※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたんママ
お仕事

新人パートさんの業務遂行が不十分で、自身の負担が増えており、会社に改善を求めても聞いてもらえず、体調も悪化。改善策を模索中。

事務の子が辞めて、新しくパートさんを雇いましたが、覚えも悪く、来客時の対応も気が利かず、荷物の集荷にきても動かず、5分で終わる仕事も30分以上かかります。都度、気がついたことはお伝えしていますが、改善される様子もありません。
その方のお陰で、自分の仕事が2倍と、パソコンの使い方も教えなくちゃいけないので余分な時間を取られてしまいます。
上司(会社は)この事を知っていますが、
入ったばかりだから仕方がないと言い
聞いてもらえません。
残業とまともに昼食が取れない毎日が続き体調も崩してしまいました。
このまま暫く様子を見て、状況が変わらないようでしたら、持病があるので、会社を辞めようと思います。
まだ、前向きに考えたいので改善策はあるのでしょうか?

コメント

1♡

わたしの働いていた職場にも
ほんっっっとうに気が利かない
漢字もパソコンもなんにも
使えない常識もしらない
とんでもない子が
やってきました。
接客業なので、毎日クレーム
昼食はまっっったくとれず
ストレスたまりまくりでした。
遅刻余裕でしてきます笑

そんな子でしたが
数ヶ月根気よく教えたところ
なんとか一人前とは
言えませんが、独り立ち。
店舗移動のときは
大泣きしながら
ばかなわたしを指導してくれて
本当にありがとうございました
とお礼をいってくれました。

わたしもこの子のせいで
職場を辞めたいと
おもいましたが…
折れずに毎日
叱って、指導して
本当によかったって
おもいました。

知らないなら、覚えるまで
根気よく教えるしか
ないんだな、とおもいました。

本当に使えない子は
指導してる間に
やめちゃいます、きっと。

教える立場じゃない人は
大変だねぇ〜笑
がんばってね〜笑
むかつくくらい他人事でした…

りす@睡眠不足

体調大丈夫ですか?
ストレスたまりますよね(´・ω・`)

私も使えない人を雇ってしまったことがあり、社長に話して、1日でやめてもらいました。
その方はやめたくないようでしたが、エクセルのデータ入りセルを消しちゃうわ、計算式すら分からないわ、極め付けは、エクセル出来る方必須で、その方もできます!って自信満々だったから雇ったのに、「エクセルはちょっと分からなくて…」うおーい…(ノω=`)
とてもじゃないけど、引き継ぎはムリでした。
その上、勤務中に携帯鳴らしたり、服装もラフすぎたりと、色々と常識はずれな方でした。(子持ちの50代の方なのに…)
色々勉強になりました…(´ω`;)
その後、入社テストを作ったり、雇う前に能力確認してから採用にしたので、出来の良い方が入ってくれて、安心して産休に入れます。

パートさんはおたんママさんが雇ったわけではないのですよね?
それならば、雇った人事にも責任がありますよ!
呑気な上司にもっとパートさんのできなさに、精神をやられ、ギブアップ寸前だということを訴えましょう!
上司も、自分で教えれば、あまりのできなさが分かるはずですし、1日だけでも教育をお願いしてみては?

おたんママさんばかりが1人で抱え込んでガマンすることはないですからね!ʕ•̫͡•ʔ頑張って!

ぴーちゃん

入ったばかりであれば、三ヶ月は試用期間なので、その間に上司に何度指導しても治らないということを繰り返し伝え、その人のせいで体調悪いことも伝えておいたほうがいいと思いますよ!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

体調は大丈夫ですか?

この問題は難しいけど仕方ないかなー。
人には向き不向きもあるし、その方のやる気がないなら話は別ですが、なれない新しい仕事で気が利かないのとか仕事が遅いとかは初めのうちはしょうがないかなーと思います。

せじな

おたんママさんが辞めることはないと思いますよ😞
それが原因で体調崩されたことは上司さんは知っているのですか?
新人さんも悪意があって(怠けや仕事に対しての熱心さ)の事ならちょっと考えものですが、真剣に真面目にやってても向き不向きがあって人一倍時間が掛かってしまって一杯一杯になってしまっているのか?
新人さんを他の方に任せる事はできないのでしょうか?
良い改善策が思い付かなくてすみません😣💦

さーき

仕事の覚えにも人それぞれ。。
遅い人もいれば、早い人もいる。
自分が入ったばっかりのことを思い出してみてください。
自分が教えられる立場のときは、どんな感じでしたか?
最初は何回も言わないといけない人もいます。
教える立場の人が、
あ、こいつ使えないからいらない
と思うのでは、そうゆう態度も向こうはわかってしまうので、
逆にやる気をなくしてしまう場合があります。

ストレスたまるのは、わかります。
自分が、ほんとに覚えてもらいたい。
とゆう気持ちがあるなら、
相手にも少しずつなら伝わるはずですよ

おたんママ

早速のご返信ありがとうございます!
本人は、一生懸命仕事を覚えようとしていますが、
私、おばさんだからが口癖で…(と言っても30代後半)
年下の私に言われるのも、嫌そうで…
教える立場じゃない人はいいですよね。本当に他人事で…
でも、店舗異動の時に、泣きながらお礼を言ってくれたなんて素敵ですね。
できるなら、私もハッピーエンドをめざしてたいです。

おたんママ

回答、ありがとうございます!
体調不良、本当にきついです。
持病も悪化しそうなので、今月中には答えを出そうと思っていましたが、3ヶ月間の試用期間の中でジャッジしたいと思いました。
ありがとうございました!

おたんママ

回答いただきありがとうございます!
来客が来て立ち上がる素振りすらないんです…。
意思だけでも見せてくれたらいいんですが

おたんママ

パソコンの操作がそもそも文字を打つレベルで、
パソコン教室を開いてる状況です。
引き継ぐ暇もなく前のかたが退職されたので、
業務のほとんどは私しか教えられないんです。
お局様は知らんぷりです。
確かに、悪意があるわけではないと思いますので、できる限りフォローしたいと思います。
ありがとうございます!

おたんママ

ご回答ありがとうございます!
使えないからいらない、そう言われれば正直そうです。
仕事ですので、ある程度の能力は必要です。
業務の他に課題も次々に増えていくので私自身が回っていないのがいけないのかもしれませんね。
こちらが根気よく教えていても学ぶ姿勢に違和感を感じることが多いので、人間的にも教える気を失せてしまいます。
3ヶ月間は、黙って見守ろうと思います。
ありがとうございました!

kteey

私も以前働いていた職場に入ってきた2個下の後輩が(私も彼女もパート)こんな人居るのかと思うほどだめ人間でした(;_;)
最初はみんな頑張って彼女に仕事を教えていましたが1ヶ月経ち…2ヶ月経ち…仕事はぜんぜん覚えず風邪で仕事を何度も休み、親戚も2人亡くなり(おそらく嘘)その都度休み、そして仕事の繁忙期にはみんな耐えられなくなり別の人にヘルプに来てもらいました(*_*;
私もストレスから体調を崩し病院へ行くほどになり上司にも何度も相談しましたが一度雇用したら横領とかない限り本人が辞めると言うまで会社側は解雇できないと言われました(T_T)

幸い彼女は妊娠し辞めていったので私はそのまま勤めましたが、あのまま彼女と働くなら辞めてました(´`:)
お辛い気持ちお察ししますが相手をうまく辞職に追い込むかあれば部署を変えてもらうか…
良い方法が見つかることを祈ってます(>_<)

ルニー

職種は違いますが、私も新人教育してきた身なのですごく分かります。
とにかく、おたんママさんの体調が心配です。


コメントに対する返信も読みましたが、
その方も年齢のせいにするのはよくないですよね。
例え冗談で言ってたとしても。

おたんママさんの性格がどのような方かわからないので何とも言えませんが、
私は年上年下に関わらず
「ほら、こういう時はこうしないと〜!」
「○○ぐらいは気付くようにしましょうね〜(^^)」
などという言い方にしてました。
ギチギチにしてしまうと自分が苦しくなってしまうだけです。


誰もが最初から仕事が出来る訳ではありません。
増してや相手からしたら、自分より年下の上司になる訳ですよね。
あちらはあちらで苦悩があるかもしれません。
なーんにも考えてない人も中にはいますが( ・᷄ὢ・᷅ )


会社には話してあるようですし、
残業と休憩の事は改めて相談してはいかがでしょうか?
新人さんの仕事が伸び悩んでいる事に関しては何も言わなくても、
おたんママさんが負担を感じている事に関しては何か改善してくれるかもしれませんし。


いい方向になる事を願ってます!

ゆうかりん

わたしも以前働いてた職場で引き継ぎで入社したひとまわり上の方に悪戦苦闘しました(*_*)!
結婚出産のために退社して出戻ってきた方だったんですが、1日に何度も同じこと聞いてくる、事務だったのでマニュアルを作成して渡して置いたのにマニュアル見ないでミス多発(*_*)
その方は結局わたしが辞めた後仕事量を半分以下に減らして周りが負担してもだめで辞めたそうです。
おたんママさんの体調まで崩されてるということでとても心配です(*_*)なんとか上手く改善できることを祈ってます(;_;)♡

おたんママ

ご回答ありがとうございます!
(おそらく嘘)の辺りで笑ってしまいました。
心の余裕がなくなってしまったようです。
よい方法を探します。ありがとうございました!

おたんママ

ご回答ありがとうございます!
体調、心配してくださりありがとうございます😭
残業と休憩、もう一度話してみます!ありがとうございました!

おたんママ

マニュアルって大事ですよね😭
実はよく見れば分かるような事も聞いてくるので、困ってしまいます。
改善できるよう、前向きに接していきたいと思いました。
ありがとうございました!

おたんママ

やっぱり、入社テストは必須ですね。今回無かったので、なおさらそれがいけなかったです😣
ギブアップ寸前!本当にそうですね!
上司にあえてやってもらう…すごくいい案です!
上手くやってもらうように伝えてみます。
ありがとうございます!