※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyyy
子育て・グッズ

ハイハイで親指を使わない方法について相談があります。

親指を使わないはいはいについて

いま一歳間近ののんびりした女の子を育てています。

ちょうど9ヶ月頃にずりばいのようなものをはじめ、10ヶ月後半にようやく自分でハイハイ移動を頻繁にするようになり、ようやく意思を持った移動が出来たと思っていたのですが…

一歳前になってもなかなかつかまり立ちに進まないので、ネットサーフィンしたところ、親指を使わないハイハイは発達があまりよろしくないとあり、我が娘を見ると足の甲をピョンピョンさせてハイハイをしており、まさしくこれだと…育児に無知で娘の身体に無責任な自分を責めています。

ハイハイで親指を使わせるようにする方法や、親指を使わないハイハイのお子様のその後の発育等、ご教示願いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ29

最近の子は親指使わない子が多いらしいのでそんなに心配しなくていいと思います!
そして、うちの子も使わないです。坂道登らせたりしたら力を入れるために足の指を使うらしいのですが、そんな機会ないのでなかなか^_^;
きちんとした回答になってませんが、足の指をマッサージして刺激するのもいいみたいですよ(^^)

miyyy

ご回答ありがとうございます!

親指を使わないお子さん、結構多いんですね…ハイハイの形を今迄あまり気に留めてなかったので、とても不安になりました。

親指を使わないはいはいがつかまり立ちをなかなかしない直接の原因だと思ったのですが、使わなくてもともちん29さんのお子さまはつかまり立ちされてるのですね🎶

育児って心配がつきものなのでしょうが、今回ばかりは少しまいってしまいました…

マッサージなど身体にも良さそうですね🍀明日から足裏を刺激しようと思います!