※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

保育園入園について、フルタイムでの勤務が必要か、認可外は入りやすいか悩んでいます。相談できる人がいないので、情報が欲しいです。

現在3ヶ月の娘を育てています。
来年の4月から保育園入園を考えていて、最近では毎日保育園見学に行っています。

初めてのことで分からないことだらけなのですが、三鷹市の保育園の倍率をネットで見てびっくりしました。
やはり夫婦共にフルタイムでの勤務でないと認可・認証保育は厳しいでしょうか?
又、認可外だったら、もう少し入りやすいでしょうか?

ママ友も居ないしで相談できる人が居ないので、わかる方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです😓

コメント

こっちん

三鷹ではないですが💦同じく3カ月の赤ちゃんがいます。
うちは立川なので、三鷹よりは田舎で入りやすいかもですが、やはり人気の園や駅前の園などは夫婦共働きで満点の人たちだけで締め切られているような感じでした。

ただ、ささんもお子さんが3カ月という事は、来年の四月はまだ0歳11ヶ月ですよね。ギリギリ0歳児クラスになるので、入園するタイミングとしては良いかなあと思います!

お互い頑張りましょう✩⃛

a

はじめまして。
三鷹市に住んでいて保活中です😭
冊子とかに審査基準の表があると思いますが、審査基準をみるとフルタイムだと点数は高いと思いますよ。

認可外に入れると点数は上がるはずで、指定された認可外保育だと一部助成金が出るはずです。

私もママ友がいなくて、必死に保活しています😭
お互い頑張りましょうね😭

• さ

認可外は指定された園でしか助成金でないのは、知らなかったです(>_<)

お互い頑張りましょう(>_<)♡

• 9月18日
  • a

a

たしか認証保育園も指定された一部のみの保育園が助成金がでるみたいです。
    私も初めてのことだらけで色々調べてみていますが、間違えてたらすみません😭
    市役所でもらった資料とか詳しく書いてあります!

頑張りましょう!

• 9月18日