※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumoちゃん
妊娠・出産

夫が臨月での飲酒問題について相談中。立会い出産を控え、夫が週末に酔って帰宅。対応に困っている。

臨月(37w)での夫の飲酒について質問です。

元々お酒がお互いに好きでご縁があり付き合い結婚し
今37wでお腹に赤ちゃんがいます。

通っている産婦人科は、徒歩20分程しか
かからない場所にありますが、陣痛や破水等が来れば
マタニティタクシーを利用する予定です。
その為、夫に運転を任せる事は100%ありえませんが、
立会い出産を予定している為、禁酒を約束しました。

ですが、金曜日もしくは土曜日の夜、
必ず黙って外で飲んで帰ってきます。
しかもかなり酔っ払って。
次の日に早くから用事がある時もお構いなく
飲んできます。

何を言っても【ごめんなさい】だけ。
夫婦2人だけなら自由にしてもらっても構いませんが、
出産が近いので私もなかなか折れることができません。

どう対応していけば良いか分からなくなりました。
優しい回答をよろしくお願い致します。。

コメント

ママリ

だめとわかってて飲むのは依存症だと思いますよ。お酒がご縁で繋がった相手だし、無理に禁酒させると症状悪化するだけなので、私なら飲んでもいいけど悪酔いはやめてねとだけ言って放っておきます。

うちはマタニティタクシーないので夫が送迎ついでに立ち会いましたが、立ち会いは全くすることもなくいる意味もなく終わりました。いなくても差し支えないです。仮に飲酒で立ち会えなくても末代までネタにして辱めていきましょう。

• marumoちゃん

marumoちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

立会い出産をしなければ禁酒にしないで済むのかな。とも思ってます。初産なので2人で出産に臨みたいと思っていたので、なかなか上手くいかないですね。。逆に居たら邪魔になってしまうのかな笑😊

• 8月18日

私なら、とことん責め立てちゃいます、最終的に立会もうしないよって脅します。
約束を守れないなら、これから先だって無理だよもうって伝えてみては?

• marumoちゃん

marumoちゃん

夫に感情的になって責めちゃいました。
    男って1度やると2度も3度もやる生き物だと思ってるから悔しくて、、。
    子供がいるいない関係なく、離れる恐れがあることもちゃんと伝えます!

• 8月18日
てるてる

37週だともう予定日も近くなってきていますし、いつ陣痛起きても不思議じゃないですもんね🙏
言葉で言っても伝わらないなら、一度手紙やメールとかで理由を伝えてみたらどうでしょう。
やっぱり出産が近いのに伝えても酔って帰ってくるのは不安だと思います。
旦那さんは、出産の時のことなどが想像できてないのかもしれません。

ただ陣痛きた時に酔っ払っていたら流石に色々と対応できないと思います😢
出産近いと、色々と不安もでてくると思うので無理なさらず過ごして下さいね🙇‍♀️

• marumoちゃん

marumoちゃん

初産ということもあって、夜中は特に不安な時間を過ごしてます。
    それに酔っ払って帰ってきて冷静な判断がされないのも不安で仕方ないです。

夫に私の不安度が伝わりきれてないのだと思うのでしっかり伝えたいと思います!

• 8月18日
ゆい

私の旦那は臨月に入ってから禁酒してくれています。
ご飯行く時にビール飲みたい🍺なぁなんて一言が出てきますが、信じられない😭!っていう顔をするようにしています。
陣痛きて、旦那が酔っ払ってるとか恥ずかしすぎて無理って言ってあります。
赤ちゃんは1人で作って1人で産むものじゃないと思いますし、そんなんじゃ今後の子育ても期待というか、不安しかないですよね…😭
ちゃんと伝えるべきは伝えるべきです!

• marumoちゃん

marumoちゃん

お外で禁酒してもらう代わりに家には必ずビール・焼酎は用意しているのですが、私が甘やかしてしまったのかと反省してます。

お酒飲んで病院来られたら困るから!と伝えてあったのですがなかなか都合のいい風に言われてしまうんですよね。
    →仕事の付き合いだとか…。

2人で望んで来てくれた赤ちゃんなのに
    酒を我慢するぐらい出来ないと父親として失格ですよね。
    きちんと伝えていきます!!

• 8月18日
ららら

旦那様も立会い希望されてますか?うちは立会い、飲酒してる人は出来ませんでしたよ。入室禁止です。もし飲んだ日の夜に出産になったらあなた赤ちゃんに会えないわよ!それでいいの?!って脅します。
ごめんなさい、のあとに、もうしないって約束出来るかもセットで。
全然折れなくていいと思いますよ!
これから父親になったらもっと、自分のためだけじゃない時間を作らないといけないです。その練習をしておかないと、今後が大変です!
お酒はまた一緒に飲めるようになったら一緒に楽しんで😍一緒に少し我慢してほしいと伝えてみては😭

• marumoちゃん

marumoちゃん

うちの産院も立会い出産時、お酒を飲んでいる方の立会いは出来なくなってます!
    なので口酸っぱく言っていたのですが、かなり自分に甘い性格なんだと思います。
    楽しい事は優先してしまう人。

子供の為にお金を使って、
    子供の為に時間を使って、
    いろんなことを犠牲?にしないといけないのに情けないですよね。
    私だけ色々と覚悟している気がして。

2人で一緒に我慢しよう!っていいですね😊伝えてみます😊

• 8月18日
けろけろ

私の旦那も、お酒が好きで。

毎日のように今日は飲んじゃダメ?とか聞いてきてました。
その都度、悩み、今日だけは許そうかなとか
許す日もありました。

さすがに予定日まで1週間切ってからは
心を鬼にしてダメ!ノンアルにしてと強めに言ってました。
立ち会いできないよ?と。

実際に予定日より早く産まれたし
夜、突然本陣痛来たので
飲ませなくて良かったなと心から思いました。
その日の体調もいつもと変わらなかったので!

ほんとに出産は
なにがあるかわらないので
その事を伝えたらいいかなと思います!
私みたいに突然陣痛くることもあるので😭

立ち会い出来て良かったですよ!
旦那も感動してましたし
なによりいてくれるだけでも
心強かったです!