※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
妊娠・出産

34週の初産婦です。乳輪が腫れて痛くなり、不安です。昨日は問題なかったのに、左は熱を持ち、右は腫れています。どうしたらいいでしょうか?

失礼します、34週の初マタです。

今日気付いたら乳輪が腫れてて痛くなってました。
昨日検診で乳首を調べてもらって、柔らかくて赤ちゃんも吸いやすいと思いますって言われたばかりで、なんともなくて良かったって思ったのですが。。
朝起きた時はなんともなかったのに、ふと気づいた時に左は腫れてはないけど熱を持ってて右は腫れてる上に熱くて、どうしてこうなったかもわからずに不安で仕方がないです。。

文章読みづらくてごめんなさい(>_<)

コメント

サージャ

腫れてるのは乳輪だけですか?熱をもっていて明らかに左右非対称なら片側だけになにかしら炎症起こってるんじゃないかな💦
原因に心当たりがないようならとにかく症状をメモしてはやめに産婦人科でみてもらったらいいですよ!
おだいじに(o´〰`o)

• サージャ

サージャ

初マタのようですし乳腺炎(おっぱいが出たくても出られず詰まっていて熱をもつ、痛む)とは考えにくいですし
    乳首についた小さな傷などから細菌が入ったのかも。

調べてみたところ、チェックポイントが3つ
    ①視覚で見てみる
    ②熱をはかる
    ③ゆっくり触って確かめる

①では、乳首に傷や、痛み赤くはれているなどの症状が無いかを確かめます。膿のようなものがでていれば、ほぼ間違いないでしょう。

②は、38度以上の高熱がでている場合は化膿したためと考えられるので、急性化膿性乳腺炎の可能性が高くなります。

③は、しこりのようなものが中にあるように感じれば、急性化膿性乳腺炎だと判断できます。

ですが、これだけでは判断がつきにくいので、高い高いの動作をしたときに引っ張られるように痛いと感じるかどうかを合わせてチェックしましょう。急性化膿性乳腺炎の場合、内部で脇の下にあるリンパが腫れているため、この動作をすると特に痛みを感じます。

↑上記はコピペしたものですが、お医者さんに話す時に参考までに。

• 4月8日