※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

ロタワクチンを打つべきか悩んでいます。周囲の意見や費用、子供の健康を考慮し、どうするか迷っています。

ロタワクチンについて。

来月5日に2ヶ月検診があり、その際にロタを打つ打たないで悩んでいます。

私自身、主人と一致で打たせるつもりでいたのですが、
病院側が「別に打たなくてもいい」といったスタンスで、
息子以外の22名のうちほとんどの方が打たないそうです。

1ヶ月検診当日か、2ヶ月検診の3日前までに電話予約なのですが、1ヶ月検診当日にとりあえず「打つつもりで保留」としたところ、隣にいたママさんに「え、ロタ打つんですか?別に打ってもかかるし必要ないワクチンなのに高いし、無理やり飲ませたら可哀想ですよ💦うちは上の子も打ってないし打つ人自体少ないですよ!」と言われてしまい、「無理やり飲ませたら可哀想」という言葉が引っかかっています。

私の母は賛成なのですが、義母には「昔はそんなのなかったんだから必要ない」と少しですが反対されています。。。当然ですが接種費用は私が払うのに😅

日曜日以外は完全ワンオペなこともあり、防げるものは防いであげたい、打ってもかかる時はかかるとしても軽く済むのであれば打たせたい。と考えていたのですが、、、

打つべきでしょうか?打たないべきでしょうか?

コメント

ママリ

打つべきですよ…!打つとかかっても軽く済みます。
私の病院では「ロタワクチン様様。昔は本当に大変だった」と看護師さん含めて言っておられます。

お子さんの為にも、打てるワクチンは全て打ってあげてほしいです。

ぴよ

あーちゃんが打った方がいいと思うなら、打っといたほうがいいと思いますよ🙂
他人がなんと言おうと自分の子供ですから。

ロタは甘い液体みたいなので、嫌がってる感じもなかったです。
値段が高いですけどね!

注射の方がやっぱり泣くのでかわいそうになります。

かなぶん

私は打ちました。
結果、打ってて良かったです。
10ヶ月の頃、キッズスペースで遊ばせたらロタにかかり、症状軽くて助かりました。
親戚の子は予防接種せずにロタにかかり、親子感染して一ヶ月大変な事になってたので💦

にゃんち大好き

私も打ちました。何かあってからでは遅いので。
その方ちょっと偏見ですね😰
おいしそうに息子は飲んでました😘

ちいこ

ロタちょっと高いですが打たずにかかると重篤化してしまう恐れがあるそうなので軽く済むならとやりましたよ~
甘い液体なのでうちは二人ともゴクゴク飲んでました☺️
保育園の予定があれば絶対やった方がいいしうちは幼稚園予定ですが二人とも自費含め全てやってます!子供守るのは親ですよ!周りが全員打ってないなら感染拡大もありえますしやっといて損ないです!

しまねっこ

地域によるんでしょうか。それか任意接種だからですかね。うちは他の予防接種とセットでロタは打ちました。病院の方から一緒に受けられますよと言われてお願いしました。私もあーちゃんさんと同じ考えです。軽く済むならその方がいいと思います。

りー

私もめちゃくちゃ直前まで悩みました😭‼️
私の場合は、値段が高いという理由でw
打った方がいいと思うなら予防接種した方がいいと思いますよ😋
うちも今日2回目の予防接種行ってきました!
最初に注射の方をしてギャン泣きで、その後ロタをしたのですが、甘いみたいで泣き止んで飲んでました!全然可哀想じゃないですよ!注射は可哀想ですが😂
ちなみにうちの病院は、八割が打ってるそうです。
かかっても重症化避けたいので、迷った挙句打ちました😋

ちゃんころ

私は打ちました。
周りのママ友も打ってない方いないんじゃ?
ってくらい接種率高いです。
かかった時が怖いのでかかっても
重症化が防げるならと思ってます。
姪がロタで重症化して長い事入院しました。
ちなみに保育園など行ってなくてかかりました。
それをみて打たない選択はなかったです。
昔は無かったけど何故今はあるのか。
罹患した際の重症化、死亡率があがってるからです。
昔はそんなのなかった、
やってなくてもかからなかった。
今は違います。
もちろん副反応などのリスクもあります。
でも決めるのは親ですから、
周りに惑わされずに決めて下さい😊

いゆ

打っていいと思います😊
あーちゃんさんの言われてる通り、防げるものは防いであげたいですしね!

娘はお腹が減り過ぎててロタごっくごく飲んでありがたいことに一滴も溢さずに飲んでくれました😂(笑)

みみ

わたしもかかりつけで「高いから打たなくても…」と言われましたが症状が軽く済むならそれに越したことはないと思って打つことにしてます🙌
安心がお金で買えるなら…と考えています😂

TNK

ロタ打ちました!
私の周りもロタ打ってる方がほとんどで
病院側からも打った方がいい。
と強く勧められました!
一人目もあって何事も不安だらけなので
打てるものは打っておこう!
と思っていました😣

ても打ってない方もいるし
実際 打った時に泣いてゲホゲホ言ってて
その後もゲホゲホ言っててまた次するの可哀想だな〜〜と思っちゃいました😣😣

旦那さんとよく相談して決めればいいと思います☺️

うるしー🐻

うちは打ちました。
薬剤師の夫が、強く希望したので。

最近、白っぽい下痢が出て、ロタ?!ってなりましたが幸い下痢のみで食欲、活気も保てていたので、軽症で済みました。
それでも、下痢が2、3週間続いて、お尻が爛れないか心配でしたし、腹痛も言えないだけであったら…?と可哀想だったので重篤化してたらと思うと恐ろしいです💦💦
なので、打っててよかったと心から思いました。

私は新生児訪問の時と病院で予防接種のスケジュールを組んでもらったときに、打った方が良いと言われました🙆‍♀️

保育園や幼稚園に今後入れない、ショッピングセンターや支援センターで遊ばせない予定なら受けなくてと良いと思いますが、子供のためなら受けた方が良いと言われました!

あーちゃん

まとめての返信ですみません。皆様親身になってくださりありがとうございます( ; ; )💗 うちはうちということで、打つ決心が付きました!早速予約します。本当にありがとうございました!