※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、首がまだしっかりしていない状態。抱っこ紐でたて抱きは大丈夫でしょうか?使っているアップリカのふるいたいぷのコランハグが入らなくなってきたため、悩んでいます。

生後3ヶ月、まだ首が座ってないのですが、抱っこ紐でたてだきってしていいんでしょうか?
首自体は強くなってきてると思われるんですが、まだ完全ではないので、どうなんだろうと思っています。
あまはアップリカのふるいたいぷのコランハグっていう、新生児のときは横抱きにするものを使っていますが最近体が大きくなりすぎて入らなくなってきました。たてだきにヘッドサポートはついてはいないし、インサートも入れられません。

コメント

あんこ

まずは家の中で縦抱きして首筋に手を添えつつ慣らしてみると、親子ともに要領が分かってくると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たてだきは授乳の時など生まれて生後1ヶ月からしていました!あと、いまも横抱きだと泣いちゃうので常にたてだきにしています。
    ただもちろんですが頭を支えてないといけないですが、
    たてだきを普段できてるのなら抱っこ紐でたてだきに乗せて平気なんでしょうか?
    首が座らないとダメなものだと思ってたもので🤔

• 9月2日
  • あんこ

あんこ

乗せるだけなら平気だと思います。

首さえ押さえてれば。

ベビービョルンなど頭当てがあるタイプは新生児から縦ですよ

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが欲しかったんですが、旦那の変なこだわりでアップリカになりまして😥そのごもあと少しで首座るんだからと買えずじまいです😓 首抑えて挑戦してみます!ありがとうございます。

• 9月2日
  • あんこ

あんこ

ベビービョルン、7kg超えるとけっこう肩辛くなるんで、アップリカもとても良いと思いますよ♪

活用できますように!

• 9月2日
ちあち

生後3ヶ月半です。うちもまだ首すわりは完全じゃないです。
うちは新生児から使えるエルゴを買いましたが、なんだか怖くて使わずにきました💦
一昨日、保育園見学に行くのにエルゴで縦抱きで行ったら、保育園の園長さんに、完全に首座るまでは、縦抱きの抱っこ紐は使わないほうがいいと言われました。
座ってない首を支えようとして、首〜肩がガチガチに固まるらしく、ハイハイがやりにくくなるそうです。
今は新生児から縦抱きできる抱っこ紐を使う人が多いから、首回りがみんなガチガチだから、大変なのよーと言ってました。

はじめてのママリ🔰

まだ首座ってないけど、2ヶ月終わり頃から抱っこ紐で縦抱きしてます!手で支えながら。長時間使用しなければ大丈夫だと思います🙂