※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

auのアイフォンを使っていて、機種代の分割払いが終わった後、機種そのままでのプラン変更はできないようです。SIMフリーじゃないアイフォンでも、楽天やUQモバイルの安い機種に変えることは可能ですか?手数料はかかりますか?例えばauからUQに変えた場合、ウォレットカードやauクレジットカードの分割払いが残っている場合、支払いは継続できますか?

auのアイフォン を使っていて、機種代の分割払いは終わりました。金額抑えたいけど、機種そのままでのプラン変更はできないようです。
このSIMフリーじゃない?古いアイフォン でも楽天やUQモバイルの安いやつに変えることできますか?
もしできる場合手数料かかったりしますか?
例えばauからUQに変えた場合auで使っていたウオレットカードやauクレジットカードの分割払いが残ってる場合は支払いだけ継続して、乗り換えることできますか?

コメント

ゆきにゃん

私もauでiPhoneですが、6月からプラン変更しましたよ。
分割も終わっていて、6月からの新しいプランにより6千円ほど安くなりました。
何で出来ないんですかね?

• ゆき

ゆき

プラン変更のみは6月までらしいです。

10月になったら楽天モバイルが入って安くなったりキャンペーンやったらいいんですけど、今の三社だとどこも似たり寄ったりの金額ですよね。
    6千円違うといいですよね。

• 8月3日
さっち

元々携帯ショップ関連で働いてました!
プランの変更はいつでもできるはずです🤔
主様が変えたかったプランが旧プランだった場合ありませんかね??
旧プランだと受付終了していたりします💧

auのiPhoneということなので、SIMロック解除(SIMフリー化)しないで格安SIMに乗り換える場合は、au電波使ってるところならOKです!
例えばUQやmineoとかですね!
楽天はたしかドコモ回線なので、SIMロック解除さえすれば乗り換えOKですよ!!

ウォレットカードは解約後も一応プリペイドカードとして使えたはずです!ただチャージ出来るところが少ないかもです!
クレジットも使えますが、年会費無料の特典は受けられなくなるようです!
※一応公式HPに記載ありました!

乗り換え時の手数料関連ですが、auで更新月以外であれば、
au側に違約金として10260円(税込)
番号移行手数料として3240円(税込)
は必ず掛かります!
乗り換え先によっては契約事務手数料3240円(税込)がかかる場合があります!!

• ゆき

ゆき

やっぱりお金かかるんですね。(^_^;)詳しくありがとうございました。
    もう少し考えてみます。

• 8月3日
  • さっち

さっち

ニュースでも秋以降に違約金を下げるみたいなことも出てたので、少し待ってもいいかもですね!!
    違約金出しても乗り換えた方が元取れてしまう場合あるので、ご検討ください👏

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。ありがとうございます。

• 8月3日