※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月前後のお子さんの好きなことや興味を伸ばす方法について質問しています。絵本や音楽に興味を持つ娘についての具体的な例を挙げ、他にどんな方法があるか悩んでいます。皆さんの参考にさせてください。

1歳4ヶ月前後のお子さんをお持ちの方に質問です。

・お子さんは今どんなことが好きですか?
何に興味をもっていますか?

・その「好き」という気持ちを伸ばす、広げてあげる為に何か親御さんがしてあげていることはありますか?

うちの娘は絵本と、歌やダンスの映像を見るとものすごくいい笑顔になってテンション上がります。

絵本を増やしてあげたり、歌やダンスのDVDなどを買って見せてあげようかな、と思ってますが、もっと何かしてあげられることはないかな?と悩んでます。

皆さんがどうしているか参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ブルーノ

もうすぐ一才一ヶ月なのでちょっと早いですがもしご参考になればとコメントしました。

好きなものも一緒です☺️
絵本と音楽がとにかく好きで、Eテレやcmがかかっただけで踊り出します🤣
歌やダンスDVDは高いので、ユーチューブなどでクラシックをかけたり、ダンスミュージックをかけたり童謡を聞かせたりとにかくいろんな種類のを聞かせてます。

絵本も車と動物が好きなので、ペットショップにいってわんわんやにゃーの実物とリンクさせてあげたり、消防車のおもちゃを買ってあげたりしました。

あとは歌を歌いながら一緒に体を動かしたりヨガしたりしてます☺️

あと細かい作業も非常にすきなのでミルクの空き缶で、ぽっとん落としや、ハンカチを引っ張ったらどんどん出てくるようにしたり、紐を通して引っ張ったらおもちゃが取れるように作ってあげました。

あいす

うちの子も歌やダンス、おかあさんといっしょなんかである体操系も好きです!☺️

なのでテレビで見せることもありますが、一緒にすることを心がけています!

私が覚えて(見過ぎで自然と覚えてしまう。笑)歌って踊って一緒にすると喜ぶし覚えるのも早い気がすします✨

ぐずったときにいきなり歌ったり踊ったりして気を引くと落ち着くこともあります😅

参考にならないかもしれませんが、、🙏💦