※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま6
ココロ・悩み

息子が保育園で年中になり、突然担任が変わり、ショックを受けています。環境の変化に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

保育園に通っていて、4月から年中になった息子がいます

うちの子は1歳から保育園に通っていて
1.2.3.4.5.6歳児クラス全部一クラスです

担任は2人ですが、2人とも今まで変わらず、ずっと担任でした

なのに年中から担任が変わり、
しかも2人とも!他のクラスは変わっても旧クラスの担任1人は持ち上がりなのに 、うちのクラスだけ2人ともかわり、今までの担任は下の小さいクラスにいってしまいました

この結果にすごくショックで(>_<)
今回の担任は良い人なのですが、今まで担任は変わらずだったので子供達や親との絆、信頼があるので、
何故今の変わる?って疑問と納得がいかないです
担任を決めた園長に謎です

今までの担任も泣いておられました
私がショックで産後のせいか気持ちがブルーでため息ばかり

一番の子供達はこれから慣れるだろうけど、
まず環境の変化に大丈夫か不安です

同じ心境の人いますか?(>_<)

コメント

まつまつきー

うちも今日進級説明会で担任がわかります。
うちも6年保育で5年目になります。
確かに慣れた先生だと安心の一言につきますが、小学校までついてきてくれるわけでもなく、この先を考えると、色々な出会いも大切かなって思います。
1歳とき、いきなり厳しい先生で不安が毎日ありましたが、その年の成長は驚くもので、3月は感謝の気持ちでいっぱいでしたよ。
なんとかお子様やお母様も1日も早く環境になれますよーに💗

• くまくま6

くまくま6

そうですよね(>_<)
    私は産後のブルーでショックなのかな?(>_<)
    決まった事なのでいまさらどうにもならないですもんね!
    今まで担任の先生は辞めるわけではないので、親子共々頑張ります(*^^*)

• 4月2日
アボカドサラダ

保育士です。今まで担任変わらなかったんですね!びっくりです!(◎_◎;)
確かに、お母さんからしたら、子どもたちの園生活が心配なりますよね…しかし、子供達って適応能力高いです!
たとえ、今まで担任だった人が変わってもすぐになれます!
勿論、やはりしばらくは○○先生がいーって感じですが、同じ園内にいるし、他の先生とも、園生活の中で全くかかわりないってこともないので大丈夫だと思いますよ🎵

• くまくま6

くまくま6

そうですよね(>_<)
    今まで担任の先生は辞めるわけではないので、親子共々頑張ります(*^^*)

• 4月2日
パールみんと

保育士です。
上の方同様に今まで変わらなかったことが奇跡だと思います(^_^;)
心配や、不安はあると思いますが、お子さんはすぐに慣れてくれると思うので大丈夫だと思います‼

• くまくま6

くまくま6

そうですよね(>_<)

• 4月2日
まかろに

姉が保育士です(^ ^)
保育園事情は姉に聞くくらいで
あまり詳しく無いですが
ずっと担任の先生が一緒!って珍しいですね(^ ^)♪
小学校でも担任は2年単位とかで変わるのに…☆
あと、保育士側の事情ですが…
姉はもう管理職?とかで
メインでクラスには入らず(副担任?欠員出たクラスに入ったりしてます)
妊娠をキッカケに年長の大きいクラスは入らないよーにしたそうです💦
妊娠とは言わなくても
保育園側にも色々と止むを得ない事情があったのかなぁと(^ ^)💦

• くまくま6

くまくま6

そうですよね(>_<)

• 4月2日