※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

岩倉市と北名古屋市の治安や子育て環境、買い物の利便性について知りたいです。現在は名古屋市在住で、治安や災害リスクが低い場所に住んでいます。

愛知県の岩倉市もしくは北名古屋市に住んでいる方見えますか?☺︎

今のところ引越し先の候補がこの2つなのですが、治安や子育てのしやすさ、買い物などの利便性などいかがでしょうか?

ちなみに私は一宮市出身で、現在は名古屋市の治安も良く災害の危険性(川の氾濫等)も低いところに住んでいるので、そのあたりも気になります💦

コメント

ひよこ

北名古屋に住んでます。地元も北名古屋です。
岩倉との比較は正直分かりませんが…💦
北名古屋のことなら…
災害は、東海豪雨の時、北名古屋の名古屋寄り(南側?)は浸水している所もありました。
その地区でなくても、地震の際は液状化しやすい地盤の場所も多いかな?と思います!
子育ては、年少さんより小さい学年で保育園に入れようと思うと、他の市より労働時間が厳しいです。働かれていて、時短勤務とかちょっとパートでとかお考えだと予定が狂う可能性ありです。また、医療費が小学生までしか無料にならない点も気になってます。
駅近だと便利ですが、駅から離れると車が必要だとは思います。
と、色々と私が気になるところを上げました!が、住み慣れてるからかも知れませんが、私は北名古屋好きですよ😊

• うさ

うさ

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    北名古屋情報詳しくありがとうございます!✨
    液状化しやすい、浸水は心配ですね💦
    一度自分でも災害マップなど調べてみます!
    保育園は、正社員で復帰ですが時短予定です😭
    時短でも難しいとは厳しいですねー💦
    市役所に相談に行ったほうがいいかもですね💦
    医療費も名古屋市は中学生まで無料ですもんね😫
    住んでる方のご意見参考になります😊

• 8月21日
  • ひよこ

ひよこ

保育園は、0~2歳児は月120時間以上働いてないと入れないです!時短でも120時間以上働くつもりで、4月入園だったら、どこかの認可保育園には入れるとは聞きましたよ😊
    他の市は60時間だと思うので、厳しいですよね💦

• 8月21日

岩倉市は子育てにはあんまり
よくはないって聞きました!
岩倉市に住んでる人が
子どもがいるなら岩倉市には
来ない方がいいと😓
岩倉団地近くの小学校は外国人のほうが
多いみたいで何かと大変らしいです!
あと助成?とか少ないみたいです😓

• うさ

うさ

そうなんですね!💦
    岩倉団地のことは知ってました!😫
    ただその学区じゃないところは、そうでもないと聞いたのでどうかなーと💦
    もうちょっと詳しく調べないとだめですね😅
    ありがとうございます😊

• 8月21日
Otoppe

コメント失礼します😊
私は岩倉市に住んでいて北名古屋市に家を建てました🏠
岩倉市は団地の近くに前住んでいましたが、昼や夜に大音量で走る車がいて凄く嫌でした😅
治安は悪いのかなぁ?って感じでしたが友人が新車で家に遊びに来た時ナビが「盗難多発地域ですご注意ください」と毎回言うそうです🙄
北名古屋市は騒音も無く比較的治安は良いと感じます😊✨
学区(子育て)のよさで北名古屋市に引っ越しましたが、子育て世代の方が私の周りは多く見受けられるように感じます✨
来年度に新しい[こども園]もできます🏠
他の方もおっしゃってましたが、駅やスーパーから遠い場合車が無いと不便だと思います😅
災害(川の氾濫)は場所によると思いますが、東側?は地盤もしっかりしていて川の氾濫があったとしても流れるから浸水の恐れはほぼ無いとハウスメーカーの方が言ってた気がします🤔

• うさ

うさ

団地の側はやはり治安悪そうですね😅
    身内に教師がいますが、やはり外国人の子が多いと色々大変みたいで💦
    偏見は持ちたくないですが、子供の教育のこと考えると慎重になります😣
    子育てのしやすさで北名古屋にされたんですね!✨
    職場や実家の位置からどちらかというと岩倉の方が候補だったので、考え直さないといけないかも😭
    ありがとうございます😊

• 8月21日
あおちゃん

北名古屋市と岩倉市に近いところの小牧市に住んでます
旦那の両親が小牧で子育てにいいからと小牧市をすすめられました

北名古屋市はモゾが近くていいなぁって思います
岩倉市は児童館が小牧のが楽しいって聞きました
岩倉も北名古屋もどちらもよく出かけますが
大きな病院や子供向けの楽しい遊び場がもっとあれば
いいなぁって思います☆
どちらも名古屋に近いのは便利だと思います

• うさ

うさ

小牧市子育てにいいんですね✨
    ちょっと他の都合からも小牧は難しいかもです😭
    岩倉も北名古屋も小さな市であまり施設は充実してないかもですが、名古屋に近いので便利ですよね✨
    車があれば、逆に広々した土地で子育てしつつ、名古屋にも簡単に行けていい場所かなーと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
aymh

名古屋出身で、結婚を機に岩倉市に10年ほど住んでいて、先月一宮に引っ越しました。
岩倉は、たしかに警察署もないので、治安は悪いように感じますが、一宮や名古屋の有名どこと比べると対して悪いと感じませんでした!

岩倉も、昔は中学なども荒れていたようですが、私が住んでいた10年間のどこかで教育方針がかなり厳しくなったそうです。

ただ、岩倉市はこれといって特に何もないので、近場で遊ぶ先とかはありません。
場所にもよりますが、車がないと不便かもしれません。
自転車で市の端から反対の端まで余裕で行けるくらい小さい市です。
助成に関しては、他の市とさほど変わりはないと思います👍
乳児医療や、子ども医療も中学卒業までありますし、必要であれは就学援助もあります。
児童手当も15日ではなく9日が支給日で早いし、子ども乗せ自転車の補助金制度もあります。
市が小さいので、役所もあまり混雑していることはありません笑

私が住んでいたのは団地付近ではありませんが、外国のお子さんも多いです。
でも、いたって普通の子たちばかりでしたよ😊
日本人の子と変わりません。

強いて言うなら、不審者や変質者がとにかく多いなと思いました😰
春先から秋にかけて学校や保育園から、不審者メールが結構頻繁に来ました😭
あと、五条川があるから蚊が多いとも聞きます。
川沿い近くだと、桜の木に生息?する大きめのカメムシも出ます😱
後半に悪いとこを持ってきてしまいましたが、決して住みにくい市ではありません。
が、治安や、住みやすさを考えても、五条川から西で検討された方がいいと思います!

• うさ

うさ

もう見ておられないかもしれませんが、コメントありがとうございます!😭
    久々に見返したらコメントして頂いていて、気づかずすみません🙇‍♀️

名古屋と一宮と比べてということで大変参考になります✨
    確かに一宮も一宮駅の近くは治安悪めですもんね😵
    現在住んでいる場所がとても治安良く利便性も高いので、どうしてもその辺が気になってしまうのですが…何かを取るのら何かは多少妥協は必要ですもんね😭
    今住んでるところは賃貸ですが、土地代がとてもじゃないけと手が出ない値段です🤣
    それに加え私の実家も職場も遠いので💦
    夫の実家があるので今まで住んでましたが💦
    岩倉情報詳しくありがとうございます😊
    検討してみます!

• 8月28日