※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
妊娠・出産

男の子の名前について母から否定的な意見があり、悩んでいます。


名付けのことで質問です

男の子を出産予定で、名前は“温士”と書いて“はると”とつけようと思っています。
それを実母に伝えました。
以前から実母と私は折り合いが悪かったんですが、
名前のことについて


さんずいの付く名前は早死にする
川に流されちゃうから
温の、“ん”はわるい
学のない字
士は戒名みたい
当て読みはいけない 新学期のたびに苦労する

と言われました。


なにか文句つけてくるだろうとは思ってましたが
ここまで言ってくるとは思わなかったので正直滅入ってます。
温士にはるとはそもそも当て読みですか?
確かに読み辛いと思いますが、調べてこう読むとも書いてあったので、、
当て読みのうちに入るのでしょうか?

母にもう返す言葉も見つからずLINEを無視しています。
主人はもうこの名前が結構気に入ってるので
なんて言えばいいか、、
一応母にこう言われたとは伝えようと思ってます、、
母と私の関係性も理解してくれているので。

姉の子供の名前はいい名前だねとべた褒めしてました。
私の子供だからそういうんだろうな、と感じました。
愚痴混じりで申し訳ないです。本当に悲しくてたまりません。

コメント

deleted user

私の知能が至らないせいか
温士とみた瞬間
おんど!?おんし!?と思ってしまいました笑
でも温士とかいてはるとと読めるのなら当て字ではないと思いますが
正直すごい名前だなーと思ってしまいます笑

  • はるママ*

    はるママ*


    やはり読み辛いですよね(・・;)
    わたしも最初そう思いましたが今ではこう読むんだなーと思ってしっくりきてしまいます
    そう思う人もいるってことを理解しようと思います!

    • 4月8日
K坊まま

職業柄、たくさんの子供たちに接しているのですが、‘はると’という名前のお子さんは、最近多いですね(*^^*)
とても素敵な名前だと思います。
温士と書いて‘はると’と読めるのは初めて知りました。
クラスや担任が代わる度に本人が多少なりとも苦労することはあるのかなと思います。
小学生で、自分の名前が読みづらいことが嫌だと悩んでいる子も結構います。
ただ、親が子どものことを思って名前を考えて、胸をはって由来を説明してあげられるなら、それでいいのかなと私は思います。
お子さんが、誰に何を言われても、「あなたの名前にはこんなに素敵な意味を込めたんだよ」と言えれば、お子さんにも伝わると思います。
お子さんへの初めての大切なプレゼントなので、お子さんのためを思って決めてあげてほしいです(*^^*)

  • はるママ*

    はるママ*


    はると って名前のお子さん、多いですよね!私も正直多いので戸惑っていましたが
    この漢字と出会いいいんじゃないかと思いました。

    やっぱり苦労しますよね、、

    温は優しい、穏やかで人を大切にする人になって欲しく、、
    士は 立派な男の子という意味があるらしくてそこに惹かれました。
    もっと考えようかとも思います。

    • 4月8日
  • K坊まま

    K坊まま

    素敵な意味が込められているんですね(*^^*)
    ギリギリまで悩むかと思いますが、頑張ってください(*^^*)

    • 4月8日
まぁこ♡

はるとくん、かわいいと思います😊💕
ただ個人的には士を「と」を読むのはパッと見で読めない気がするので、温人くん、温斗くんとかどうでしょう?

私たちも赤ちゃんの名前既に決めてますが、母は〇〇はどう?〇〇はどう?と色々提案してきます。もう決めてるのに〜と思いつつ、そうだね〜〇〇もかわいいね〜と返してます😅
でも母なりに色々考えてくれてるのかなとも思います💕

でもお二人のお子さんなので、こりんぷさんと旦那さまのお好きなお名前が一番だと思いますよ💕

  • はるママ*

    はるママ*

    人と斗も考えたんですがどうにも字画が悪くて、、、

    話し合ってもうちょっとじっくり考えようかと思います!

    • 4月8日
mi♡

確かにスムーズには読めないけれど、いい名前だと思いますよ♡
ママパパが色々と考えてつけてくれた名前なら、他の人が何て言おうと良い名前だと思います😌
名前悩みますよね〜🤔💞

  • はるママ*

    はるママ*


    ありがとうございます!
    名前悩みます、、
    これでほぼ決まっていたのですが、また話し合ってみます!

    • 4月8日
はるママ*

【追記】
あと温士は戒名みたいでしょうか?

あまかろん

自分がこれだ!って思ったら自信もってつけていいと思いますよ(^o^)
うちも考えた名前の画数が多くて母に「女の子なのに重くない?いい画数がないならひらがなにしたら?」とかいっぱい言われましたが意味を込めてつけるので押し通そうと思ってます!!
義母はどんな名前でも文句言いそうなので出生届出すまで教えないつもりです…

  • はるママ*

    はるママ*


    ありがとうございます。
    やっぱり母親は口出したくなるものなんですかね(・・;)
    親とはもともと仲が悪かったので余計いろんな言葉が突き刺さります。
    もう少し考えようかと思います。

    • 4月8日
mikkychan

何回見てもおんどって読んでしまいます(;´ェ`)
でもはるとって響きはいいと思います♫

  • はるママ*

    はるママ*


    やはりそうですか(・・;)
    はると って響きいいですよね!
    はるって響きがつけたかったので、、
    もう少し考えようかとおもいます

    • 4月8日
いっちゃんmama♡

お母様文句つけてるようには感じません(´・ω・`)
アドバイスだと私は受け止めます。
旦那様が名前気に入っているなら、あまり気にせずその名前にしたらいいと思います。

ちなみに私はパッと見で(おんど)と読んでしまいました(><)

温を名前に使うの珍しいですね☆
周りとかぶらなくていいと思います。

  • はるママ*

    はるママ*


    そうですよね、、
    もともと母とは仲が悪くて
    あなたの子供産まれても行かないねとまで言われたことがあったので
    どうしてと悪い風にとってしまいました、、

    温には 優しい、穏やか、大切にするとかそういう意味があるみたいで主人が気に入ってました。
    もう少し考えようと思います

    • 4月8日
ななな

私は あつし くんかと思っちゃいました〜(^^)💦

あと、氵や水、風、空などは人名にはあまりよくないっていうのは聞いた事あります!

でも昔の人の考えなので(笑)
親がつけたい名前ならいいと思います‼︎
私も息子が変わった名前でも読みでもないですが画数が多い字なので、かわいそうなど色々言われましたが主人と2人で決めた名前なので自信を持ってつけましたよ✨

  • はるママ*

    はるママ*


    昔の人は気になる人はやはり気になるんですかね、、

    母にそう言われても自信持ってこれにする!と言えない自分に情けなくなりました、、
    息子が産まれた時は自信持って由来言えるようにしたいです。

    • 4月8日
deleted user

すみませんが私は少し当て字っぽく見え読めませんでした。
ぬくしかと思いました。
士でとと読めるんですか?初耳です。
温ではるはちょっと考えれば読めます。


でもさんずいやら んが悪いとかは無視でいいと思います。
今まで川や海で溺れた人は全員さんずいついてましたかね?事故でなくなった人にさんずいついてる人はいなかったんですかね?ってなりますよね。
そういう迷信は信じる人だけ信じてればいいと思うので押し付けられても気にしない方がいいですよ(^_^)

  • はるママ*

    はるママ*


    名前辞典で士の読みに と とありました!
    なのでこれはいいと思いました(・・;)

    迷信ですよね、わたしもそう思います。
    自信を持ってつけられる名前をつけてあげたいと思います。

    • 4月8日
mahalo♡

温士くんいい名前ですね!
私は、はるとくんと読めました。
しっかりと意味も込められた名前だと思います。
私も「○○と」という名前を候補に考えていて、「と」の字が字画的になかなか合うものが少なく、「士」も意味の上でもとてもいい字だと思っていました。
実のお母さんに苦言を呈されること、すごく心苦しいと思いますが、とてもいいお名前だと思いますよ♡

  • はるママ*

    はるママ*


    1人でも読める方いてよかったです!
    でもやっぱりなかなか読み辛い名前ですかね(・・;)
    わたしも士はとてもいい感じだと思いました。
    ただ母がその漢字はあり得ないといってきます、、
    もう一度主人と話し合ってみます!

    • 4月8日
いち♡

はるとってお名前は素敵ですが、当て字だと思います。

  • はるママ*

    はるママ*


    当て字ですかね、、
    一応辞書にも引いたら出てきたんですが、、
    読み辛い名前なことは確かなのでもう一度話し合ってみます!

    • 4月8日
チョロ美ー

ハルトくんって響きは好きです!優しそうです!

ただやはり漢字が気になっちゃいました。

名前の人名辞典は○○と書いて△△と無理やり読ませますって読み方も大量に載ってるので、引くなら漢和辞典の方が正しくていいと思います!

私はサンズイも迷信だし、画数も迷信だと思ってるので訂正人生を歩まないように読みやすさも考えてあげるといいかなって思いました。

まだ時間もありますし、素敵なお名前に決まりますように!

モンチッチ

氵が付く名前にそんな意味があるとは知りませんでした。氵のつく名前を候補に挙げてました。
私の母も何故か一文字の漢字の名前はやめてほしいと言われています。
名前はいまだにはっきり決めていませんが、だれもが一回で読める漢字にしたいとは思っています。