※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムそば
妊娠・出産

出産に対する恐怖や不安を感じています。同じ経験をした方や同じ気持ちの方はいますか?

誰かだめな私を叱ってください😭

今日、中期の母親教室に参加しました。
最後に病院の中を見せてもらえ、わくわくしながら見学してたのですが…
分娩室から泣き叫ぶ声が聞こえ、あまりの怖さに涙が出て完全にびびってしまいました😭😭
もう怖すぎて、泣きながら帰宅しました😭
見えないので聞こえただけですが、頑張ってるお母さんを怖いと思ってしまい情けなく思ってます。
もともとすごいビビりで、どちらかといえば痛さにも弱いほうです。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてましたが、急に出産が怖くなり、なんだか憂鬱になってしまいました。
お腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。
和痛分娩も考えていますが、あんなに頑張って産んでいるお母さんがいるのに自分は甘えてしまっていいのだろうかと考えてしまい(無痛分娩、和痛分娩の方を否定しているわけではありません💦)、あまり気が進みません。
出産をなめてたと思うのと同時に、お母さんたちってすごいなぁとこんなこと言ってて自分もなれるのかと不安しかないです。

いつか出産のときはきてしまうので、どうすることもできないのですが…
もう落ち込みすぎてつらいです。
同じような経験した方、同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ほちゃん

私も、陣痛が来て病院に行った時に分娩室から叫ぶ声が聞こえて怖かったのを思い出しました!
正直、すごく痛いです。
ですが、いつかは終わります。
そして終わった後には可愛い我が子と会えます😊
痛みにすごく弱いわたしですら2人出産してます!
なので大丈夫です😊
頑張ってください🙏✨

• オムそば

オムそば

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、痛いですよねーー!!!
    全然想像できないです😭
    ほんとにお母さんってすごいです!しかも2人も!
    ほんとにほんとに、お疲れさまでした🙇‍♂️
    まだ頑張ります!と言えるメンタルじゃないですが…
    なんとか乗り越えたいと思います💦

• 8月26日
すらりん

わたしも怖かったです‼️産婦人科で働いているので…妊娠中から毎日のように叫ぶ声をききつづけ…怖くて怖くて…

でも産み終わったあとのお母さんたちの幸せそうで綺麗な笑顔を見たらやれる!って思って…

あとは、
始まりが来たら終わりが来る‼️って言葉を胸に挑みました‼️沢山いたーーい!って言ったけど頑張れました。
赤ちゃんの心音も聞こえるので励みになりました。一緒に頑張ってくれる息子がお腹にいたので( ´ ▽ ` )ノ

そしていまは子育てが始まってひーひーしてます😄お互い頑張りましょう✊

• オムそば

オムそば

産婦人科で働いていらっしゃるのですね!
    もうほんとお母さんたちもすごいですが、お母さんをサポートする先生や助産師さんたちもすごいです💦
    始まりがきたら終わりがくる‼️ですね!
    永遠に続くわけじゃないし…頑張れるのかな…😅
    赤ちゃんといっしょになんとか乗り越えたいです💦

• 8月26日
N

普通、分娩中の方がいるなら病院の見学って中止になったりしますよね…💦

あんまり気にしない方がいいですよ😅💦

• オムそば

オムそば

分娩中の方もそれどころではないと思いますが、たくさんの見学者に声聞かれて嫌ですよね😅
    家族の人がとかもいたので、なんかすみませんって感じでした😅💦
    自分は分娩室を見てみたかったので、見れず残念です💦
    もうあの叫び声を聞いて、母親教室の内容が全て吹っ飛びました🤯

• 8月26日

わかります😭💦
私は上の子は予定帝王切開だったのですが、帝王切開の情報をネットでみたり、人から聞いたりしてとても怖くて34w頃から産むまで毎日泣いてました(笑)
情けないですが、、😂
ある日旦那から
「もう産むしかないんやけんがんばろう!」と言われました、旦那は励ましのつもりで言ってます(笑)
でもそれが私にはカチーンときて、泣き叫びながら
「お前にこの恐怖のなにがわかるんかー!じゃあ代わりに産んでみろばかやろー」と暴言を吐いたのを思い出すと恥ずかしくなります、、(笑)
そして手術当日ずっと泣いてて、「やだ、こわい」と言ってました😓(笑)
でも、助産師さんから「みんなそうだから!怖いもんは怖いよね!」と言われて気持ちが楽になったのを覚えてます!
出産って命がけだし痛いしそう思って全然普通だと思います!!
あんなに痛い思いしてもう産みたくないと思ってた私がこの度二人目を授かり12月に出産予定です😊(笑)
お互い産み方は違いますが、頑張りましょう😊
長くなってすみません💦💦

• オムそば

オムそば

私も最初胎盤の位置が悪く帝王切開になるかもと言われた時は、帝王切開について検索魔になって毎日ガクブルでした😭😭(今は治りましたが)

男の人の発言って、気遣って言ってくれてるのかもしれないけど、こっちからしたら他人事にしか聞こえなくてムカつきますよね笑
    お前はいいな!!くそ!!って思います😂
    旦那も目をキラキラさせて絶対立会いすると言ってくるのですが、楽しみにしてるのがなんだかイライラします笑

私は1月末予定なので、12月出産なら近いですね💕
    お互い頑張りましょう😭

• 8月26日
ばいきんまん

私も死ぬほど出産怖かったです!不安に感じることは全然ダメじゃありません!
人によってはお腹を痛めた子じゃないとという人もいますが、産み育てるのはオムそばさんです😃
無痛、和痛でもいいと思います😁

• オムそば

オムそば

なんか出産を怖いと思うことがもう罪悪感で…
    自分が弱すぎてだめだめすぎて落ち込みます⤵︎⤵︎
    最近無痛分娩をされる方も増えてますけど、やっぱり世間の目を気にしてしまいます😭
    自分の子供に変わりはないのに…
    難しいですね💦

• 8月26日
かえ

わかります😭
わたしも臨月に入った途端不安になることが増え、予定日が近付くにつれまだ産まれないでって思ってました😂
怖いのにいろんな人の出産レポとか読んでまた不安になって😵
でも、実際陣痛がきたらもうやるしかないし、そんな他の人の事なんて頭になかったです!たしかにめちゃめちゃ痛いですが、我が子は天使ですよ😍❤️赤ちゃんも苦しんで頑張って出てきてくれてるので、お母さんも頑張ってくださいね🙌!!

• オムそば

オムそば

私も楽しみにしてたはずがどんどん予定日が恐ろしくなってきました…
    赤ちゃんには会いたいのですが、予定日こないで…と思ってしまいます💦
    こんなこと言ったら赤ちゃんがかわいそうですが😅💦
    そのときになったら腹をくくるしかありませんね…
    こわすぎる…😭😭

• 8月26日
  • かえ

かえ

わたしも予定日まで10日切ったくらいから毎晩怯えてました😂早く会いたいんだけど、まだこないで~って思っちゃいますよね😂

• 8月26日
  • オムそば

オムそば

いつかはその日がくるのに…💦笑
    一瞬で出てきてくれたらいいんですけどね😭笑笑

• 8月26日
  • かえ

かえ

ほんとですね😂わら
    これ女だけってなんだか😵男も産めたらいいのに←

• 8月26日
  • オムそば

オムそば

ほんとそうですよ!
    生理も女しかないなんて納得いかないです😭
    男も月に1回苦痛を味わってほしいです!!👿

• 8月26日
りょう(23)

1人目じゃなく2人目からですがものすごく出産怖いですよ笑
あの痛みがなく出産できればいいのに旦那がものすごく羨ましいですよ笑
でも、頑張ったら頑張った分子供に会えた時この子のために頑張ってよかったって思って頑張ってます☺️
私は1人目の時からYouTubeで出産してるお母さんの真似をして呼吸の仕方など練習してました!
怖いことには変わりはないですが妊娠がわかる度月に1回YouTube見て出産動画みて今でも練習してます☺️
あの痛みを知ってるからこそ初産の時以上に怖いですが産まれたあとは毎回ものすごく感動します☺️
人生で1番頑張ったなってくらい出産は自分の中で頑張った方なので出産できて良かったって思ってます☺️
怖いと思いますがきちんと終わりは来るので大丈夫です☺️
怖い時はずっと怖いって思ってていいと思います☺️
そのうち怖いなんて思っててもどうしようもない。産むしかないって後期になると思うようになります😅

• オムそば

オムそば

みみみみ3日も痛みに耐えたんですか…すごすぎる…
    しかも既に4回も経験していらっしゃるんですね…
    怖いときはずっと怖いと思ってていいってすごく励まされました😭
    怖いと思うことがすごく悪いことだと思えて…💦
    呼吸の練習をしてよかったことはありますか?
    もしよかったら教えてください💦

• 8月26日
  • オムそば

オムそば

ごめんなさい、3日の痛みは下のコメントしてくださった方と間違えてしまいました🙇‍♂️

• 8月26日
  • りょう(23)

りょう(23)

動画みて呼吸の練習したおかげで出産時どうしたらいいのかわからないとか焦らないで出産すること出来ましたよ☺️
    助産師さんも呼吸法をしっかり教えてくれるので落ち着いてゆっくり呼吸してました☺️
    出産する時も痛い中ずっと動画みてましたがほんとにものすごく役に立ちました☺️

• 8月26日
  • オムそば

オムそば

そうなんですね!!
    私も時間あるとき動画調べてみます!
    実際そのときがきたらパニックになって全部吹っ飛ぶかもしれませんが🤯笑
    不安を紛らわすためにも、やってみたいと思います☺️

• 8月26日
はなちゃん

私も怖くて怖くて仕方なかったです😭37週入ってから毎日ソワソワどきどき😱😱すでに出産してる友達がほんと凄い!って思い、出産どうだった?って聞きまくったり、YouTubeや出産レポでたくさんの出産時の体験をみたり😭友達はみんな「産むしかないからなんとかなるよ!」っていってましたが、終わった今思うと「その通りだなぁ」って思います。もちろん、陣痛とか出産の最中は、全然どうにもならない!!もう無理ー!!!!って感じで、陣痛も3日かかって心身共にズタボロでしたが…必ず終わりは来ます!
想像すると怖くてたまりませんが、いざ陣痛出産となると、もう必死で前に進むしかないのでなんとかなります😂✨
今は、3日かかって難産だったのが悔しいのでリベンジしたいって気持ちになってます(笑)

• オムそば

オムそば

陣痛きてから3日ですか?!
    やばい、長すぎる…
    そんなの、心が折れてしまう…
    しかもリベンジってすごすぎる!!笑笑
    なんとかなるってわかってても、それまでがほんと大変ですね💦
    私は最後まで甘ったれてだだこねそうで、心配です😅笑

• 8月26日
  • はなちゃん

はなちゃん

心折れ折れでした😭もうこのまま産まれずに死ぬんだ…って思いましたが、死ななかったです(笑)それより、3日の陣痛出産のせいか、産後のボロボロ具合が辛すぎて…😭陣痛中に、痛いよ怖いよどうすればいいの???って不安がってしまったので、お産が長引いてしまったのもあると思います😅次があったら、いくら痛くても気合いで歩いたり動いたりしてお産が進むようにしたいです😂!
    ですので、オムそばさんも私みたいにならないように、最後まで駄々こねても叫んでもなんでもいいので気合いで頑張ってほしいです!!そうしないと産後ほんと辛いですから!!!(笑)

• 8月26日
  • オムそば

オムそば

そりゃあそうなりますよ💦
    それで長引いてしまうんですね…
    出産前に歩いたりするといいらしいですね!
    私も頑張って運動したいと思います💦
    どうせ痛くてつらいならはやく終わったほうがいいですもんね😭😭
    まだまだ先ですが強気でいきたいと思います😭

• 8月26日
リ🔰

こわいですがあの場面になったら
泣き叫べるのはありがたいんです。
そうじゃないとどうにかなりそうで笑

一人目泣き叫んで
母にうるさかったと言われたので二人目は我慢してたら
助産師さんに
我慢しなくていいよーと言われて叫んでたら精神的に楽になりました。笑
無理ー。もーいや。早くーーって。笑

大丈夫ですよ。
終わればあっというまです

• オムそば

オムそば

正直泣き叫ぶくらい痛いんだと思う反面、旦那や周りにうるさかったとか言われたら恥ずかしいな…と思ってしまいました😅💦
    でも、みなさんそうなんですね。
    なんにも恥ずかしいことじゃないんですね。我慢しなくていいんだ。
    少し安心しました☺️

• 8月26日
美咲

私も初めて分娩室から叫び声を聞いた時はとても怖かったです。立ち会いするつもりで来た妹は陣痛で苦しそうな私を見て怖くなって、ずっと廊下で待ってたみたいなので泣いてしまうのもおかしくないですよ😖
絶叫は怖かったですが、赤ちゃんの産声を聴いた瞬間はもう涙を抑えるのが大変なくらい感動しました😭陣痛はしんどくて、分娩台に上がったら絶叫した以外もう記憶がなく、「早く終われーーー!」とそれしか頭になかったです。娘の産声以上に私の泣き声が大きくて笑われました😅記憶が欠落してるので立ち会いした主人と母から聞いて記憶を構築してます。将来娘に「生まれた時どんなだった?」とか聞かれても「〜〜〜ってパパが言ってたよ😊」となりますね…

産むまでは1度は産む痛みを体験したい!と思ってましたが、体験しなくてもママはママです😂頼れるものは全て頼った方がいいです!!私は次産むなら無痛にしたいくらいです😶陣痛が来たら怖いなど考えてる余裕がなくなるのであまり考え込まないでも大丈夫ですよ😌

• オムそば

オムそば

私は絶対人が痛がって苦しそうにしてるところなんて見れないです💦
    声だけでもガクブルの号泣なのに、実際見たらパニックになりそうです…
    痛みは怖いですが、少しだけ経験しといたほうがいいような気もして…😅笑
    もうそのときになったらなるようにしかならないですよね。
    でもやっぱりこわいな〜〜💦笑笑

• 8月26日
さゆ

叫ばざるを得ないかもしれませんが、叫ばない方が絶対絶対絶対絶対絶対楽です!!!(笑)

• オムそば

オムそば

え!!!そうなんですか?!💦
    叫んだほうがいいものだと思ってましたが…😅💦
    こらえたほうが楽なんですか?!

• 8月26日
  • さゆ

さゆ

叫んだら叫ぶだけ死にそうです!(笑)陣痛の痛みが来ている間、目をつぶって無になってひたすら深呼吸!痛みがない間は休憩、痛みが来たら無になって深呼吸!の繰り返しです😆💕

• 8月26日
  • オムそば

オムそば

無になれるんですか?!
    いろんなタイプがあるんですね😅💦笑
    どっちのほうが楽なんだろう…
    自分もできればそっちのタイプで行きたいです…!

• 8月27日
異端

私もめちゃくちゃ怖かったです…
出産に限らず、人のリアルな叫び声は、気持ちを萎えさせますので、そのショックもあるんじゃないですかね😂

でも、陣痛自体は徐々に発生しますので、痛いですけど、慣れ(❓)ます^_^
産む頃には「もう、はよ産ませて!はよ陣痛きて!」てなりますよ^_^

あと、私も30週入るまではずっと出産が恐怖でしたが、お腹が大きくなるにつれて、楽しみに変わりました♬

無痛分別いいじゃないですか♬私も二人めは無痛分娩にしたいなと思ってます^_^

• オムそば

オムそば

気づかず、返信大変遅くなり申し訳ないです🙇‍♂️💦
    ドラマで見るような光景とは全然違い、こわくてたまりませんでした。
    私の赤ちゃんももっと大きくなれば、楽しみになるときが来るのかな…?
    痛いのは嫌ですが、子供のためにも自分のためにも耐えたいという気持ちもあります😣
    ひとりめは頑張りたいなあ…

• 9月11日
にこ

昨日たまたまYou Tubeでミンミさんの、痛くない出産方法みうなやつが出てきて見てみたら少しお産が楽しみ?になりました🤔🖤

わたしは37週で死産してしまいましたので、今回のお産は赤ちゃんに会える喜びのが怖さより大きいです(*´ω`*)でも、実際死産したときの出産は痛すぎて叫びまくりました😅😅😅きっと大丈夫です(๑´ڡ`๑)

お互い元気な可愛い我が子に会えますように❤

• にこ

にこ

すみません、結構前の投稿だったこと気づかずにコメントしてしまいました😯

• 9月11日
  • オムそば

オムそば

いえいえ、嬉しいです!
    そんな動画があるんですね💦
    一度見てみます!

37wで死産ですか…きっととてつもなく辛かったかと思います。
    出産はなにがあるかわかりませんね。
    自分は心拍確認後に流産した経験がありますが、ほんとに妊娠すること出産することってすごいことなんだなぁと痛感しました。
    お互い、次こそは元気な赤ちゃんに会えますように。
    いっしょに頑張りましょう😆💕

• 9月11日