※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
その他の疑問

白山市千代野の建売に引っ越しを検討しています。現在金沢市在住です。…

白山市千代野の建売に引っ越しを検討しています。
現在金沢市在住です。
千代野にお住まいの方、学校や保育所、住みやすさ、地域性などなんでもいいので教えて下さい(*´-`*)ゞ

コメント

ママル

いまは金沢市住みですが、
わたしは1歳~22歳くらいまでずっと千代野に住んでました😊(現在28です)

わたし自身千代野保育園に通ってたのですが、運動会や夏祭りの行事など、今でもはっきり覚えているくらい楽しかったです^^*
大きな保育園ではないので、先生も密に接してくれた記憶があります。
千代野保育園の子はほとんど千代野小学校に進むので、保育園で出来た友達みんなで小学校に通えて良かったです✨

千代野自体も広くないので、友達の家に遊びに行くのも自転車で簡単に行けますし、治安も悪くなく、交通量も金沢のように多くはないので子どもだけで遊びにいくのも危なくないです。
公園もたくさんあって遊び場には困らなかったです(^ ^)
今もやってるかは分からないですが、千代野のお祭り等もあって賑やかでした。
町内のバーベキューもあったりして、保護者は準備等少し大変かもしれないですが、お子さんは楽しいと思います♥
子どもはもちろんですが、親同士も保育園や町内の集まり等ですぐに仲良くなってました!

コンビニやスーパー、小児科、コインランドリー、銀行、ドラッグストアもすぐ近くにあります。
バスも通ってるので、最寄りの松任駅もバスで15分ほどで行けます(^ ^)

簡単ですが、参考になると嬉しいです👌🙆

• グミ

グミ

返信ありがとうございます(*^^*)
    昨日車でうろついてみたんですがちょうどお祭りやってました!
    公園、学校、保育所など近くになんでもあって良いところだなーと思いました(^O^)
    治安等も含め、子どもが育つのに安心な環境ですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)/

• 9月8日
ぴ

結婚して千代野に嫁ぎ、千代野歴3年目です!
近辺にドラッグストア、スーパーも多く、近くにあるラスパにはピアゴやセリア、本屋、GU等もあり、ラスパよりも近くにこの秋にオープンするイータウンが建設されていて、私の自宅からは徒歩圏内にアルビスとアオキとコスモ石油、その他はまだ情報無いですが色々お店が集まった商業施設が出来ます☺️✨
徳光インターもまぁまぁ近いし、隣県の実家へ帰省するのも便利です。
都会すぎず田舎すぎずで私はすごす住みやすいと思ってます😚

• グミ

グミ

コメントありがとうございます😌
    この秋にもいろいろお店が出来るんですね!
    こないだふと思ったのですが、大きい家が多いですよね。
    裕福な方が多いのでしょうか?😓
    人付き合いが苦手なので、ママさんたちの雰囲気もよかったら教えてください💦

• 9月10日
mamma

今金沢ですが、元々住んでました!
自然たっぷり!公園も多くて住みやすいと思います♡
千代野幼稚園の先生たちはベテランさんばかりで、安心して預けられると人気だそうです🙌千代野に住んでたらそこに入れたかった🥺

• グミ

グミ

コメントありがとうございます😌
    公園多いですよね!
    自然の中でいっぱい遊べますね✨
    幼稚園もいいところなんですね✴安心して預けられるの大事です😌
    参考になります💓
    ありがとうございます✨

• 9月11日