※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。リトドリンの副作用がひどく、動悸や手の震えで日常生活に支障が出ています。担当医に相談済みですが、対処法を知りたいです。

妊娠7ヶ月の初マタです。
お腹が張りやすく、リトドリンを処方されてお腹が張った時に飲むようにしているのですが、副作用がひどいです。
動悸と手の震えで、せっかく晴れているのに洗濯物中断…
ソファに座って休んでいるのですが、文字を打つ手も震えてしまって、力が入らないです。
飲んだ後は怖くて車の運転もできません💦
担当医にも相談したのですが、気にしすぎなのでしょうか?身体に合っていないのでは…と心配になります。
みなさん副作用どんな感じですか?また、どうやって対処しましたか?

コメント

むぎ

私も動悸と手の震えありました!

私の場合は薬を服用してから1時間くらいがピークでそこから落ち着いていってたので、その1時間は横になってました👍🏼
その後はいきなり動かず、次は少しの間体を起こして座って→やっと立つって感じで段階踏んで行動してましたよ☺️

ぽん

リトドリン飲むと動悸、手の震え、だるさ半端なかったです😫
とりあえず飲んでから30分は安静にしてました!
副作用あってもしょうがないって割り切ってました😂

ちー

わたしも妊娠中リトドリン服用してました。
同じように副作用で動悸がすごくて、横になっても気持ち悪いくらいだったので何回か服用して飲むのやめてしまいました😓
結果あまり張らなくなったのでよかったですが。。

ここ

私も同じく手の震えと動悸、動悸からの吐気と頭痛で動けなくなります😓
切迫早産で自宅安静プラスもともと低血圧で脳貧血を起こしやすい体質なので、副作用出現時以外もずっとベットにいます😓
私の場合は頓服での処方でしたが、10回くらい使って、慣れ始めたので、副作用も出にくくなってきました!
やはり慣れしかないみたいです😂😂
最初だけと思って乗り切るしかないのかなと諦めて、休み休みで家事をすすめましょう😉
車の運転もなるべくしないように、特別な用事以外は旦那さんやご家族に頼ったほうがいいと思いますよ〜
私も1週間分の食材とか産後2ヶ月くらいのオムツとか日用品とか買いだめしていってます笑

うぃっちゃん

その類いの副作用は耐えるしかないようです😓
気休め程度にとそれを和らげるという漢方を貰ったこともありますが、気休め程度にしかならなかったです😅

ちなみに、私は脚に蕁麻疹が出たのでアレルギー反応ということでリトドリン中止になりました。

みよママ

私もリトドリン副作用すごかったです😢
飲むとめまいが酷くて、洗濯物干すのに1時間半とかかかってました。゚( ゚இωஇ゚)゚。