※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぁ〜
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが自らうつ伏せで寝ている状況に心配。戻すべきか悩んでいます。首は座っているが、自力で仰向けに戻れないかも。

生後3ヶ月半の娘がいます。3ヶ月に入ったころから、うつ伏せをしようとすることが多くなり、今までに1〜2回程自分でうつ伏せを成功させていました。先日の3ヶ月検診では首もほぼ座ってるねと言われています。
2時間ほど前に寝かし付けし仰向けで寝ていたのですが、先程、様子を見に行くとほぼうつ伏せで寝ていました。この場合、戻した方がいいでしょうか?顔はちゃんと横向きになっていますが、うつ伏せから仰向けには自分で戻れないと思うので、心配です。また戻してもうつ伏せになるかも知れませんが、、

コメント

まま

初めはいちいち戻してましたが夜中も転がるので周りに布団や枕を置かないようにしてそのままにするようにしました!
寝返り防止などでクッションを脇に置いてましたが結局夜中に寝返りが出来なくて起きることが多くありました😹

  • みやぁ〜

    みやぁ〜

    そうなんですね💦寝返り防止対策しようと思っていた矢先でしたが、確かに自由に動けなくて起きちゃいそうですね。しばらくこのまま様子見てみます🥺

    • 8月29日
  • まま

    まま

    器用に首は横にしてるからすごいなぁと思いながらいつも見てました😹笑

    • 8月29日
  • みやぁ〜

    みやぁ〜

    本当ですね😂可愛いんだけど、心配でなかなか眠れなさそうです😅
    周りに枕や毛布など置かないで、しばらくこのままにしてみます☺️

    • 8月29日
deleted user

首がすわってたら大丈夫かと思います😊!昔は、今と違って、むしろうつ伏せ寝をさせましょう!😊って感じだったみたいです! 落ち着く体勢で、心地がいいとききました🎶

  • みやぁ〜

    みやぁ〜

    首は自分で持ち上げようとしたりするので、だいぶしっかりしてると思います😊私が寝てる間に何かあったら、、と考えてしまうと怖くて😭今はうつ伏せ寝を推奨しているのですね🥺

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ昔です!笑 昔はうつ伏せ寝させてたって聞きました😊今は危ないと言われてますが、自分で首をあげられるなら大丈夫と思います😊!!

    • 8月29日
  • みやぁ〜

    みやぁ〜

    ちゃんと読んでなくてごめんなさい😫💦昔はうつ伏せ寝させていたんですね、怖い😭
    あれからうつ伏せ寝のまま寝かせていましたが、大丈夫でした🙆‍♀️

    • 8月30日
こう

うちの子はまだ首がすわってないのに寝返りを何度もするので夜寝る時だけ、両脇に水を入れたペットボトル置いています(>_<)
夜はずっと見ててあげることできないので不安で不安で…

  • みやぁ〜

    みやぁ〜

    首座っていないのに寝返りするんですね!!💦うつ伏せ寝が心地よいのですね🥺
    不安ですよね、、、ペットボトル置いて寝返りしないようになりましたか?☺️

    • 8月30日
  • こう

    こう

    寝返りしたくてもペットボトルが邪魔みたいで仰向けに戻ります!
    なので効果はあると思います(^ ^)

    • 8月30日
  • みやぁ〜

    みやぁ〜

    寝返りしたくて泣いて起きたりしませんか?☺️朝寝も寝返りしていました😂こうなるともう当たり前のようにうつ伏せ寝になりそうですね💦💦

    • 8月30日
  • こう

    こう

    今のところ泣いて起きないです(>_<)
    寝返りできなくてうっ!みたいな声を出して仰向けに戻ります…笑
    でもいつか泣いて起きる気がします(^_^;)
    うつ伏せ寝なんだか怖くて…(;∀;)
    寝返り返りができるようになれば大丈夫だよ〜!なんて知人に言われましたが不安です…

    • 8月30日
ラパンゾー

多分うつ伏せになっても顔が塞がると苦しいから横向きませんか?呼吸は揉んだないと思います。
ただSIDS乳幼児突然死症候群の注意喚起でうつ伏せにしないとあるのでうちはうつ伏せになっても必ず戻しています。うつ伏せに慣れさせないようにというか。首が座っていても2歳まではリスクがあると聞いたので。
なのでパパママの意識次第だと思います。大丈夫そうと思うならそのままで良いかと思います。うちは心配性というかリスクはできるだけ避けたいのでやっています

  • ラパンゾー

    ラパンゾー

    すみません💦
    揉んだない→問題ない
    です😓

    • 8月30日
  • みやぁ〜

    みやぁ〜

    体はうつ伏せですが、顔はちゃんと横向きで寝ていますよ☺️昨日は様子見ながらそのまま寝かせましたが、やはり心配になりますね💦

    • 8月30日
  • ラパンゾー

    ラパンゾー

    そうですそうです、うつ伏せで顔横向きで寝れますよね。それに首も座ってるから大丈夫そうなのに、SIDSの予防の項目に必ずうつ伏せにさせないとあるんです。だから一応SIDSのページとか見てみてどうするか決めても良いかもです。

    • 8月30日