※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子を混合で育てています。体重増加に関して悩んでいます。ミルクを増やしたら急激に増えてしまい、貧血のリスクも心配です。どうすればいいでしょうか?

生後6ヶ月の女の子をほぼ完ミの混合で育てています。

母乳で頑張っていましたが、出生体重が2200台だったのもあり4ヶ月検診の時に少し体重で指摘がありました。

その日からミルクを400ml/日→600~650ml/日に増やして1日30~40gくらい増えるようになりました。

しかしここ最近6kgから20日間ほど増えなくなりました。

生後6ヶ月だと完ミの赤ちゃんは960ml/日が目安と書いてあったので、一気に960mlまで増やすのも…と思い820ml/日に増やしました。

離乳食は2回食で1回12さじを目安にあげてます。

ミルクを増やして6日で400~500g増えてしまいました😓
自宅の100g単位の体重計のため細かくは分からないのですが…。

この月齢で一気に増えすぎでしょうか?

もう少しミルク減らして徐々に体重増やしていったほうがいいのでしょうか?今は母乳はほとんどあげていません。

最初の助産師さんの訪問で一気に体重が増えると貧血になると聞いたので心配してます😅

コメント

こあぜ

こんばんは!私も完ミ2回食です!!
娘はミルクを100から200ミリ、1日5回飲んでいます。離乳食は一回おかゆ40グラムほど食べてるかと。
ミルクは目安内ですし、離乳食も食べ過ぎってわけではないので、大丈夫だと思いますよ!
むしろ私は完ミなので、ほぼ体重測ってないです(笑 思い立ったら測るくらいなので参考にならないと思いますが💦

  • まみあまま

    まみあまま

    ここ最近見た目で分かるくらい大きくなったので心配で😂
    食べ過ぎ飲み過ぎではないとの事なので様子みます😆
    回答ありがとうございます😄

    • 8月31日