※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ♪
子育て・グッズ

産前産後から旦那にイライラ。休みの日、一緒に出かけるのもイヤで、一人でいるのも腹立つ。どうしたらいい?

旦那にイライラ。。
10ヵ月の男の子の新米ママです。旦那と3人で暮らしてます。
本題ですが、産前産後?からでしょうか…旦那にイライラしてしまいます。旦那のマイペースな発言や行動・ズボラな性格に日々ピリピリしちゃいます(TT)正直、マイペース・ズボラだから嫌気がさすのか、嫌と思っているからマイペースやズボラが目に付くのかは分かりません…。
なので旦那が休みの日は、『スーパーに買い出し、俺も一緒に行く?』などと聞かれたりもしますが、なるべく一緒に居たくないので断り、子供と2人でスーパーへ行ったり実家に行ったりしてます。
断られた旦那はというと、1人で家に居るのが好きじゃないので、誰か友達を誘いご飯を食べに行ったり、1人で本屋などプラリしてるようです。。

家に居たら居たでイヤだし、出掛けたら出掛けたで【1人自由に羽伸ばして何なの!?】と腹が立ってしまいます…(-o-;)
私のワガママですよね?
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

♪しいママ♪

旦那さんのいいところはなんですか?
いい所を見るようにしたらどうでしょう?

一緒に買い物行く?なんて聞いてくれて優しいように思いますが、確かにマイペースなのやズボラなのはイヤですよね(^。^;)

そのイヤな所を旦那さんにハッキリ伝えてなおしてもらうよう努力してもらうのはどうでしょう?
今後もずーーーっと一緒に生活しないといけないですし、心底嫌いになる前になんとかなればいいですけど…と、思いました(*^^*)

ここりん

同じタイミングで母親父親になったはずなのに、やっぱり温度差ってありますよね。
マイペースって多分イライラの根源だと思います。
子育てはマイペースにできることが何もない。寝たいだけ寝る、食べたい時に食べる、好きなことする、家事だって何度中断されるか…
そんな自分の横で思うこと思うがままにされてるとやっぱりイライラしますよね。
かと言って赤ちゃん旦那に預けて自由時間もらったところで、
実際は気になって気になって2時間もしたらやっぱり帰ろ。ってなるんですけどね(^^;)
きっと蒼ママさんができる妻、できるママなんだと思います。
だから旦那に特別協力してもらわなくたってなんでもできちゃう、だからといってそんな妻に甘えてマイペースな夫にイライラ…
理由が分からないのはそんな感じかなと勝手に思ってしまいます。
旦那様いっぱいコキ使っていいと思いますよ!少しでも旦那様が、ママってこんな大変なんだ!!と実感すると、態度や考え方変わると思いますし、蒼ママさんもスッキリするかもしれませんよ(*^ω^*)

かおるこ☆

分かります〜!
うちも本当同じ感じです!!
8ヶ月の息子がいるのですが、旦那は仕事の休みが週1くらいしかなくて忙しいのは分かるんですけど…
もともと雑な性格が、産前〜とてもイライラさせるんですよね(ーー;)
だから、私も休日はなるべく旦那と過ごしたくないので、実家に帰ることが多いです。笑
旦那はお小遣い制なので遊ぶお金も少ないし、日頃の疲れが溜まっていることもあって、休日は昼過ぎまで寝ています。

でも、それでも良いかなと(^^)
無理に一緒にいたら余計にストレスたまってしまうので。
私は息子と遊んだり、家族に愚痴ってストレス解消したりしてます♪

tkfamily

せっかくお子さん授かって親になったのに夫婦仲が悪くなるのは悲しすぎます。
旦那さんのいいところ探して認めてあげてくださいo(^o^)o

蒼ママ♪

アドバイスありがとうございます(*^.^*)
良いところ…ん~今は嫌いが勝って思い付かないですね(TT)末期ですかね。。

イヤなところも、ご飯食べる、鼻かむ、くしゃみする…どうでもいい所もなんですよ(TT)
多分、私が変わらなきゃいけないかもです。。(TT)

蒼ママ♪

アドバイスありがとうございます(*^.^*)
私も本名、薫子なので親近感です。
そうですよね、子供に癒されたり、身内に愚痴ってストレス解消ですよね。
あまり、喧嘩はしないですか?

かおるこ☆

先週末に初めて大ゲンカしたばかりです!笑
価値観の違いとか、お金のこととか。
別に嫌いではないんですけど、旦那の言動や行動にすごく過敏に反応してしまってストレスがたまるので、別居したいと思ったくらいです(´・ω・`;)

umauma

そんな時期ありました󾭛育児で疲れているせいかイライラしっぱなしでひどい喧嘩もしました(´×ω×`)
でも子供がしゃべり出してからは子供が夫婦を繋いでくれて、また仲良しになりました(o^^o)♪

焦らず、旦那さんにも今の気持ちを少し伝えて、どうしたらいいか夫婦で話し合ってみるのはどうでしょう?

さりか

さすがに旦那さんが可哀想な気が(T_T)

マイペースとかズボラ以外で
嫌われる原因があるならまだしも。泣

お子さんのためにも
父親が休みの日などは
一緒にいさせてあげた方がとも
思ったりします(;Д;)

家族で仲良く出かけたりとかした方が
お子さんは嬉しいと思いますよ♡

旦那さんの好きなところを
思いだしてみてください( ´›ω‹`)♪

蒼ママ♪

ありがとうございます(*^.^*)
そうですね、少しかわいそうですよね…。
私自身余裕が無いのかも…旦那に歩み寄れるよう仲良くしていけたらと思います。