※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

子どもが食事をあまり食べない時は、無理に食べさせず、違う食べ物を提供することも考えられます。食べた時には褒めて接するのが良いでしょう。

1歳半、ムラ食いなどで子どもがご飯あまり食べない時どーしてますか??お腹空いてれば食べるだろうからほっといたり終わらせますか??それともあまりに食べない時は違うものをあげますか??
以前は野菜はムラがあっても肉や魚類、白米は必ず食べたのに食べなかったり残したりします(⌒-⌒; )味噌汁の具さえ食べないし卵焼きも拒否の時あります。ハンバーグやつくね、つみれを毎日ってわけにもいかず野菜もあまり取れてませんが、皆さんならどうしますか??そうゆう時期と割り切って食べた時には褒める感じで接していれば良いのでしょうか( ; ; )

コメント

メロンパンママ

無理にあげたくても、しっかり許否してきますから食べないときは仕方ないですよね(^^;2、3口食べてれば、とりあえず死にはしないよなって割りきって片付けちゃいます。
食べなかったメニューでも食べるときは食べます。
最近は、娘の皿からこれおいしーって私が横取りするとつられて食べることが判明しました(笑)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうですよねー( ; ; )最近は娘が自分のものを私に食べさせようとしてくるので、それを美味しい!と食べたり、私のものもアピールしてみるんですが、口には入れるものの、出す確率大で(T ^ T)毎回出す量の半分は食べるのですが野菜は全くだったりで(⌒-⌒; )
    ラーメン、うどん、カレー、パンケーキ、パンなどは食べるので好き嫌いなんでしょうねー・・・カレーとシチューとハンバーグとかでしか野菜摂取できなくて。。。いつかは食べますかねーΣ(・□・;)

• 4月7日
ひーこ1011

うちは主食の食べムラが酷くて、特にお米食べないので、この間保健センターで相談してきました!

食べないときは代わりのものを食べさせてたのですが、嫌なものは食べなかったら代わりのものがもらえるって学習すると、余計食べなくなるから止めた方が良いよ!と栄養士さんに言われて、食べなかったらそれで終わり。という方法に変えました。

お昼食べなかったら、おやつにおにぎりやパン食べさせたり…夜も寝る前に牛乳飲んでるし、夜中は消化が緩やかだから、夜食べなくても気にしなくて良いよって言われて、もう卒乳してるし、主食食べさせなきゃ!!て思ってたんですが、少し気が楽になりました(◍•ᴗ•◍)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

やっぱりそうですよねーΣ(・□・;)うちも1回パンとか出しちゃうと、また騒げば貰えるって分かってる感じでした〜(⌒-⌒; )

野菜嫌いはそのうち何とかなると割り切るしかないですかね( ; ; )

お腹空いたら食べると思って少し様子見てみますー(T ^ T)

• 4月8日
きむきむ

うちの子もムラがあります(~_~;)
白米が嫌いで、ふりかけや納豆等しないと食べないし、豚肉やキノコも嫌いです!食べる物でも気分によっては全然食べなかったり…

麺類、スープ味噌汁は必ず食べるので朝あまり食べなかったら、昼には必ず食べれるメニューにしてます!あと嫌いなものは、形でみえると食べないので、細かく刻んでなんだか分からない風にしてスープに何でも入れちゃいます!(笑)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

白米嫌いって辛いですよねー( ; ; )白米だけは残さなかったのにうちも少し残すようになりました(T ^ T)キノコ嫌いますよねー!!ヌルっと感ですかねm(_ _)m
    味噌汁毎回野菜細かくしてるんですけどイヤって言われてー・・・本当にたまーにしか食べません。。。
    いつか食べるようになるのか謎ですΣ(・□・;)

• 4月7日