※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

無償化についての質問です。3歳になるまで有償、3歳後から無償化でしょうか?自治体や園によって異なりますか?

幼稚園の無償化について質問です。
頭が混乱しているので教えてください。
来年の4月に満3歳クラスに入園する予定なのですが(3歳前から入れる園で、息子は7月生まれなので2歳9ヶ月で入園です)
3歳になるまでの4ヶ月は有償、3歳になった後の8月から無償化、という認識であっていますか?
説明会で3歳の誕生日までは有償と聞いたと思うのですが…無償化についてたくさんの情報があり、訳がわからなくなってしまいました。
自治体や園によって違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からが対象なので、再来年から適用だと思います!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    情報がたくさんあって…混乱してしまいました(;∀;)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました🙇🏻‍♀️
    調べてみましたところ幼稚園は満3歳から無償化対象みたいです!

保育園は年少からが対象らしいです

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😀
    園の先生にも聞いたのですが、この制度を運用するのが初めての事で混乱しているみたいでした😅
    調べてくださり、ありがとうございます✴️

• 8月16日
ママリ🔰

うちの園は、満3歳より対象ってメールが届いてたので、3歳の誕生日を迎えた後は無償化適用かなと思ってます🤔

満3歳児クラスであれば3歳になってなくても無償化対象と言ってる方もいれば、満3歳から、年少さんからと言う方もいて、実際どうなのか分からないですよね😰

うちも2歳児(満3歳児)クラスに上の子が通ってますが、今月市から無償化についての手紙が届くらしいので、じっくり読んでちゃんと理解しないとですね😅💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    たくさんの情報があり、どれが正解か混乱してしまいました(;∀;)
    園によって違うから、いろいろな情報が出ているのかもしれないですね😅

• 8月16日
ゆんた

3才になった月からかと🤔💦
上の子の時に満3入園してこども園の金額の適用は3才になった日からだったので、それと同じかなと思ってました💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    私が園から聞いた情報と同じで安心しました✴️
    たくさんの情報があり、混乱してしまって…(;∀;)

• 8月16日