※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
その他の疑問

埼玉県和光市 保育園について5ヶ月になる男の子を育てています。保育園…

埼玉県和光市 保育園について
5ヶ月になる男の子を育てています。
保育園について、市役所や直接保育園に問い合わせてみたり見学に行ったりしたのですが、悩んでしまいなかなか決められません。
和光市の保育園に通っているお子さんが居るママさん、また、保育園にお子さんが通っている方
保育園の決めてはなんでしょう?

また、保育園に入れたらすぐにでも職場復帰するのですが、やはり4月入園でないと入れないでしょうか?
途中入園はやはり厳しいでしょうか?

4月入園でちょうど1歳になり、それ以前の入園だと0歳児クラスです。
また、一時保育も考えているのですが、利用している方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

3年前に和光市の保育園に通っていました!
人気の園なら4月じゃないとなかなか厳しいと思います!周りの人で落ちた人もいますし、兄弟別々って方もいました😂
私は家からと職場からの距離を考え、1番近い所にしました
まだ1歳だと朝の準備にばたばたしますし、帰りも仕事が定時で終わるとは限らなかったので……
別の市に引っ越し保活しましたが、3歳児の枠がすごく少なく保育園探しが大変でした🤣
0歳か1歳だと枠が多いので、今入れやすいのかなと思います

いい保育園に決まるといいですね😊

• さと

さと

コメントありがとうございます。やはり4月入園じゃないと難しいですよね.......
    和光市は縦に長く駅を挟んでいるので端から端だとだいぶ遠くなってしまいますよね( ˊᵕ`;)
    3歳児の枠少ないんですね!今小規模保育園で3歳から別の保育園か幼稚園にするかも悩んでいたので、参考になります。
    気長に根気強く保活頑張りたいと思います😤✊

• 8月22日