※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

手術中に停電は可能性があるか心配ですか?台風の影響も気になります。古い病院なので最新設備か不安。先生に聞いてみるべきでしょうか。

手術中に停電になる可能性ってあるんでしょうか?(;_;)
8月16日に予定帝王切開にて出産予定です。
15、16日と台風10号が直撃します(..)
15日の午前中に入院するので上の子連れて主人と3人で病院に行き、2人で帰らせるのも不安ですが、手術中にもし停電になったら…?と思うともっと不安になってきました。
そういうことってありえるんでしょうか??
病院は古くからある個人病院で最新設備があるタイプの最近の産院ではありません。
入院時に一応先生に聞いてみようかな…そんなの気にしすぎと思われるかな…などと考えてしまいます。

台風…大丈夫でしょうか…?
ちなみに愛知県です!

コメント

5人の母

もし停電になっても非常用電源に切り替わるため手術などには支障はないはずですよ(o^^o)

• みかん

みかん

非常用電源はどこの病院でも備わっているものなんですかね?🤔
    それがあるならそんなに心配ないかなとは思うんですが…

• 8月11日
  • 5人の母

5人の母

手術室が備わってる病院ならあるはずですよ(o^^o)

• 8月11日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    安心しました☺️
    ありがとうございました!

• 8月11日
すにっち

病院のある地域が停電になる可能性はあると思いますが、手術するような設備のある医療機関なら、ある程度の非常電源備えてそうですけど、個人病院だとどうなんですかね?聞いてみてもいいと思います😊

二人目が予定帝王切開でしたが、電気使ってたのって、照明と電気メス、バイタル確認の機器、最後のレントゲンくらいだったような?と思うので、やろうと思えば(怖いですが)レントゲン以外は他のもの使ってでもいけるのかなと思いました。
赤ちゃんもバイタル確認の機器や保温に電気使ってると思います。

設備があるか、あとはもし停電してもできるような訓練してるかですよね。
そうじゃないとちょっと怖くてお任せできないですよね💀
危険があっての手術じゃないなら、日付ずらしたりとか、何かしら対応してもらって、安心して手術に臨めるといいですね。

• みかん

みかん

100年近い歴史がある古くからの病院なんですがエコーも2Dだし設備は新しい方ではないんですよね…
    非常用電源はそういうの関係なくあるもんですかね?🤔
    お盆中は手術は緊急以外やっていなくて、他の候補が20日だったんですけどそれだと39週にはいっていて結構ギリギリで…
    もし陣痛がきても下から産めないのでできるだけ早くがいいんですが(;_;)
    入院日に非常用電源のこと聞いてみます!

• 8月11日
  • すにっち

すにっち

古くても、非常電源とかは消火器とかと同じで安全設備なので、ないと許可おりないんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう?

確かに39週入っちゃうと、ちょっと心配ですよね💦下から産めないのに、陣痛来ちゃうと赤ちゃん危険になっちゃったりするから避けたいですもんね💦

入院時とかに、そういう緊急時の対応(他病院へ搬送になる可能性あるのかとか)確認しておくと安心ですね😊

• 8月11日
  • みかん

みかん

なるほど!
    それなら安心ですね!

上の子のときでも陣痛の経験がないのでいきなりこられるとパニックになりそうです😱
    赤ちゃんもただ辛いだけになっちゃいますしね。

そうですね!
    念には念を!確認しときます!
    ありがとうございました☺️

• 8月11日
麻南

去年の台風の日に出産しました。病院の地区は停電してましたが、分娩室も病院も非常用電気に切り替わってました。むかしからの個人医院です。

• みかん

みかん

経験者の方のお話ありがとうございます!
    安心しました☺️

• 8月11日