※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみぃー
子育て・グッズ

義母に不快な行動があり、嫌な気持ちになっています。主人は感謝していますが、私は苦手です。皆様はどう接していますか?

今だに義母の顔を思い出すとイライラします。

産後、義母に手伝いに来てもらいました。
妊娠中に断っていたのですが、産後私のメンタルや体が不安定になったのと、主人が仕事や買い物、洗濯、家事で疲れてしまった事で1週間だけ手伝ってもらうことになりました。

義母は基本良い人ですし、料理や洗濯をしてもらったので助かった面も沢山あります。ですが、

・義母の娘の抱き方で嫌な抱き方があり、「その抱き方怖いです」と伝えても「ママこの抱き方嫌なんだってぇ〜」娘に嫌味っぽく言いやめてくれない。
・使用後のキッチンが汚い。
・義母の口を「コッコッコッー♫」と鳴らすあやし方が嫌だったので主人に伝え、主人から義母に伝えてもやめない
・ベランダのサンダルを素足で履く。その足を洗わない。
・私が娘の爪を切ろうとした時に、義母から見るとまだ短った。義母は「まだ切らなくていいよ!あーヤダヤダーヤダよー」と少し嫌味っぽい言い方をする。
・「1人っ子は可愛そうだからね」と二人目の催促(?)
・娘が明け方に泣いた時に、私の起きたタイミングが義母より後でした。義母から「あんた達(私達夫婦)私が帰った後大丈夫なの!?2人とも起きなかったんだからね!!」と言われる。
・置いてあった育児本を勝手に読んでいた。
・娘の沐浴中の姿を写真に撮っていた。主人曰く顔しか撮っていないそう。

これらの事があり、もう義母の事が嫌になってしまいました。顔も見たくないので主人の実家には行きたくありません。主人は義母が来てくれて助かったと言ってます。確かに助かった面もありますし、本来は感謝すべきですし私がまだ未熟者なんだと思います。

皆様は、義母に対してどのように接してますか?

コメント

まとん

わかります。
私も悩んでます。
悪い人じゃないのは分かっているのですが、なんかいちいち目について、気になって、でも言いづらくて悶々。
接し方は、私はだいぶ顔に出てしまっていると思うのですが、精一杯の苦笑いとうーんと、アハハとかしか出来てません😅コミュ力無し💦

• すみぃー

すみぃー

私も最後らへんだいぶ顔に出ていたと思います💦そうなんですよね。嫌な人じゃないとわかっている分余計に言い出せないんですよね。。。

• 8月24日
  • まとん

まとん

私は産後1ヶ月義母の家にお世話になっていました。
    ほんとストレスでした。

最初、私が行くのではなく、義母がこちらに来ると言う話になりかけたのですが、でも絶対そっちの方がストレス溜まると思って渋々私が向こうに行きました。

一週間でも義母に家来られて自分のテリトリーとか立ち入られてほんと子育て以上に余計なストレスを感じたのではないでしょうか?💦
    心配しなくても旦那さんと二人でしっかり子育て出来ますよ。

• 8月24日
  • すみぃー

すみぃー

普段一緒に住んでない人の家に1ヶ月も住むのはストレスですよね。。。ましてや義母!💦産後の疲れた体やメンタルの中お疲れ様でした💦

• 8月24日
ちぴ

私と似てて共感してしまいました❗️
私も産後義母にお世話になったんですが、「ママは~なんだってぇ~」とか娘に嫌味っぽく言う所とか、鳴らすあやし方とか(うちは「ちゅちゅちゅ」でした!聞いててめっちゃイライラしませんか😂!?)
一人っ子発言とか、あんた達大丈夫なの!?とか沐浴中写真(うちはずっと録画でした)とか同じすぎて私の義母かと思うくらいです😱

旦那は義母がいなかったらどうなってたと思う?と感謝しろ的な感じで…

私もお世話になったので感謝しなきゃしなきゃとものすごく考えましたが、思い出すともう生理的に嫌すぎて旦那に伝えました!

今は極力連絡とらないようにして、旦那に任せてます💦

今でも思い出すとイライラするし今も嫌いです😂

• すみぃー

すみぃー

うわぁー!!本当にうちの義母とそっくりですね💦口でのあやし方、本当にイライラします!!義母に聞いたら、50代後半世代のあやし方だそうで。。。私も極力連絡とりたくないです💦もうラインもそっけなくしてます(笑)

• 8月24日
  • ちぴ

ちぴ

グッドアンサーありがとうございます😍💓✨
    えっ!そうなんですか!
    50代後半特有のあやし方とはびっくりです😲!
    動物呼んでんのかよ!って思っちゃいます😱
    私もかなりラインは動画送れって言われたら送るだけです笑

• 8月24日
ちゅんた

私も義母きらいです。
もう、無視というか、返事のみです。
義母って、実母みたいに思った事言い返せないし、嫁がハイハイ言ってごますらなきゃいけないんでストレスでしかないですもんね…
家事のフォローどころか、張り切って、孫見てるから家事しなさい的な感じ出されたら何しに来たんだて思いますね…
旦那に言えないしそれも余計にストレスなりますよね…

• すみぃー

すみぃー

嫁の立場は辛いですよね💦あと義母は心のどこかで無意識に「孫は私のもの!!」と思ってると思います💦

• 8月24日
  • ちゅんた

ちゅんた

よっぽど、シッターさんとか家事代行に頼んだりのほうが気楽ですよ!
    可愛がるどころか、息子と孫は私のよ!私の方が育児慣れてるのよ!感だしますよね…

私もう、旦那宅泊まりませんよ😊地元一緒なんで、旦那は義実家において、私は子供と実家帰ります!
    嫁に嫌われたら、孫に会えないて感じです(笑)

• 8月24日
  • すみぃー

すみぃー

もし二人目産まれたら産後ヘルパーさんに頼みたいと言っても反対されました💦他人に子供の世話をされたくないと。。。私は義母に触られたくないですが笑
    私も義実家行きたくないです💦義実家汚いですし、猫飼ってるし。。。旦那は家族で帰る気満々なんで困ります(´⊙ω⊙`)

• 8月24日
☆

やめてと言ったことをやられるとイライラしますよね!!
なんでやるのか神経疑います。

ただ、育児本読んだり
沐浴写真は私もやっちゃいそう😂だめ、、、なんですかね???

• すみぃー

すみぃー

多分ですが、娘が待望の女の子なんで軽く孫フィーバーが入って自分の世界に入ってたんだと思います💦

本や沐浴写真の件は人によると思います。私は嫌でした(・Д・)

• 8月24日
りおな。

義母は若かったですが生まれる前に亡くなって義父はいますが、あまり好きではないですす笑

産後病院に遠方ですが来てくれて6ヶ月はあってません!GWに家に来ましたが泊まる予定で旦那に話していたらしく旦那が断ってました😯笑
生まれてから私たちからは義実家に顔だしてません笑

遠いのでいろいろ大変という理由つけていってません笑

• すみぃー

すみぃー

私も義実家にもう行きたくないです!!義実家に行くのは、精神的にも身体的にもしんどいですよね💦

• 8月24日