※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

夜中に無理やり起こしてミルクを飲ませる必要はなく、朝まで寝ている場合も問題ありません。昼間も、起きるまで待ってからミルクを飲ませる方が良いでしょう。

完全ミルクの夜〜朝のミルクについてです。

現在三ヶ月半弱で、170を6回、ほぼ4時間おきにあげています。
例えば夜の七時半にあげた場合つぎは23時半になりますが、起きなかったら起こしてまであげたほうがいいのでしょうか。
完全ミルクの皆さんはどうされてますか?
5時間あくと脱水症状になると聞いたので、今までは深く眠っていても無理やり起こして飲ませていましたが、朝まで起きずにぐっすり寝てるなんて話も聞いて、どうしてあげたらいいか分からなくなってしまいました。
無理やり起こしてもちゃんとミルクは飲みます。

今まで一度も残した事がないくらいよく飲みます。
夜中に私を泣いて起こして来るときはもちろんあげ続けたいと思いますが。
夜は寝てたら起こさなくてもいいのでしょうか。

昼間も気になります。
お昼寝も起こして飲ませる事も多々ありますが、起きるまで待ったほうがいいのでしょうか。

コメント

S mama

1ヶ月検診終わってからは泣いたタイミングがミルクの時間ならあげるって感じであげてました😊2ヶ月には12時間寝る子だったのでそのまま寝かせてましたよ😊

  • マメ吉

    マメ吉

    12時間ですか!!?すごいですね💦
    昨日起こさず様子見ましたが5時間でしっかり起きてミルクせがまれました😅食いしん坊なので12時間寝続けることは当分なさそうです。

    • 8月28日
うみ(22)

そのくらいのときはもう泣いたらあげる感じだったと思います!
夜も起きなければそのままでした☺️

  • マメ吉

    マメ吉

    これからは私からは起こさずにしてみようと思います☺️

    • 8月28日
🍑🍒

徐々に起きなくなってきますよねー。
新生児の時は心配してましたが、もう3ヶ月なら大丈夫ですよ。
うちはほぼ朝まで起きませんよ。

  • マメ吉

    マメ吉

    朝まで起きないなんて事はまだ一度もありません💦昼間の過ごし方が悪いのですかね。

    • 8月28日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    完ミですもね?
    うちは混合でミルクは腹持ちいいからかなって思ってました。

    • 8月28日
deleted user

生後2ヶ月から20時にミルク飲んだら朝7時まで起きなかったので、そのまま寝かせてました😊起こさなくても大丈夫だと思います!

  • マメ吉

    マメ吉

    すごいよく寝ますね(°_°)
    お昼寝の時はどうされてましたか?起きるまで寝かせてますか?
    昼間もよく寝るのでミルク飲ませてから遊んだりしてそのうち寝るのですが、夜寝てくれないと困るので次のミルクまでに起きなければ起こして飲ませてます。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼寝も起きるまでそのまま寝かしてます💡
    生後半年くらいまでは、どんなに昼寝しても19:30にお風呂入れてミルク飲ませたら20時に寝て、翌朝まで起きないってことしょっちゅうでした笑
    ただ、今は寝ると回復力が高くなってるので、16時、17時ごろにミルクを飲ませた後に眠くなっちゃうときは夜寝れるように布団では寝かさずに抱っこ紐のまま寝かせたり、夕飯の準備しなきゃいけない時は、部屋を全部明かりつけて、テレビの音をいつもより少し大きめにして騒がしくして寝かせてます😅

    • 8月29日
はじめてのままり

私は時間空きすぎは心配なので、眠ったまま飲ませてます💦💦
あと、3時4時とかにお腹すいて起きても困るので😅
寝ながらなので100mlしか飲まない時もありますが、飲まないよりマシかなって思って😄💦

  • マメ吉

    マメ吉

    やはり空きすぎると心配になりますよね💦でもそのまま寝させてる方が多いようなのでこれからは夜中は起こさず様子見てみようと思います。

    • 8月28日
はちぼう

夜中の授乳間隔が11時間前後空きますが、脱水にはなってません。まれに13時間あくときもありましたが大丈夫でしたよ。ちなみにクーラーつけっぱなしです。たぶん夜中授乳しなくてもそこまで脱水の心配はないと思います。
ただ体重増加のために、起きてる時間のミルク量を増やしてます。
夜寝てくれるなら試しに夜間授乳を減らして、朝起きたときの体調を確認してみては?
もし夜間授乳減らすなら、減らした分のミルクは可能な限り日中にあげてくださいね😊

  • マメ吉

    マメ吉

    なるほど、よく飲む子なので昼間のミルク増やして夜中は起こさず様子見てみたいと思います😌

    • 8月28日