご祝儀をお渡しする必要はないと思いますが、私は一緒にパーティーに参加する共通の友人と一緒にAfternoon Teaのカタログギフトをお祝いとして贈りました(^_^)お返し不要の旨も伝えて、特にお返しに当たるものもいただいてません!
あくまでも「ご祝儀」ではなく「会費」なので金額はいいのかと思います!

しーにゃ

ちなみに私が参加したパーティーは受付で現金で会費をお渡ししたのでご祝儀袋も不要でした!
私はご祝儀袋ではなくお祝い用の封筒に新札で会費を用意して行きましたが、受付でお渡ししたのは現金だけなので封筒は持ち帰りました!
普通にお財布から新札でないものでお渡ししてた方もいらっしゃいましたが、2次会よりはフォーマルな席なので個人的には新札を用意したいかなと思います(^_^;)